アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月フリー切符(グリーン)と一部レンタカーを使い北海道旅行をします。
初めての北海道で見たいところが沢山あり、欲張った計画を立ててしまいました。
6泊でこの日程で大丈夫か確認してください。

1日目 千歳空港(10時半着)~旭川動物園(20時までレンタカーで旭川観光)~札幌(すすきののホテルを予約しだるまのジンギスカンを食べて寝る)
2日目 札幌~帯広(ぶたはげのぶた丼と六花亭のケーキを食べる)~釧路(ノロッコ列車に乗って釧路のホテルに宿泊)
3日目 釧路(終日レンタカーで観光。摩周湖、行ければ知床観光。釧路のホテルに宿泊)
4日目 釧路(電車移動)~函館(夜景を見てホテルでゆっくり過ごす)
5日目 函館(五稜郭等観光、渚亭宿泊)
6日目 函館~小樽(小樽観光、行ければ余市の海鮮工房に行ってみたいです。)
7日目 小樽~千歳空港
 

3日目の釧路観光ではレンタカーを使って1日でどれくらい観光できるものなのでしょうか?。
4日目は電車での移動なのですが、釧路~函館を一日で移動は無謀でしょうか?。渚亭で2泊したくてこのスケジュールになりました。
他に無理な箇所があれば教えてください。

それからお土産を地元のスーパーなどでも買いたいのですが、釧路、小樽、札幌、函館、旭川、どこが一番安くて良い品が手に入るのでしょうか?。
メロンやアスパラや海産物を買いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

あくまでも個人的なアドバイスですが...



内地人の北海道旅行経験者としては、あまり旅行プランを「矮小化」しすぎることはお勧めできません。

もし体力面に特別な不安がなければ、少々忙しくても、大胆に移動してこそ北海道、という気がします。

社会人になってから「飛行機道内路線」も乗りましたが、地上を移動するのとは違う素晴らしい体験ができました。

(東京人が東京と横浜、鎌倉を「1日に両方訪れる地域」としてうまくイメージできないように、地元を深く知っている道内の方ほど、逆にどうしても1日の行動範囲を狭く考えてしまう傾向があるのは頭の隅に入れておくといいと思います)
    • good
    • 0

あと、追加コメントですが、先ほど調べた移動の時刻は全部「平日」のものです。

今回は7日で、休日がはさまっているので、ご自身でもう一度移動の交通機関の時刻表を詳しく調べ直してください。

札幌いらっしゃるのは1日目だけですが、初日でもありますし、以下のサイトでご自身の気分を盛り上げてみてください。札幌の風景をとった大きめの画像がかなりの枚数あります。

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/index.html
下の「INDEX」の各項目をクリックすると、いっぱいでてきます。

たとえば、札幌駅前は
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#2
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_5.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_6.htm

大通り駅周辺は
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm#1
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_4.htm

日本ハムファイターズの札幌ドームは
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI33.htm

などです。札幌は半日だけのようですので、2日目早々に札幌を出発することになります。わたしからすると、ほんとにもったいない旅行プランだと思います。

それじゃまたあとで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!これ超助かります!!。ありがとうございますm(__)m。こういうサイト探してたんですがなかなか探せなくて。。観光地以外の写真が充実してるのは凄く助かります。札幌って思っていた以上に都会なんですね!(スイマセン)。綺麗で素敵な街ですね。今のままでは札幌での滞在時間は少なくてとても満喫は出来ませんね。もったいないとは分かっているのですが。。やはり釧路あきらめた方が北海道満喫になるのでしょうか。。なにせ何も知らないものでガイドブックが参考書で、本当に観光地しかしらないんですよぉ。。。

お礼日時:2006/05/23 00:59

#21の訂正をさせてください。



函館の泊まる場所は「湯ノ川の渚亭」だったんですね。それなら、6日目の

> 函館09:30発の特急 北斗5号(これなら、ホテルは8時起きでいいでしょう)

は訂正します。ホテルは**7時台**に起きて下さいね。湯ノ川から函館駅まで、市電で30分かかるので、ホテルは8時半には出発してほしいですね。この日は、小樽までいかないといけないので、のんびりしてられませんよ。なにせ、小樽は6日目の午後14時以降と、7日目の午後ちょっとしかありません(余市7日目午前にいくんでしょうから)。

こう考えると、質問者さんの最新旅行プランでも、余裕があるというわけじゃないですね。

わたしなら、こんな移動の旅はしないです。たぶん、ここで質問者さんにアドバイスしている道民の人たちも全員、道内航空路線を絡めたこうゆう移動のしかたはしないはずです。まさに、質問者さんが考えた苦肉の移動プランといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の無謀プランから親切に教えてくださりありがとうございましたm(__)m。最初は自分の考えたプランにゾッとさせられましたが聞いておいて本当に良かったです。日程のチェックまで1日ずつ丁寧にフォローしてくださりとても感謝しています。旭山動物園から空港の移動もタクシー利用も考えて、少ない時間を有効的に使いたいと思います。連れと話し合いまだ削れるところがあれば削って行こうと思います。(これはあくまでもMAXのプラントして考えようとおもいます。)。何度もお話してくださり、ようやく北海道の広さを少しだけ分かる事が出来ました。北海道と一くくりに言ってしまうと無知なため麻痺してしまったのですが、飛行機利用を考えた時に初めて、自分のやろうとしている事は(大げさですが)関西を中心にして、東京、福岡への旅を計画しているのとおなじなのかな?と考える事が出来ました。毎年連休を取れればあきらめも付くのですが、次は早くても5年後しかないと考えるとどうしても行ける時に行かなければという思いが強くわがままを沢山言ってしまいました。わがままプランに最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m。地元の方の意見は知らない土地の旅ではとても貴重なので本当に助かりましたm(__)m。

お礼日時:2006/05/22 21:13

#21のものです。

補足です。

あと、5日目の函館観光は#19の方が紹介しているところを回るといいですよ。わたしなら、石川啄木の碑(石川啄木小公園)やロックバンドGLAYの記念館(閉館が取り消しになった)とかも行ってほしいですけどね。
    • good
    • 0

#1,13、17などを書いた道民です。



> 1日目 千歳空港~札幌
> 2日目 札幌~旭川(動物園を朝から見学)旭川空港> 16:40発~釧路空港17:20着
> 3日目 釧路(摩周湖周辺観光)
> 4日目 釧路空港15:00発~函館空港16:25着
> 5日目 函館
> 6日目 函館~小樽
> 7日目 小樽~空港

1日目はOkです。日程を未定にしているのは謙虚でいいです。

2日目は動物園10時入りとすれば、札幌駅8時発のL特急 スーパーホワイトアロー3号に乗って下さい。

スーパーホワイトアロー3号の時刻表
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010058/17. …

つまり、ホテルは6時頃に起きればいいでしょう(すすきののホテルなら、すすきの-札幌駅の地下鉄は2駅なので、地下鉄自体は6~7分もかかりません。すすきの駅からの距離もあるので、**7:30**より少し前にホテルを出発してください)。

特急は旭川9:20着、アサヒビル前(旭川駅横)から動物園行きのバスが9:35分、動物園着が10:05分です。

帰りは実質**14時までしか動物園にいられません**。つまり、実質動物園にいられるのは4時間弱です。動物園発14:15のバスに乗って、1条通り9丁目(旭川駅前の近くです)に14:45に着、あるいて7分で旭川駅、そこから15:15の空港行きバスに乗り、空港に15:50着で、ちょうど目的の飛行機の搭乗に間に合います。これより遅いと、アウトです。

他の観光客もいる中、「4時間」でどれだけ動物園の中を回れるか、わかりませんが、どうしても釧路に行きたいなら、ゆっくり移動している他のおばちゃんたちを押しのけながら、急ぎ足で見て回り、時間になったらいさぎよく動物園を立ち去るしかないでしょう。

3日目は1日かけて、ゆっくり湿原の列車でも乗って下さい。

4日目は今度は釧路空港ですか...忙しいですね。釧路空港15:00発に乗るには、13:50釧路駅発の空港行きバスに乗って下さい。これだと、14:35に着きます。これより遅いバスはアウトです。つまり、当日、釧路のどこを観光している場合でも、必ず13:50まで空港行きバスの停留所にいないといけません。当日、釧路周辺で行ける範囲も限られるでしょうね。この日にノロッコ号でも大丈夫みたいですね。行きは10:56発の2号に乗り、帰りは1号で12:54に釧路に戻ります。つまり、ノロッコ号に乗れば、空港行きバスまで1時間ムダな時間が空くわけです(1時間、北海道特有の時間が流れます)。

http://www.kushiro.com/cool/norokko/index.html

5日目はゆっくり函館観光して下さい。

6日目はちょっと大変ですね。この日は函館観光はもうあきらめて、早めに小樽に移動しましょう。

函館発のJR時刻表
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101011/012020 …

長万部のJR時刻表(小樽行き)
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101012/013470 …

長万部から倶知安経由で小樽行くのはお勧めしません。この時刻表みてわかるでしょう。全部普通電車で、「2,3時間」に1本だけです。北海道特有の交通機関の悪さが出てますね~。つまり、小樽行きたいなら、遠回りして札幌経由が現実的な選択ですね。

函館09:30発の特急 北斗5号(これなら、ホテルは8時起きでいいでしょう)
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010073/3.htm

なら札幌着12:59着です。

次に、快速 エアポート125号
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010047/24. …

