アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris8の初期版でTAを使ってISDNにダイアルアップできるようにとPPPの設定をしています。
一応、設定とか程なくしてみたのですが、asppp start → pingや
TAにATコマンド使って直接ダイアルも実行しましたが
TAにはダイアル中で番号も表示されますが、間もなく切断されてしまいます。
pppのバージョンは、製品付属のものを使用しています。
どなたかご教授おねがいします。

環境:
シリアルポート接続:COM1
NEC製AtermIT75
ISP認証方法:PAP/CHAP(ちなみにOCNです)

A 回答 (3件)

>ADSLは環境に左右されやすいという不具合があるらしく、なかなか決断できないんですげど。



stussyさんのお住まいの環境がわかりませんが、サービス提供地域なら金額も安くなったので挑戦してみてもいいと思います。8MBは1.5より干渉を受けやすいようですので、とりあえず1.5MBサービスでスタートが無難です。64Kから1.5MB(20倍以上!)は大感激ですよ!その後、ノウハウがわかってきたら8MB(たった4倍、慣れって恐ろしい)に契約変更すればいいと思います。

以前フレッツを使っていたことがありましたが、接続ツール(専用ソフト、PPPoEドライバー?)をPCにインストールしISPの設定をします(レンタルモデムはルータータイプではないため)。これはLinuxに対応しているますがSolarisは?だったので、フレッツ対応ブロードバンドルーターをはさんでいました。私は現在、eアクセスとsannetでレンタルのルーター型モデムを使っています。詳しくはADSL掲示板をご覧ください。(YahooBBだけはダメ!)
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch.html

>ADSLにすると普通一般的な設備(ADSLモデムとLANカード)で大丈夫ですか?

まれに以下のような問題がありますが、最近の物で名の知られたメーカー・モデルなら大体大丈夫みたいです。間に安物ハブでもかませれば、家庭内LANの複数のPCで同時にADSLを使用できます。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/ads …

>ADSL設定方法を念のため、ご教授していただけませんか。

私も全然わかっていないのですが...ルーターモデムであれば、普通にネットワークを組めばいいとおもいます。(多分、ISDNのTAルーターも同様)
普通、家庭用ADSLモデムはデフォルトのNATで192.168.1.1が振られていますので、Solarisマシンを192.168.1.2にするとします。DHCPは使わない事とします。ISPの情報はモデム上で設定します。普通、ブラウザ-で簡単に設定できます。

次にSolarisマシンですが、/etc/netmasksを、
192.168.1.0  255.255.255.0 などと書き換えます。

次に/etc/defaultrouterをモデムのIP、
192.168.1.1 とします。

次に/etc/resolv.confを、
domain    ocn.ne.jp (ISPのドメイン)
nameserver  xxx.xxx.xxx.xxx (ISPのプライマリーDNSのIP)
nameserver  yyy.yyy.yyy.yyy (ISPのセカンダリーDNSのIP) と書き換えます。

次に/etc/nsswitch.confの3行目、hostsに「dns」を付け加えます。
passwd:   files
group:    files
hosts:    files  dns (←付け加える)
ipnodes:   files
networks:  files
protocols:  files

これでリブートすれば、とりあえずブラウザ-やメールは使用できるはずです。他の設定はご自分の環境に合わせ、変更してください。

なお上記情報は書籍「UNIX使いになるためのSoralis8導入術」中山房光夫・菅谷みどり共著、(もう絶版?)の受け売りです。ノートPCへのインストールの際、参考になりました。(昨年3月発行のため、ビデオドライバーをLinuxで代用する技が紹介されていません)

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ書籍「UNIX使いになるためのSoralis8導入術」中山房光夫・菅谷みどり
共著を持っていますし、参考にしている状況です。
ADSL設定方法のアドバイスからTAを192.168.1.2、solarisマシンを192.168.1.1
として、/etc/netmasksと/etc/defaultrouterを書きかえて見ましたがダメ。
TAにtip cuaaで直接ダイアル(atdt 1492)しても読み取れない文字
(~}}#!}]}}!...)が表示されるばかりで状況は変わりませんでした。

今後は、ADSLに切り替えるまでの間、もう暫くがんばってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:37

こんにちは。

私も教えて欲しいことが山ほどあるのですが、Solarisの話題が少なくて寂しいですね。

ご質問の件を探してみたのですが、モデムでの設定ばかりで、TAの情報が見つかりません。とりあえずご参考まで。

◎Solaris PPP で ISP に接続!
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tachibana/solaris/sol …
◎電話でPPP
http://www.bugclub.gr.jp/masuda/linux/ppp.html
◎SOLARIS から Dialup PPP だ !
http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/tips/pp …
◎ダイアルアップIP接続
http://rose.zero.ad.jp/~zab62050/sparc/dialup.html

私は自宅ではノートPCにSolaris8を入れ、ルーター型モデム経由でADSLを使用しています。これならシンプルで簡単です。ぜんぜんお答えになっていませんが(^^;)、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
せっかくですが、教えていただいたURLは既に参考にさせていただいていますが、
ダメでした。
◎Solaris PPP で ISP に接続! のおかげで、TAからダイアルするようには
なりましたが、それからが直ぐ切断されてしまう状況です・・・。
ほんと、モデムばかりでTAの情報が無いのが困ってます。
ADSLにしたほうがいいのでしょうか?
でも、ADSLは環境に左右されやすいという不具合があるらしく、なかなか決断
できないんですげど。
ADSLにすると普通一般的な設備(ADSLモデムとLANカード)で大丈夫ですか?
もしよければ、ADSL設定方法を念のため、ご教授していただけませんか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/13 13:05

NTTのMN128シリーズのダイアルアップルーターであれば10Base-Tを


使って接続しwebブラウザからダイアルアップができるのですが
こういう方法はできませんか?もしやCOMポートを使わなければ
いけないのでしょうか?
NECのAtermlは詳しくないので全然違うアドバイスだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
う~ん、これって機器を揃えたりしなきゃいけないということですよね。
だとすると、ADSL回線を考えた場合と酷似する事と同じになり、
それではちょっと・・・。

できたら、COMポートを使ったTA環境でと思っています。
アドバイスを頂いたのにも関わらず申し訳ないです。

お礼日時:2002/02/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!