プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2144925

以前上のスレッドで質問させていただきました。

結局、上のスレッドで申し上げた友人には裏切られてしまいました。というか他力本願だった自分が悪かったのです。本当にそう思います。
これから一人でサークルに入ってみようかなと思うのですが、2年の始めでは遅すぎるのでしょうか?
というのも、なんか自分は大学生としての財力、服のセンス、服の数、会話術、身だしなみ、芸能人や音楽の知識などの雑学等が欠落しているように感じるのです。今まで受験オタクのようなものだったので・・。
とりあえず人づきあいなんかはバイトで練習して、上に挙げたようなことは独学して、ある程度通用するなと感じたらサークルにも入ってみようかと思っているのですが・・。
ちなみにバイトのメンバーは大学生オンリーで、忘年会や新入り歓迎会など、まるでサークルのように結束が強く、既に疎外感を感じています。

皆様のご意見をお待ちしています!

A 回答 (3件)

前回の質問も拝見しましたが、一人でサークルに入ろうと決心されたのなら、なぜ2年まで待たなければならないのですか。

来年、新入生と一緒に入ったらかえってつらいことになりませんか。(上級生なのに新人と同じ扱いされるのはいやじゃないですか?)

人は自分の殻を割って大きくなって、また壁にぶつかって、そしたらまた殻を割って・・ で成長するものですよ。質問者さまは自分で限界(殻)を決めて閉じこもってませんか。

最初のバイトに応募するときだってドキドキしませんでしたか。でも1回経験したら、2回目からは気楽に応募できるでしょう。これと一緒です。

最初の殻を割れなかったら、いつまでも進歩しません。まずはサークルの門を叩いてみましょうよ。サークルの水が合わなかったらやめれば良いだけのことです。

それにサークルは体育会系にせよ、文化系にせよ何らかの目的があるはずですから「人づきあいを独学してから」っていうのは、考えすぎのように感じます
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ成長しようと思います。本当に今まで成長しませんでしたから。
やはりサークルにメールでも送ってみたくなりました。ありがとうございました。

> 結局、上のスレッドで申し上げた友人には裏切られてしまいました。

というか他力本願だった自分が悪かったのです。本当にそう思います。
わかってるなら「裏切り」と取らないで下さい。

> これから一人でサークルに入ってみようかなと思うのですが、2年の始めでは遅すぎるのでしょうか?
別にサークルの仲間が許すならいつでも入れるでしょう。
それとも大学の規則とかにあるんでしょうか(笑)?

> なんか自分は大学生としての財力、服のセンス、服の数、会話術、身だしなみ、芸能人や音楽の知識などの雑学等が欠落しているように感じるのです。今まで受験オタクのようなものだったので・・。
だめだと思うのなら自分で努力しましょう。
でも個人的にはそれがサークルに入らない理由にはならないですね。

興味あるサークルなら飛び込めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの人は人を出し抜くことが好きらしいです。同じ大学に通うことになった時点で驚きました。他大に通ってたのに・・。

途中からは入りづらいですが、勇気を持ちたいと思います。

そういうのはサークルに入ってからでもおかしくないですよね、分かりました。

ご回答ありがとうございました。

>大学生としての財力、服のセンス、服の数、会話術、身だしなみ、芸能人や音楽の知識などの雑学等が欠落しているように感じるのです。

根本的なことをお聞きしますが、
あなたは何をしに大学に行っているのですか?
そういうチャラチャラしたことをしにいくために
高い学費を払って大学に通っているのですか?

そういう表面的なものにだけとらわれているようだと、
簡単に他人の行動に流されていきますよ。

大学生の本分は一体何なのか、今一度よく考えましょう。
大学2年ということは、もう20歳ですよね?
他人と差をつけようと思うのなら、
周囲が遊び呆けている時に、きっちり勉学に励むことです。
同じ事を同じようにしていたのでは、
あなたの周囲の阿呆と同じように阿呆になっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勿論勉強もしてます、もともと勉強で差をつけるのは好きなので・・。英単語など、周囲から見て引かれるくらい励んでいるつもりです・・。
でもそれだけでは困るのではないかと最近思います。
ちゃらちゃらではなく、標準レベルを目指したいのですが・・。
ご回答ありがとうございました!