で札幌を13:14発、小樽着は13:46着です。つまり、小樽で観光を始められるのは14時以降になります。余市は次の日(7日目)にして、この日は小樽観光に使ってください。

7日目は朝、余市に移動し、例の海鮮工房とやらにいけばいいと思います。

結論は、「飛行機なら大丈夫」ということです。ただし、旭山動物園は4時間しかいられない、帯広は完全にアウトということです。

フリー切符使えないデメリットもでますが、函館、釧路、旭川とこだわるなら、どうしてもこうなるでしょうね。わたしなら、「観光地にこだわるな~」といいたいですが。

もうこれ以上、欲を出さず、上の実行可能なプランで行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

またまた登場しますが・・・回答数20超えとは・・・夜中の日勝峠越えネタ以来でしょうか。



やっぱり、動物園行くのですか??そこまでして行きたいなら、私も止めませんが・・・

1日目:どうせ飛行機を使うのでしたら、もっとパッと遠距離飛びましょうよ!行き先は、根室中標津空港です。
10:30到着後、乗り継ぎ、新千歳11:35→根室中標津12:20です。このフライト使えば、それこそ値打ちたっぷりです。

あとは、簡単に・・・
1日目:中標津到着後レンタカー、野付半島→知床へ、ウトロ泊
2日目:→美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、細岡展望台、釧路泊
3日目:(レンタカー乗り捨ての7千円は、知床観光代金と思って諦めてください。)釧路~飛行機で函館へ
4日目:函館
5日目:函館~小樽
6日目:小樽~旭川
7日目:旭川~千歳

こうしたら、行き先もっと増えますが・・・でも、お書きになった日程で問題ないので、中標津に飛んで、知床にも行く案は、相棒とよく話し合ってみてください。知床に興味なければ、1日目に根室方向に行くのも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが教えてくださったおかげで本当に助かりました。今のところ動物園もあきらめきれないのですが、釧路はあきらめよっかなぁとか未だに悩み中です。まだ出発まで時間があるので相棒と話し合って検討したいです(なにせ好みが全然違う相棒なので、、)。dod1972様は旅の達人ですね。私もそんな男らしいタフな旅が理想です。次に北海道に来る事があれば1人ででもいいからdod1972様のような旅行をしてみたいです。ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2006/05/22 20:42

#11、16です。


スーパー魚長は元々は魚屋さんが普通のスーパーになったところですので、海産物関係の品揃えが他店よりは豊富かと思いますが、湯の川でしたら大きな生協が市電の「市民会館前」にありますし(湯の川温泉の電停の一つ手前、渚亭からは1km弱です)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.9.7N …

元ダイエー、今は「グルメシティ」と名を変えた地元資本のダイエー系列の大型スーパーもやはり1km弱の距離のところにありますので
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.51.0 …
(ダイエーは湯の川にもう1軒ありますが、この赤い印の付いた方が遙かに大きいです)

ホテルから散歩がてら行ってみるのもいいかもしれません。

魚長も湯の川に1店舗あるのですが
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.46.37.3 …

ここには行ったことがないので品揃えがどの程度か分かりません。私が普段利用するところより店の大きさはかなり小さいように思いますので。

大きな魚長で電停の近くの店は思いつかないのですが、JRの五稜郭駅(函館駅の次、普通列車で5分です)から歩いて10分ちょっとのところには大きな魚長があります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.30.4 …

まだ新しい店舗ですのでこの地図には載ってませんが、赤い印を付けたところになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もぉ~こういう地元情報大好きです♪(以前京都のスーパーで生のワサビを売っていたのを見て衝撃を受けたんです。)。きっと北海道ならではの品があると思うのでとても楽しみです。湯の川の生協、是非使わせていただこうと思いますm(__)m。他にグルメシティや魚長の情報や、綺麗な景色の観光情報まで親切に教えてくださりありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2006/05/22 20:30

No4です。


移動の一部を飛行機にされるようですね。
再度ご検討されたプランですと、時間的には問題はないでしょう。
それぞれの観光地で当初のプランよりは多くの観光時間がとれます。※折角のフリー切符がもったいないような気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的には大丈夫と聞いてちょっと安心しました。ホッ。フリー切符確かにもったいないのですが、休みも5年に1度となるとどうしても欲張りたくなりました(欲張りすぎですが。。)。これでいけそうならこのプランにしようかなぁと思います。もしかしたら釧路はあきらめるかもしれませんが。。みなさんが色々と教えてくださったおかげでとても助かりました。知らないって本当に恐ろしい事ですね。何も聞かなければ当初のままのプランで知らない土地を旅するところでした。まだまだハードスケジュールではあるのですが、二人のわがままプランが出来ました。教えてくださった方々に感謝ですm(__)m。

