プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel iMACで、X11をインストールしようと、Mac OS Xのインストールディスクの中身をみたのですが、見当たりません。G5までしかサポートしていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 同梱されていたCD-ROMは1種類2枚でMac OS X install Discだけです。

Mac OS X 10.4 (Tiger) のパッケージのインストールディスクには、「Optional Installs」というパッケージがあり、これをダブルクリックすると、ソフトウェアを個別にインストールできるインストーラが起動します。iMac Intel付属のインストールディスクに「Optional Installs」はありませんか?あれば、それでX11のインストールができるでしょう。

> そのディスク内をX11で検索したのですが何もヒットしませんでした。

アーカイブ(圧縮)されているので検索されないのではないかと推理されます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りでした。

Install DiscのWindowを広げてみることをしなかったので気がつきませんでした。

Option Installsのパッケージを使って、X11をインストールすることができました。

アドバイス助かりました。ありがとうございました。

カスタムインストールしなくてもIntel iMACの「アプリケーション」フォルダに既にX11がインストール済みという事はありません

か?
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、インストールされていませんでした。

助言、ありがとうございます。

ないのかも知れませんが、少なくともディスク内を普通に検索しても、X11という名前のまま入っているとは限らないですから、実際にカスタ

ムインストール作業をしてみてX11という選択肢があるかどうか調べないと判らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Install DiscのWindowのしたの方に、Option Installのウィザードがあったのですが、それに気がつきませんでした。それを使って、X11をインストールすることができました。

アドバイス助かりました。ありがとうございました。

Restore CD-ROMではなくOS install ディスクの方に入っていたと思うんですがないですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
同梱されていたCD-ROMは1種類2枚でMac OS X install Discだけです。そのディスク内をX11で検索したのですが何もヒットしませんでした。

• 0