プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私が使っている(と思われる)モデムの機種を確認したいんですが、そのモデムがどうやら壁に埋め込まれているようで(壁に小さい四角い穴が開いていて、そこからケーブルが延びブリッジに繋がっています)機種名が書いてあるシールなどを見ることができません。

BUFFALOの「WLA-L11」というブリッジを使用していて、
私のホスト名に「dion」という文字が含まれる為、DIONのモデムだと思ったんですが、
DIONのモデムの設定が出来る「クイック設定WEB」を開こうとしても(全機種共通で、設定ページは「http://web.setup/」の様です)ページを表示できませんと出るばかりです・・・。

使用しているモデムの機種名さえわかれば、FAQを漁るなりなんなり出来ると思うんですが、モデム本体を見ずに機種名を確認する方法は無いんでしょうか?
インターネットへ接続するときの作業や手続き等は全て父にやってもらったので、最初にプロバイダからもらったかもしれない情報などは見れないんですが・・・。

ちなみに、最終的にやろうとしているのは、「ポートの開放」です。
その為にはルータの設定が必要みたいなので、設定画面を開く為に機種名を調べようとしてます。

読みにくい文章で申し訳ないです・・・。どんな情報を提示すれば良いのかがよくわからなかったのですが、上記の他に必要な情報があれば出来る限り調べて答えますので。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「モデム」の行がよく判りません。

機器を壁に埋め込むことはないと思います。
(メンテナンスが困難なため)

「WLA-L11」は無線アクセスポイントです。
ルータのポート開放には関係しないと思います。

インターネットの回線が、どの機器に接続されて
その機器から、ポートの接続先となるPCまで
どのように接続されているかを詳しく補足して
いただけると回答がしやすくなると思います。

インターネットの接続作業はお父様が行われた
とのことなので、ネットワーク管理者はお父様と
いうことになると思います。ポートの開放は
セキュリティホールにつながりますので、よく
相談されたほうがよろしいかと。
    • 0