プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか??
家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。
昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。 
でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。
旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。 
旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。
仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話) 
前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。
旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか??
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

A 回答 (8件)

ご主人を悩ませたくない気持ちはわかりますが、貴方とご主人が一番に大事にするべきなのはご自身の家庭だと思います。

家庭生活に支障が出るような仕送りは即刻止めるよう、ご主人に告げるべきです。ご実家が生活苦であるならともかく、ご質問内容を拝読する限りでは、仕送りはお義母さんの小遣いとしか思えません。もしご主人が嫌がるようでしたら、仕送り分をご主人の小遣いから徴収すると言ってみてはどうでしょうか?ご主人の小遣いが3万円もあるかどうかはわかりませんが・・・。
実家が大好きだからといって、貴方の家庭を蔑ろにして良い理由にはなりません。子育てにはこれからますますお金がかかりますから、さっさと仕送りを止めてお子さんの為に貯金をしてあげて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


旦那さんの親を大事に思う気持ちは素敵だとは思いますけど、お二人目が生まれたとのことですから、この機会に変えるべきと思います。

皆さんも言われてますし、もう、されているのかもしれませんが、毎月のお金の動きを旦那さんにきちんと(レシート付の家計簿などをみせて、中途半端でなく、強く訴える)把握してもらう、また、将来の話で大きなお金が動く話(マイホーム、子供の進学などに当たっての積み立て金)もきちんと把握してもらう。

まずは旦那さんに「家庭でこんなにお金がかかって、将来もこんなにかかる、貯金しておかなければ・・」という危機感を持たせる、そして妻である投稿者さんが一円でも貯金をしておきたいと思っているくらいの気持ちを持っていると感じさせることが大事と思う。

興奮、感情的になるよりか、冷静に真顔で言うほうがよっぽど説得力があると思います。伝え方でも、随分結果が変わることがあります。

結婚2年目ですし、旦那さんも家庭の家計に対する重みというかを感じれていない時期なのかもしれませんが、二人目ができたのですからそろそろね。

姑さんには、できれば、お嫁さんから口出さないほうが後々のためかもしれませんので、まずは旦那さんの説得をこれでもか・・・というくらい、続けてみてはどうでしょうか?

姑さんは、つき3万も仕送りもらっていて、おもちゃ一つ用意しないという神経は、なかなかなものだと思います。ちょっと普通の神経の持ち主ではない人を相手にしているのは事実だと思うので、手ごわいかもしれません。
海外の義理のお父さんはどうなのかな?姑さんは、お父さんの意見は聞くほうなのかな?姑さんに言って埒明かない場合は父親のほうが効くかもしれまんよ。
    • good
    • 0

私も子供が生まれたばかりです。

ミルク代、オムツ代・・・となにかとお金がかかりますよね。
子供の将来のためにいくらかでも貯金をしておかなくてはいけないと思うし、これからだってますますお金がかかるようになると思っています。

同居もしていないし、生活が苦しいわけでもない。
こっちは子供にお金がかかり貯金もままならない・・・。
旦那さんのご両親はどう考えているんでしょうか?
自分たちの生活だけしか考えてないのでしょうか?
普通、子供を持つ親だったらまず自分たちより子供の生活、と考えるのが普通ではないでしょうか?
仕送りを催促したり車の頭金を借りたり・・・ちょっとおかしいとおもいます。

yuuafuuaさんの生活のためにもお子さんの将来のためにも、旦那さんに家計簿とか貯金残高とか見せて話し合って、実家に言ってもらうようにした方がよいと思います。
旦那さんが言えないのなら、yuuafuuaさんが言ってもいいと思います。
なかなか言いづらいと思うので、旦那さんに子供の将来のため…といえば、旦那さんもわかってくれるのではないでしょうか?

他人なのでいろいろ失礼なことを言ってしまいました。
参考になれば…と思います。旦那さんの実家とはいろいろありますよね…。
お互い頑張りましょう。早く解決すると良いですね。
    • good
    • 1

私の元婚約者の家もそんな感じでした。

両親共働きでしたが家のローンが厳しかったみたいで、結婚してからも仕送りが必要だと言われました。でも私から見ると、ギャンブルや外食に毎週行き、高級車に乗っているのに本当に仕送りが必要なのか?と疑問に思っていました。
まずはご実家で節約して、それでも足りなければ仕送りというのが普通だと思います。でもお金の使い方って家庭によってまちまちですよね?そういう家庭で育った旦那さんは仕送りする事について疑問を持っていないかもしれません。きちんと今後のライフプランを考えて、本当にお金が必要なのはどこかをはっきりさせた方がいいと思います。(旦那さんが自分で気が付いてくれるのが一番ですが)
今は皆が働いているからいいですが、今後病気になったり年金暮らしになった時が心配です。
    • good
    • 0

ご実家への送金が何の目的なのかをまず知る事だろうと思います。


例えば自宅のローンがご主人さんも、所有権を持った上での支払いがある。親になんらかの借金があるなどです。
その場合はこれから何年残金は?必要な事ですから知っておく必要はあることがらです。

ご主人さんと共にこれからの生活設計を立て直されたら良いと思います。子供さんの育英資金も必要です物ね。

その計画をたてると自然にどこをどのようにすれば良いか
答えが出ると思います。

これから幾ら送金出来るか?しなくても良いなども
一度ゆっくり話したら良いですね。
これは二人が同じ結論ならば、実家にはどのような
対応も出来るはずです。
    • good
    • 0

母子家庭なら仕方が無いかなと思っていたら、二人とも働いていると言うし、義父は長期出張中とのことですよね。


要するに義父母の家庭では、大人3人が働いていらっしゃる訳ですよね。
だのに何故、仕送りしなければいけないのか、やはり問うべきだと思います。
もしかすると、奨学金の返済である可能性はありませんか?

