プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、男、166センチ(低・・)、54キロです。

体重が少ないことを気にしています。確か理想体重は60キロか、それより少し上という診断を受けたことがあります。

1、一般に、体重がこれくらいしかないと、弱弱しい、70キロくらいある人にはどう頑張っても勝てないというイメージがあると思いますか?

2、筋トレをしてもなかなか体重が増えません、やはりプロテインの摂取が必要なのでしょうか?また、以前ここのサイトでエクササイズチューブという物を紹介されたので、まだそれが何かはよく分かりませんが、使ってみたいと思います。

3、もし体重が62キロくらいになったら、見た目もたくましくなると思いますか?

特に2番について詳しく伺いたいです、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

首を鍛えるには、手で顔を覆って、首に力を入れて下を向こうとしつつも、手は顔を押して逆向きに力を入れるとイイと思います。

そのときに、タオルの端を噛んで、そのタオルを頭のほうに上げるて、そのタオル越しにやると滑らないからやりやすいですよ。

他の方法だと、手を組んで首にやって(よくある腹筋のときの手の位置)首を後ろに曲げるのを何回もやったり、タオルを半分に折って、頭の側面や後頭部にまわして、手で引っ張る方向と逆の方向に曲げるっていうのもあります。

ダンベルも、鉄アレイのような固定された重さよりも、重さを変えられるヤツのほうが、色々なトレーニングに使用できるのでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えて下さり、とても感謝しています!
是非やってみます。
重さをかえられるものなんてあるのですか、まだまだ知らないことが多すぎです。
ありがとうございました!

素人のケンカは基本的に慣れと重さだと思います。

これは経験談なんですけど、スピードがあっても素人同士のケンカだったらよけられるハズがないし、ボクシングとかとは違うから、捕まれて殴られたら意味ないです。だから殴られても立っていられるようなタフさをつけて、一発かませばクラつかせるくらいのパンチorキック力をつけることが重要だと思います。でもこれらは普段からケンカしていないとなかなかできないことだから、今までそういう経験がないんだったら、なるべく謝って逃げるようにするのがベストだと思います。。殴られ損ですから。それでもダメなら、ヒザで相手の鼻か顎を狙うとイイんじゃないですか。カナリ効きますよ(笑)

筋トレで体重を増やすんなら↓の方がおっしゃっているように、高負荷でホエイプロテインを飲んでください。あと殴るときは腰の回転が重要なので、腹筋の横?も鍛えるとイイと思います。殴られたときに意識が飛びにくくするには首を鍛えるのもイイと思います。肩や肩と首の間の筋肉と鍛えすぎるとパンチが遅くなります。逆に広背筋を鍛えるとパンチが強くなります。

エクササイズチューブていうのは、タイヤのチューブみたいなもので、使い方が色々あるから1本で何でもできるってよく言っていますが、自分が使った感じだとあんまりよくないです(ダイエットにはイイかもしれませんが・・・)負荷もそんなに重いのはなかったと思います。ダンベルを1セット買えば結構色々トレーニングできるハズですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したことはないですよ~^^;
別に喧嘩して勝ってみたいという願望はないですが、もし喧嘩売られて負けたいも全く思いませんね・・。
具体的に鍛える場所と効果を教えて下さって助かりました。首鍛えたくなりました。どうやって鍛えるのでしょうか・・?
エクササイズチューブよりダンベルの方がいいのですか・・。分かりました。
ご回答ありがとうございました。

体重を増やすためには体全体に負荷のかかるバーベル・スクワットやデッドリフトを行うと体重を簡単に増やせます。

どのような筋トレをされているのか分かりませんが、
なるべく高負荷の筋トレを行い、プロテインは必ず飲む必要があります。
高負荷の筋トレを行った場合、同じ部位は3~4日、何もせずに休ませて下さい
休む事で筋肉が超回復を起こし太くなります、やり過ぎると発達しません
格闘においては、体重が増える事のメリットはパンチやキックの威力が増す事で大きなダメージを相手に与えられるという事ですが、体重が増えた分、動きが悪くなります。
スピードをつけながら、体重を増やしていく必要があります
かならずしも体重がある事が有利に働くとは言えません、体重が軽い分はスピードでカバー出来ます
私はダイエットのホームページを始めたばかりですが、右の下のほうに極真空手のホームページを紹介しています。
極真では、3ヶ月で体重15キロ増やすといった事もやっていますので、強く、しかも体重を増す事が出来ます

参考URL:http://d-land.net
    • 0
この回答へのお礼

バーベルなんかも使わないとなりませんか、今のところは機械は用いてないのですよ。
プロテインも必須ですね、これは金がかかりますね(;^_^
スピードは衰えさせたくないですな~、でもパワーがなさすぎても困りますね。
武道には興味があるんです、極真空手も候補に入れておきます。
ご回答ありがとうございました!

>1、一般に、体重がこれくらいしかないと、弱弱しい、70キロくらいある人にはどう頑張っても勝てないというイメージがあると思いますか?

ケンカになった場合のことでしょうか。でしたら体重差がそれだけあると、武道の心得がよほどあるとか、ケンカのプロ(笑)でないと勝てないと思います。

>2、筋トレをしてもなかなか体重が増えません、やはりプロテインの摂取が必要なのでしょうか?また、以前ここのサイトでエクササイズチューブという物を紹介されたので、まだそれが何かはよく分かりませんが、使ってみたいと思います。

程度によりますが、よほどのレベルを目指さない限り、食事で補えるはずです。エクササイズチューブは、
http://www.0861.jp/supporter/thera_band/index.html
といったもので、
http://www.3123.jp/health/theraband/training/ind …
のようにしてトレーニングします。

>3、もし体重が62キロくらいになったら、見た目もたくましくなると思いますか?

筋トレで体重を増やしたとしたら、相当たくましく見えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1、喧嘩ってしたことないですけど、バイトをしている場所がうるさい街にあるので、もしかしたらということもありまして。でも現時点だとやられちゃいますね。

2、サイトを紹介して下さって助かります。拝見させていただきます。

3、それは是非実現したいです。もう背は伸びないと思うので、体重で・・。

ご回答ありがとうございました!