プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

漫画「あしたのジョー」で、ジョーの最後の試合
武道館でのホセ・メンドーサ戦の時、忘れてはならないドヤ街の人達の描写が一切、無かったのは何故でしょうか?

武道館に応援に行っても良さそうだし、TVの中継を見ているシーンも描かれなかったと記憶してます。

最後の最後にジョーがこれまで戦ったことのある人は登場してきても、ドヤ街の人が物語から切り捨てられたのは意図的なものでしょうか?

 

A 回答 (4件)

評論家の夏目房之助さんが、BSマンガ夜話で見事な解説をされていました。

著書でもあしたのジョーについて熱く語っておられます。
http://www.ringolab.com/note/natsume/archives/Ne …

こちらのサイトで、その趣旨がコンパクトにまとめられていますので参考にしてください。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ashita-no-joh.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872574818/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!読んでみたいです。
(ちょっとカッコイイ方に解釈し過ぎのような気も。。)実際は謎のままなんですね。大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/23 20:54

矢吹丈のあのラストシーンに持っていくために、余計な部分をそぎ落としたんだと思います。


つまり、あのドヤ街の人たちとの共有感は、あのラストへの過程に必要のないもので、狂言回しになりやすい人たちの姿を意図的に作者が消してるんだと思います。

この回答への補足

スミマセン

よく連載マンガって、本編と関係ない話しが読みきりとして描かれることがあるじゃないですか。
例えば、登場人物の過去のエピソード編やお笑いの話しなど。
「あしたのジョー」で本編に関係なく単行本に収録されてない話しはありましたでしょうか?
ご存知でしたらご一報ください。

なんか、それらしいものを見かけたような気がするんです。

補足日時:2006/05/21 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もしかしたら、「最後はこれまで登場したキャラは総出演すべき。」という私の固定ベタ概念かもしれませんねw。
わざわざ読者の予想しうる期待に応えなくても良いのかも。。どうなんでしょうね。
何年か前にちばてつや先生が、今、ジョーを描いても当時のような表情は出せない。みたいな事を言ってたのを記憶してます。当時の集中度を感じました。

お礼日時:2006/05/21 19:23

かなり真剣に考えてますね(#^.^#)



所詮作者が ちばてつや先生ですから ちば先生の場合ご本人も言っている通り いきあたっりばったり方式ですので 其の時のノリでネームを書く事が多いそうですよ 圧力とかなかったとしたら きっと忘れてたんでしょう おれは鉄兵では鉄兵は次に何のスポーツをやったら面白いと思いますか?なんて連載中に堂々とアンケートをとってしまう位ですから・・・
 
 鳥山明先生もかなり行き当たりばったり方式でよく矛盾点を読者に指摘されて紙面で謝ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかくリアルタイムで読んでいなかったので、何も分からないんです。・連載開始からいつ頃、人気が出たのか?・単行本に収録されてないシーンやコマなどあるのか?・マガジンで特集記事等で公表されてるエピソードなどあったのか?等。。

お礼日時:2006/05/21 19:11

確かにそうですね



TV版などでも乞食という台詞が再放送では消されていたり
子供の頃は考えもし無かったですけど もしかしたら其のあたりで何か圧力が有ったのかも知れませんね

 現代ではそのような理由から廃版になることも珍しくなくなりましたから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い話しでスミマセン。ずーーーーっと心の片隅にあった疑問です。理由があったのか。たいした理由は無いのか。知りたいです。週間で連載されていた当時、ハワイから帰国した空港でのシーンからどのくらい時間が経過(物語上ではなく)していたのでしょうか。
あの人たちも世界戦を生で応援するには賑やか過ぎるような気もするし、チケットも高かろうと思えます。その位しか思いつきません。
でもTVで応援するシーン位あっても。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!