質問です。
最近仕事の都合で引越しをしたのですが
現在新しくワンルームマンションを借りました。
これを機にADSLにでも加入しようと思うのですが、
一番値段の安い方法などアドバイス頂けませんか?

1、住んでる所 滋賀県、彦根市
2、パソコンは有るけど電話はない(権利もない)
3、LANカード等パソコンの部品は有る
4、以前はNIFTYに加入していたが現在は解約した。

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がmadanglerさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

1、住んでる所 滋賀県、彦根市

お住まいの場所で利用できるのは「Yahoo!BB」と「フレッツADSL」の2社ですね。この2社しか選択肢が無いのであれば「Yahoo!BB」で良いでしょう。ISP込みでフレッツADSLよりも月額料金が安い理由があります。ただ昨今契約者を4~5ヶ月待たせて問題化した「Yahoo!BB」問題も10営業日以内にモデムが届かない、NTTの工事が完了しないなどの場合にも利用開始翌月無料の対象になる事で改善を図っている模様です。(詳細は公式サイト参照)

「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/inde …

今までの消費者無視の経営も監督官庁の指導でどう改善するか下記でお確かめ下さい。

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

2、パソコンは有るけど電話はない(権利もない)

今年の2月から電話加入における施設負担金\72,000-は無料で加入できるようになりました。ただ無料で加入できる代わりに基本料金が\640-高くなります。ただ償還期間が9年4ヶ月と記載されているものの今は電話加入権も\20,000-後半から\30,000-程度で購入できる時代です。そうなると償還期間も約4年程度になるのでそこら辺をどう計算するかですね。マンションをお借りしたそうですが今後何処かへ引っ越すなどいろいろ考慮すると良いでしょう・・・(゜_゜;)。詳細は下記でお確かめ下さい。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

3、LANカード等パソコンの部品は有る

LANがあれば問題は無いですね。

4、以前はNIFTYに加入していたが現在は解約した。

「Yahoo!BB」であればISP(プロバイダー)込みの料金ですので新たにプロバイダーと契約する必要は無いです。

P.S.
11回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まずは参考URLの左上の所の郵便番号入力で自分の地域で使えるADSL業者を調べてみると良いでしょう。


電話の権利がなかったら安売り業者から購入するかデータ通信のみ出来るタイプ2にすると良いかと思います。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