プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ポールを立てるための道具で相談したものです

地面に穴を開けてポールを立てるところまでは目途が立ったのですが、今度はポールをしっかり地面に立てるにはどうしたらよいか?悩んでいます

穴を掘って、ポールを立てて埋め戻したいのですが、この時コンクリートなどを使わず、自然を破壊しない材料を使って地面をしっかり補強する方法を教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

造園業者の話です。


50cm穴を掘って、ポールを立てて、土を少し入れては棒で突き固めるのを繰り返す。相当頑丈になります。
穴を掘らないと、石にぶつかったときに頓挫します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

元が畑なので、石がある可能性は否定できません

杭を打ってから、柵を取り付けるか
柵を作ってから穴を掘って、埋めていくか

まだ、考えないといけない事が沢山ありそうです

お礼日時:2006/05/24 19:39

先日から関心を持って見せていただきました。



何故穴を掘って埋めるのでしょうか?
私だったら130Cmの杭を作り、木槌で打ち込みます。
その方が何かと強度的にも無難では?

確か50-60本のポールとありましたが、大きな石に当ってくい打ちが出来なければ少しずらして作業も出来るはずですし・・・。
大げさに穴を掘るから困る事です。

昔電柱の穴掘りのアルバイトに行ったことがあります。
この時は前回のの答えにあったように、いくらかスコップで掘ってその後、先にスコップ状のものが付いた鋏で穴を掘りながら、土を取り出した事がありましたが、そこまでされる必要も無いかと思います。(電柱の場合は1M掘りました)

早い話が牧場の柵でしょう?

もし穴を開けた後の埋め戻しであれば、ポールの周囲に大き目の石を入れて小槌などで叩き込むようにすれば大丈夫です。

杭にして打ち込んだ場合も、念のため石を周囲に叩き込んでおけば充分です。

強度?
1/3も埋まっていれば、折れない限り抜く事も出来ないくらいでしょう。
まして、お互いに横桟で縫い合わせるのですから・・・。
もし心配でしたら2Mも空けずに1.5Mくらいでどうでしょう?

ただその上に工作物を作るとなると別ですが・・・。

但し砂地では駄目ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

杭打ちも考えています。抜ける事は無いと思いますが、倒れたら困るんです

お礼日時:2006/05/24 19:36

地表面から20Cmくらい下に、ポールに直角に


根カセを入れます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
掘る穴の直径を小さくしたい等ありまして、根カセなしで考えています

お礼日時:2006/05/24 19:33

補足要求!。


 ポールの高さと材料と使用目的を教えてください。 それがわからなければ答えようがいない。

この回答への補足

ごもっともです すみませんでした

補足

ポール:2x4の角材
    地中に40cm、地面に出る部分は90cm

目的は塀を立てます
間隔は、約2m単位にポールを立てて、その間は板を渡すように考えています
台風等の自然災害も考慮した場合、やはり1m以下にしないと危険ですか?
設計上、どのくらいの間隔でポールを立てて、どのような補強が必要か教えてください
お願いします

補足日時:2006/05/20 08:20
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています