プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40アンペアで使用しています。これを30アンペアに下げたいのですが、その場合はどのような手順でやればいいのでしょうか、教えてください。東京電力等へ電話をするだけとか、その場合費用はかかるかなど、わかる方回答ください。節約の本を読んでやってみようと考えていますが、経験者の方いましたら、その効果や不便する点などありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

東京電力へ電話して、屋内配電盤の一部を変更してもらえば済むと聞いたことがあります。

無料です。節約のためには良いと思います。
 エアコン、電子レンジ、ホットプレート、炊飯器など一瞬でも同時に使う可能性があるなら40アンペアに越したことがないと思うのですが。昔は「ブレーカーが落ちた、お父さん直して」で済んでいましたよね。でも、コンピューターを使用中にブレーカーが落ちたら、ハードディスクが壊れる可能性も・・。お父さんにも手が出せません。(ノートパソコンはその点、安心!)
 家の中の家電製品の最大消費電力を十分考慮してチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例のアドバイスありがとうございました。

電気工事業の者です。

他の皆さんの通り東京電力へ電話をするだけでOKです。
費用はもちろん無料です。

♯8の方がエアコン同時に2台稼動するとブレーカーが
落ちてしまうとのことですが、エアコン専用回路が引かれて
いないと思われます。

専用の回路が引かれている住宅でしたら30アンペアあれば
工夫次第で充分かと思われます。

資源は無限ではありませんから節約することは前向きで
素晴らしい事だと思いますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

資源は無限ではない・・・そうですよね、少しづつではありますが、努力をしてみようと思います。ありがとうございました。

独身の方ならともかく、ファミリーで30アンペアというのはちょっと無謀ではないでしょうか?私のところは2人と幼児1人の家族構成ですが、30アンペアなので、すぐにブレーカーが落ちます。

2つの部屋でエアコンを2台稼動することもできません。冷蔵庫とか、パソコンとか、テレビとか、最低限の電力は必要ですし、30アンペアでは日常生活に大変な支障をきたすと思います。

食事の支度をするときも、エアコンを付けた状態で、ご飯を炊きながら、電子レンジを使用することはよくあることと思います。
基本料金を節約してもたかがしれてますし、たいした節約にはならないと思います。
また、電気代を節約するために家族全員がいつも同じ部屋にいなくてはならないというのは、非常に不便です。不便だとイライラしたりするし、精神的にも良いことはありません。

電気代は毎月2万円程度ですが、電気の利便性を考えると多少の費用を惜しむことはできません。

私のところは、引っ越したら50アンペア以上にしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

30アンペアでは、生活に支障をきたしますか・・・うう~そういわれると出来るかどうかちょっと自信をなくしますが、まずやってみて不具合があれば調整していこうと思っています。結婚したばかりで電気代とかやっと意識し始めました。よりよい方向でやっていこうと考えています。参考になりました。ありがとうございます。

サービスブレーカーの変更が必要になりますので、作業中に停電してサービスブレーカー交換の工事を行います。

ただし、料金は必要ありません。

ブレーカー容量低下による節約術には制約があります。
1.冷房や暖房の主エネルギーを電力に頼らない
2.電力使用機器の消費電力を把握して同時使用できない組み合わせを理解しておく。(家族全員)
我が家は20Aブレーカーで、月の電力料金は千円台です。
家族五人、40坪の住宅の消費電力としてはずば抜けていると思います。(ちょっと自慢)
工夫すれば、日常生活に支障を及ぼさずにかなり節約できますのでどんどん研究してください。
ちなみに水道、ガスもほとんど基本料金で済ませています。
節約のコツを一つ
『家族の分散を極力防止する』
このために我が家では居間に薪ストーブを設置してある以外に暖房を稼動させていません。(あるのだけれど使わない)
そのために家族全員が常に10畳のリビングで生活しています。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/ryokin/dentou/dent …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。電気代だけでなくその他工夫していることがあれば、いろいろ教えていただきたいです。家族が一つの部屋に集まっているって、節約という意味以外でもいい感じがします。回答ありがとうございます。

最寄の東京電力に電話をして、アンペアブレーカを交換してもらってください。

(ブレーカの容量による識別色、紫60A、茶50A、灰色40A,緑30A,黄色20A,ピンク15A,赤10A,)料金は無料だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

現在お使いの40アンペアのブレーカー(限流器といいます)を30アンペアの限流器に交換する作業が必要になります。

これは、東京電力へ電話すれば交換に来ます。
一般の家庭での電気の契約はブレーカー契約といって、限流器の容量で契約していますので交換が必要です。(基本料金の計算に使用していますね)

したがって、基本料金が数百円節約になりますが、電力量料金は使った分だけの支払いになりますので、使い方を変えなければ今までと変わらない電力量料金となります。
電気料金=基本料金+電力量料金+季節燃料費
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

こんにちは。

例えば東京電力の場合、基本料金が1040円(40アンペア)から780円(30アンペア)になります。差し引き260円の節約になりますね。

ただし、30アンペアだと電化製品の使い方によってはすぐにブレーカーが落ちてしまいます。エアコンや電子レンジ、ドライヤー、アイロンなどは電気をたくさん使うので、気をつけてくださいね。

私は独身だったころ、benioさんとは逆に30アンペアから40アンペアに契約を変更したことがあります。エアコン+電子レンジ+ドライヤーで、ブレーカーが落ちまくりました^^;。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

ご質問の場合には、管轄している電力会社の支店や営業所に、電話をするだけで次の請求から30Aの基本料金で請求がされると思います。

機器の交換などは必要ありませんので、費用はかからないと思います。最寄りの電力会社の支店・営業所に契約アンペアの変更を申し出るときに確認をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

屋内配線をそのままなら無料と書いてあります。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/faq/index-j.html …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。