プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、ホームページを作ってるんですが、表の中の文字が思ったところに表示されないんですが・・・。
<td>のタグでalignを使って、セルのセンターに持っていきたいんですが、
ちゃんと真ん中に来ないんです。どうしても、左よりになってしまうんです。どうしてかわかりませんか?
それと、表全体に対して何かしたいときは、<tbody>の中に書けばいいんですよね?(違います?)
で、列全体とか、行全体に対してスタイルを変えたいとか、位置を変えたいとかって可能ですか?
もう一つ、ホームページ上にエクセルの表をそのままコピーすることは可能ですか?
以上3点、意味がよくわからなければ補足させていただきますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

hiko758さんのサイトページ作成環境などを補足してください。

サイトページの作成は何でなさっていますか?エディタ?ホームページ作成ソフト?(Dreamweaverなど)
表の中の文字がきちんと見えないとありますが、それはブラウザで確認したときにそうなっているのか、それともホームページ作成ソフトで見える状態の時ですか?
すべての表がtbodyを設定しているわけではないと思います。普通はテーブルタグに設定すればよろしいかと。
行全体というのは「TR」タグで実現可能ですが列全体というのは実際はすべてのTDタグ(縦に並ぶ)にいちいち設定することになります。列全体に一気に設定することは出来ません。
Excelの表に関しては行ったことがないので答えようがございません。一つの方法としては表が載っているシートをHTML保存時表の部分のタグをコピーし本来表をつけたいところにペーストすればいいと思います。実際にはもっと簡単な方法があるとは思いますが。
#ExcelやWordでつくったHTML文書は結構複雑なので
#ソースを綺麗にするときとっても面倒です。
    • 0

No.1の回答者:churaさんの回答を読んで試したんですが

エクセルの表自体は、ファイルから『Wabページとして保存』
で保存すれば、html形式で保存出来るんですね、知らなかった(汗)

> #ExcelやWordでつくったHTML文書は結構複雑なので
> #ソースを綺麗にするときとっても面倒です。
確かに読みにくく、編集する事を考えると大変ですが
そのつどエクセルファイルで作れば問題ないかと・・・

X1turboの友達 hiro。
    • 0

こんばんは!

3番目の質問「ホームページ上にエクセルの表をそのまま‥‥」に関してです。
Internet Explorerでサポートされている「データバインド」を使ってみては
どうでしょうか?

‥‥といいつつ、エクセルの表というのが"図やグラフ"じゃなくて"データ"だと
解釈して回答してるので回答違いになるかもしれませんが‥‥

詳しいことは下記URLで説明されてます。
一見すると難しそうですが慣れれば簡単!便利でしたよ!(体験談)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx085.htm
    • 0

ごめんなさい、間違ってました

<TABLE align="center">
は、表全体がセンター

<TBODY align="center">
は、表の中の文字がセンターに

<TR align="center" >
は、横一列がセンターに

<TD align="center">
は、そのセルがセンターに  

右が <align="right">
左が <align="left">
こんな感じでどうでしょうか、解りますか?

• 0

<TABLE border=1>

<TBODY>
<TR>
<TD width=130 align=center>コメント</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>

これが基本ですかね?
全体にするには、<TABLE>の中に入れる?
だった様に覚えてるのですが、これはあやしいです(謝)

• 0

> ホームページ上にエクセルの表をそのままコピーすることは可能ですか?

この件に関して、簡単な方法としては、
軽いPNG形式の画像ファイルにすと楽かも
他の人は、ファイルとしては使えませんが・・・

エクセルファイル(.xls)を
そのままアップロードの方法も考えられますが
実際にアップロードして表示して試した事もありますから。
この方法は、相手エクセルをインストールしてる事が前提ですけどね

• 0

こんにちは。

churaさんの補足要求に被らないように、補足要求です。
1)スタイルシートは使用してますか?
2)ブラウザは何を使用していますか?(バージョン含めて)
3)もしかしてエクセルの表をHTML書き出しして、それを張り付けていませんか?(余計なタグがやたらめったに入り込むので、その所為でそうなっている場合があります。文字に対して、個別にfont-styleの設定が入り込む、など)

以上、よろしくです。
    • 0