プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から普通二輪MTに入校します
ですが今までバイク(原付も)のった経験はほとんどなくてうまくのれるようになるか心配です
とりあえず普通二輪をとって楽しければ大型二輪をとろうかなと考えています
メインは車を運転しますので125cc以下(たぶんスクーター)のバイクを購入予定ですがひょっとしたら大きいバイクも乗りたくなるかもしれないとおもって普通二輪にしたのですが小型で十分でしょうか?
スクーターしか乗らないと思うのですがAT限定のほうがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

おそらく大型スクーターに乗ったらギアチェンジありのバイクには乗りたくなくなると思います。


ぼくはアプリリアのRS250というのに乗ってますがスクーターを見ると楽そうでうらやましいです。
最初からスポーツやネイキッドタイプを乗るのならスクーターに乗り換えもあると思いますが、逆はどうかな?
    • good
    • 0

個人的にはそのまま普通MTで


よろしいと思いますね!
MTのネックはクラッチですが
慣れてしまえばそんな苦になりませんよ!

個人的ですがスクーターはバイクではないと
思っておりますので、、、、。
それに横抜けや機動性を考えると
スクーターは不利ですね!

レーサータイプで荷物をとなら
SUZUKIのアクロスがお勧めかと
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆さんありがとうございました
お礼が遅れて申し訳ありません
教習楽しいですね バイク楽しいですね
MTで正解でしたAT教習がありましたがなんかニーグリップができなかったので怖かったです
本当に回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 18:55

No.7さん頑張りますね(笑)



普自二だと400CCまでという制限はありますが、400CCまでなら何でも乗れるって選択肢が増えると思います。別に乗らなくてもいいんです。欲しいと思ったとき乗りたいと思ったとき限定解除する必要がありませんので選択は正しかったと私は思います。教習中はうまくいかないこと小型のATにすれば楽だったのに。って感じることもあるかもしれませんがそれ以上に楽しさを感じられると思いますし、感じて欲しいです。
教習でギヤチェンジの楽しさを知ったらギヤ付きのバイクを買いましょう!メットインスペースはありませんがスクーターより楽しいと思います。
大型をとると世の中のタイヤ二つで走る乗り物は何でも乗れます(レーサーを公道で乗る等を除く)。
引き続き大型の免許とったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

それほど費用の差がないし、普通二輪MTで良いのでは?


AT限定なんて無かった時代に二輪免許取得したので、AT限定の教習が難しいかどうかは分かりませんけど。
クラッチ操作やギヤチェンジが無いって点では簡単だけど、ニーグリップできないからふらふらしやすくて結果的に難しかった なんていう話もちらほら聞きます
    • good
    • 0

私は明日から大型二輪の教習を始めます。


38歳、主婦という事で全くバイクの経験が無かったので
小型→普通二輪→大型という順番で取ってます。
私もメインは車でどんなバイクを買うのか全く未定ですが、
取れるうちに資格としてバイクの免許を取るつもりです。
大型(MT)まで持ってたら将来ハーレーに乗りたくなっても
大丈夫ですからね♪

ちなみに小型で教習を受けましたが
教習の時点で満足できず普通二輪免許を考えました。
普通自動二輪のATを教習で一時間乗りましたが
MTの方が楽だと思いました。
小型でもATバイクに乗りましたが、
小型のATはとっても楽チンでした(笑
    • good
    • 0

まず自分でなぜ免許を取りたいのかもう一度考えて見て下さい。


通勤・ツーリング・長距離ツーリング等です。
通勤ならば、小型二輪・AT限定でも良いと思います。
ツーリング、小型二輪・AT限定でも良いと思います。
長距離、中型二輪(126cc以上は高速道路が走れます)
ちなみに私は、原付ー普通ー大型と取りました。
ギアチェンジの無いスクーターは、私は好きで無いです。250ccが車検が無いし、高速道路が走れるのでとても経済的です。
車検有りのバイクを買うのであれば、やっぱりリッターバイクですね。
    • good
    • 0

おはようございます。



普通2輪でMTがベストな選択だと思いますよ。
おもしろくなったら大型2輪ってのも、さらに良い選択だと思います。
まあ、普段クルマに乗っておられるなら、いきなり大型でも良かったような
気はしますけど。

小型限定ったって普通とほとんど違いません。
授業内容も費用も、です。
だったら普通の方が良いですよね?
ちなみに教習所の小型車にも乗った事がありますが、普通の400の方が
乗りやすかった記憶があります。

スクーターしか乗らないので・・・と言っても、普通免許でスクーターに
乗れるので損ではないです。
そもそも、現在の教習内容がMTを前提にされているので、AT免許の方が
難しいように思えます。

どのみち免許にあれこれ限定と書かれるのは気分的にひっかかりますよね?

どこの教習所でも普通MTってのが基本コースでしょうから、
このままでよろしいかと思いますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

私も普段車がメインですが、スクーターがあると便利かなと思って去年普通二輪のAT限定免許を取りました。


取得後すぐにスクーターを買って乗っていたのですが、ギヤチェンジがなくて、楽といえば楽なんですが、
すぐに飽きてしまいました(笑)
で、日に日にマニュアル車に憧れてしまいまして、
AT限定を取って3ヵ月後に大型二輪(MT)を取りに行って、
今では1000ccのバイクに乗っています。

最初はATでもいいやと思っていても、教習所でMTの面白さにハマる人も多いので、
どうせならMTの免許を取っておいたほうがいいと思います。
金額的にも、取得の難易度も大してかわらないと思いますので。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は普通自動二輪MT(当時はAT・MTはありませんでしたが)所持者です。
一昨年のことですが知人の奥さん(普段チャリすら乗らない)が自動二輪をとりました。
彼女もyamachanさんと同じくスクーター目的で、最初は不安がっていましたがいざ自動車学校に通い始めると400ccバイクの運転が楽しく空いてる時間は子供をほったらかしてまで通って2週間ほどで免許を取得しました。
その後250ccのスクーターにしばらく乗っていましたが自動車学校でのシフトチェンジ&大排気量が忘れられずすぐに大型自動二輪免許を取得し、今ではハーレーを乗り回すほどになってますよ(笑)
単なる足としてバイクに乗るおつもりでしたら小型二輪AT免許でも問題ないと思いますが、バイクに乗る楽しさやツーリング等をお考えでしたら普通二輪MTをおすすめします。
ちなみにその彼女はいまだに400ccのセンタースタンドが立てられません(笑)
でかいバイクは重いし早いし不安だー!!とお思いでしょうが、自動車学校で乗っているうちに慣れるのでなんてことはありません。
「大型でも良かったかも」なんて思うかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こん**は



 スクーターしか乗らないのならATで十分でしょう。
 125cc以下にしか乗らないのなら小型で十分です。
 ですが、普通2輪MTの免許取得にかかる費用、時間はあまり変わらないと思いますよ。
 乗らないと思っていても乗りたいときに乗れる免許があった方が良いと思います。

 最終的にはあなたの好きなようにしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!