プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月の男の子の母です。一緒にお風呂に入っているのですが、最近身体を洗うとき必ず泣きます。授乳後2時間たって、バスタオルにくるんだ我が子を脱衣所に置き、私が身体を洗ってから、子供を入れています。洗い方は私の太ももの上に子供を寝かせるようにして洗っています。なぜでしょう。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

お子さんがお風呂が楽しいことだと思うようになれば、よいですね。
さて、お風呂に入っているときには泣かずに、洗う時にのみ泣くのは、その瞬間がつらいからだと思います。

たとえば、頭を洗ってそのお湯が顔にまで行ってしまう(目・口)とか、洗っている間に寒くなってしまうとか、かけるお湯が熱いとかいろいろ考えられます。

私が入浴させる場合は、同じように洗う時には太ももの上で洗いますが、パーツ毎に冷えないようにお湯(シャワー)をかけてあげます。頭を洗う→頭をすすぐ→全体にお湯をかける→上半身(表)を洗う→・・・

あと、背中を洗う時には膝の上でうつぶせにすると前に鏡があるのでそれを見て喜んでいます。(膝を立て気味にして洗う)

それから、おもちゃを使うのも手ですね。
お風呂に入れてもいいような音の出るおもちゃがあれば気もまぎれるのではないでしょうか?

他には(差し支えなければ)親子3人で入るのもいいかもしれません。
ずっと3人でなくても、洗う時だけでも3人になれば何かと楽しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.
冷えないようにお湯をかけてあげるというのはすぐできそうです。
早速今晩から試してみます。

はじめまして。

私にも四ヶ月になる男の子がいます。
といっても二人目なので慣れたものですが。子供二人を
育てて思うのは、同じお腹から生まれたのに全然違う
んですよね。上の子は(2歳)まったくお湯が怖くない
らしく、小さいころから今にいたるまで頭のてっぺん
からお湯をかけても全然平気です。楽ですよ。でも
下の子はあんまりお風呂が好きじゃないみたい。だから
その子の個性もあると思います。いろいろ試してみて、
例えばミルクの吐き戻しも大分ないでしょうから
お腹いっぱいで落ち着いてる時に入れるとか。赤ちゃん用
のバススポンジも売ってるので下にひいて寝かせて
手早く洗ってしまうとか。泣かれちゃうと親のほうが
辛いので(特に育児に疲れているときは)いろいろ試してみてください。きっとその子にあったお風呂の時間が
あると思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入れるタイミングですね。
確かに入浴後に授乳の時間が来るように設定していたので、一番おなかがすいているときにお風呂に入れていたのかもしれません。もう少し早く入れるようにしてみます。
有難うございました。

首が据わり、いろいろなものに興味を示す時期ですね。

子供はそのころになると、横にされるのを嫌がるものです。なるべく、横にしないように(髪を洗うときはガーゼで縦のままぬらし、すすぐときだけ横にするなど)洗ってあげてみては?お子さんが大人になった証拠です。泣いても慌てずに・・・。母親があわてると、子供は不安になってしまいますよ。あかちゃんは、泣くのが仕事。と、割り切って、余裕の構えで子育てを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちの子は頭が大きいせいか、首のすわりがいまいちです。でも私の身体に傾けてやってみようかと思います。がんばります。有難うございました。

私は、いま、7ヶ月になる女の子の母親です。

生まれてから、6ヶ月まで一人でお風呂に入れてました。大変ですよね。旦那さんは、簡単に口で言うけど、入れるほうのことを、考えてくれたらいいけどね。
私は、子供に話し掛けながら(笑う事)あやすとごきげんな言葉とか誉めながら、
安心するように、心がけています。
お母さんとチャポチャポしょうね!なんて声をかけて、私の子育て術です。笑い
あとは、kanzoさんと同じで、あとは、安心出来るように、わきの下に手を回すと、すこしは、安心するみたいですよ。
その子に、合ったら良いですけど、頑張って下さいね。
泣くときは、泣くのです。(実感)笑い
    • 0
この回答へのお礼

話し掛けは確かに大切ですよね。お風呂のときは入れることに必死で、ちょっと言葉数が少なくなっていたかも。今晩から歌とか歌いながら意識的に話し掛けてみます。
有難うございました。

洗うときには体に何か(タオルとか)かけてあげてますか?

うちの子も何もかけないと泣いていたのを思い出しました。
タオルをかけないときは太股の上でうつぶせにして洗ってやったらあまり泣きませんでしたよ。
うつぶせにさせるときは膝を少しあげてやらないと苦しそうだし流すときに顔とかにかかるので気をつけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

タオルをかけたことはありません。早速試します。
有難うございました。がんばるぞ~!!