お礼日時:2006/05/22 20:24

#1,13などを書いた道民です。



ちょっと調べてみました。

2日目の件ですが、JRを使って、帯広、釧路につき、ノロッコ列車に乗る場合、以下のような日程になります。乗り換え時間がとてもあくのは、北海道特有の現象です。北海道の移動は万事、こんな調子ですので、効率よく観光地を回るのはあきらめた方がいいですよ。

----------------------------------------------

特急 スーパーとかち1号 札幌駅発08:02発
  これより遅いと、もう帯広に寄るのはアウトです。
帯広 10:31着

帯広での時間は1時間だけ!(ぶたはげのぶた丼と六花亭のケーキ、2つとも食べれます?? 無理でしょうね...)

列車名 特急 スーパーおおぞら3号 帯広11:36発

釧路 13:03着

くしろ湿原ノロッコ4号 14:52 まで2時間待つ

ノロッコで往復して17:14に釧路に戻る

という調子になります。

とにかく北海道の交通機関は「乗り換え効率が悪い」ので、あせらず、旅を楽しんでいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なプランにもかかわらず色々と思案してくださりありがとうございますm(__)m。沢山観光したい気持ちはなかなか忘れられませんが、釧路をあきらめるか、当初のフリー切符フル活用の旅行をあきらめようかと思います。教えていただいたとおりタイムロスもかなりあるし、その割りに移動時間が長いのは仕方がない事ですよね。。無謀なのは承知でもう1つ教えていただきたいのですが、下の日程だとどうなのでしょうか?。飛行機も効率的に使えば少しは旅の効率化を図れゆとりはうまれますか?。それともこれも電車の旅同様、道民の方から見れば無謀すぎる日程なのでしょうか?。もしよければ教えていただけますか?。私は楽しみなのでハードでもがんばれるのですが、連れはあまりハードスケジュールだと楽しめないかも知れないので、北海道に詳しい方の意見を聞きたいと思い。
1日目 千歳空港~札幌
2日目 札幌~旭川(動物園を朝から見学)旭川空港16:40発~釧路空港17:20着
3日目 釧路(摩周湖周辺観光)
4日目 釧路空港15:00発~函館空港16:25着
5日目 函館
6日目 函館~小樽
7日目 小樽~空港

飛行機を使っても全然ハードで無謀な日程に変わりないのであれば釧路をあきらめようと思います。
私は土地感がないので、旅慣れた方や地元の方の意見を聞けなければどうしてもハードなスケジュールを組んでしまうため、色々聞けるととても助かります。
もしよければまた教えてくださいm(__)m。

お礼日時:2006/05/21 22:34

#11ですが、そうですか、函館というと高い買い物のイメージをお持ちですか!それはなんとも残念なことです・・・



函館は日常の買い物ではいくらでも安く済ますことも可能な町なんですよ。生鮮の百円ショップが充実していますしね。

という話は今回は関係ありませんでした、失礼。
とりあえず、市場関係で安いところといいますと、朝市ではなくて中島廉売というところなんですが
http://kanko.tabimado.net/resource/SHHO050072/

アスパラは目で見ていい品物が分かりますから大丈夫ですが、メロンとなるとこれは外から見ただけではどうしようもないので、お店の信用で選ぶことになりますので難しいです。中島廉売の店の中にはちょっと・・・というお店もありますので。

ということで、メロンならやはり安心なのは大手スーパーということになるのかもしれません。

海産物ですが、生鮮なら中島廉売の魚屋さんにもいいところがありますし
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/i_konchi.h …

新川自由市場というところはお寿司屋さんも仕入れに行くところですので、高いですけどいいものが置いてあります。
http://www.whako.com/kanko/index204.html

そのほかの海産物でしたら、スーパーなら魚長がいろいろ品揃えが豊富ですが、ベイエリアにある「西波止場」や「海鮮市場」といった大型土産物店も経営母体は魚長ですから安心ですし、品物が非常に豊富にそろっていて見るだけでも楽しいので、おすすめですよ。
地元のものもおみやげを買うとき利用します。
http://www.hakodate-factory.com/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生鮮の百円ショップが充実があるなんてビックリですね!!。普段の生活では貧乏な生活を送っているので私の地元にもそういうお店があるなら大助かりなのにぃ。函館にも良心的なお店(というか普通の価格のお店)は沢山あって良い物が手に入るんですね!。スーパー魚長は名前的に海産物専門ですか?。そういう所にもメロンやアスパラが手に入るなら是非行ってみたいです。大きなスーパーみたいなお店でどこかの駅から近い店舗とかありますか?。もしあれば電車で行ってみたいです。色々と質問ばかりですいません。もしよかったら教えてくださいm(__)m。

お礼日時:2006/05/21 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!