アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きて食事したり冷たい飲み物を飲むと、耳からほとんど水に近い耳あか(?)が出てきます。
それと関係あるかわかりませんが、近頃人の言っていることが聞き取れなかったり、聞き間違えることが多いです。ちりとり→しりとり、コースター→トースターといった、子音の聞き間違いが特に多いです。
大音響でMDを聴くなど、耳に悪いことは特にしていないつもりです。ただアレルギー性鼻炎で、鼻を強くかんで耳が痛くなることはあります。
耳鼻科に行った方がいいでしょうか?ちなみに20歳です。

A 回答 (3件)

私も同じような症状が出たことがあります。

高い山に登ったり、トンネルの中みたいな[こもった感じ]はしませんか?中耳カタルと言うそうで(聴力も一時的に下がりました)、鼻を強くかみ過ぎると圧力で鼻水が耳の奥に流れてしまうそうです。鼻をかむときは、左右交互にあまり力をいれないでするようにいわれました。

まずは耳鼻科へ相談してみてください。(その後は週1回ペースで通院すると思います)

参考URL:http://www.kamio.org/pamphlet/301.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こもった感じはしないですが、鼻水が耳に流れてきているというのは確かにそうかもしれません。鼻は左右交互にかんだほうがいいのですね。

元医療従事者です。

少しでもお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。

他の方も書かれていますが中耳炎の可能性が高いと思われます。

アレルギー性鼻炎だと書いていらっしゃるので鼻水が続いていませんでしたか?

聞き取れなかったり聞き間違えていることが多いとのことなのでたぶん中耳炎で間違いないと思います。

あと鼻をかむ時には優しくかんでくださいね。
強くかむと耳に負担がかかって良くありませんから^^

すぐに受診されることをお勧めします。
通院がしばらく必要になるかと思いますが中耳炎を放置しておくと聴こえの問題にもなってきます。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

鼻水は続いていますね・・・鼻をかまない日は少ないです。原因はやはり鼻かみでしょうか。早めに耳鼻科に行こうと思います。

中耳炎になると耳から汁がでてきますが、それでしょうか・・・

ちなみに中耳炎は病院できちんと治療をしないと耳が聞こえづらくなったりします。
中耳炎でもそうじゃないとしても、耳から水のような耳垢がでるのは正常な状態とは思えません。
すぐに耳鼻科にいかれた方がいいですよ!
お大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ですか・・・水っぽい耳あかは自分の中ではもはや普通に感じていたのですが、やはり医者に行ったほうがいいですね。