親子間には扶養の義務があるので、どちらかが困ったときには助け合う必要があるとは思います。
ところが、yuuafuuaさん宅では働き手となるのは夫だけで、4人分の生活費を稼がなきゃいけない。
だのに、無理をして仕送りし続けている。
こんなの誰が聞いても無謀だと思いますよ。

私なら、いかに苦労して仕送りしているかを、義母に直接言います。
このままでは生活困難であることを、多少オーバーに言っちゃうと思う。

でも、それをすると夫の立場が非常に悪くなるので、先ずは家計簿をつけて見せた方が良いでしょうね。
このままでは、子供たちに教育資金も用意できないと訴えます。

夫は親に恩返しをしたいと考えているのかもしれませんが、親から受けた恩は、子供に返していけば良いと私は思います。

どちらにせよ、何故仕送りしていかなければならないのか聞いてみるべきだと思います。
子供たちのためにも頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!3人とも働いています!奨学金の返済についてですが、
多分プラスになる程払っています! 独身時代は月7万~10万はらっていたと言うんです。。。(その話を聞いてから私は主人が可哀想でならないんですが、、、)その月々の仕送りが結婚するまでの4年間一月も欠かさず払っていたと…十分じゃないですか??

私も今送っている仕送り、何に使っているか凄く気になるんです!

今月末に仕送りしないで見ようと思うんです!それで何か言ってくるようなら話し合います!
皆さんのお陰で自分の考えに自信を持つ事が出来ました!頑張ります!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/22 01:05

お二人のお子さんと4人家族で、とりわけ贅沢はしていらっしゃらないんですよね?


それで貯金を崩してまで仕送りしているのは、No.1さんもおっしゃっていますが、普通ではないです。
どうせ「長男だから」みたいな勝手な理屈をつけて、同居の妹さんからは3万も取ってないのではないですか?納得いきませんよね。

対策ですが、
家計簿を見せたり、明細を書面にしたりして、質問者さんのおうちもかなり苦しいことをご主人に実際に分かりやすく具体的に明瞭に数字で示す。
仕事ではそうでもないくせに、こと家のこととなったら奥さんに丸投げして、実態をいまいち呑み込んでいないというパターン、大いにありえます。
それから、「どうして3万も必要なのか、あちらのおうちからもこんな収支の明細を数か月分見せてもらいたい。それで納得がいけばしょうがないんだけど……」みたいに言ってみてはどうでしょうか。
「明細を見せてもらえないのなら悪いけどもう仕送りはやめさせてもらうと、お義母さんに伝えてちょうだい」って。
ご主人が嫌がって伝えてくれなさそうなら、思い切ってご自分で、丁重におっしゃてもいいと思う。
見せてもらってあちらが本当に苦しいのなら仕送りするのは全然やぶさかではない、でもそうまで苦しくないんだったら、うちには小さい子がいるのに…がポイントです。
お書きの事情なら、どうせ苦しくないんでしょう?

これを話すだけでもご主人をがっかりさせて心苦しいというんなら、このままの状態が続くのもやむをえないと諦めてください。

ご主人をがっかりさせず、でも仕送りはストップするなどという魔法のような作戦を、もしこの後の回答者さんが思いついて下さるようなら、この提案は鼻で笑って忘れて下さったらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢ですか??贅沢なんてしているつもりはありませんよ!外食もしないですし、妹から取ってないんですかね??私は旦那から取るくらいだから妹も払っているものと思い込んでいましたが…払っていないのなら納得できるわけがありません!!

皆さんの意見を聞いて、今月末に掛けてみる事に決意しました!
仕送りせず様子を見て、何か言ってくるようならまず旦那と話し合い、
旦那が言えないなら私が言います!!

お義母さんだって私から言われたら首振る事なんて出来ないはずですもんね!

ありがとうございました!皆さんの意見聞けて私の考えに自信を持つ事が出来ました!!同感してくれる事がホント勇気に繋がりました!

お礼日時:2006/05/22 00:54

おかしいですよ!仕送りなんて!


生活に困ってらっしゃるわけでもなさそうなのに。
私が“甘ちゃん”なのかもしれませんが、
孫が2人も居るなら、その孫達にいろいろ買ってくれてもいいくらいだと思うんですけどねぇ。

お義父さんは、仕送りのことご存知なのでしょうか?
帰国して来た時に、旦那さんと話す機会って設けられないのでしょうか?
もう、お義母さんとの話し合いではラチがあかないのではないかな。

旦那様を板ばさみにしたく無い気持ち、よくわかります。
でもやっぱり子供のためにもお金使いたいし、貯めたいですよね。
「これだけ困っているの」と具体的に家計簿など見せつつ
もう一度ご夫婦で話し合われたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね!おかしいんです。。おかしい話はコレだけじゃなく
もっと沢山あるんですが書き切れず…
孫達に何か買ってくれるなんて一回もしてもらった事ないです。
私の実家は孫達に色々買ってくれるんですが(楽しいみたいで)
まぁそれが普通だと思うんですけどね(泣)

ぉ義父さんは仕送りの事知っているのかな-??わかりません(tt)
何せ一回しか会った事ないので…

私今月の給料日に掛けてみます!!
今月の給料日に仕送り分振り込まず、何か言ってくるようなら主人ともう一度きちんと話し合い、主人が言えぬのなら私から直接お義母さんに
話そうと思います!!

親身に考えてくれてありがとうございます!!嬉しかったです!

お礼日時:2006/05/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!