プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステ3のコントローラーは振動機能がないのはほんとですか?あとメインメモリが360より少ない気がします。
スペック的にあまり変わらないのと、値段が高いのにバイブなしってのは困ります。安くなるまで買うの待とうかな。初期不良も多そうなので。

A 回答 (4件)

僕はメインメモリなどについてはよく分からないので、振動機能についてだけ回答します。



>プレステ3のコントローラーは振動機能がないのはほんとですか?
そうみたいです。SCEの公式文書を見てもらえると分かりますが、理由は「傾きを検出するシステムを導入した為、振動そのものが検出情報と干渉するため」となっています。
http://72.14.209.104/search?q=cache:zjU5rU9lHugJ …
(PS3 専用コントローラ発表)

ただそれ以外にネットなどでも考えられているものに下のような理由もあるみたいです。(よく分からないのでコメントしようがありませんが)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …

>安くなるまで買うの待とうかな
僕もこのPS3についてのアンケートをしているのですが、ほとんどの方がこのように考えられているみたいです。(実は僕もそうです)
将来的なこととかいろいろなことを考えた上で、ソニーはあえて「PS3はゲーム機ではない」と言っているみたいですので
ゲーム機というよりは、「ゲーム機に特化したPC」と考えたほうが分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動コントローラはどうやらアメリカの会社が特許を持っているみたいですね。
しかもソニーが裁判で敗訴したらしいですね。ま
あ、任天堂Wiiもモーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)と同じ機能が搭載しているみたいなので新たなゲームの操作方法に期待します。

お礼日時:2006/05/21 19:14

>プレステ3のコントローラーは振動機能がないのはほんとですか?



おっしゃるとおり、ありません。
そのかわり、傾きを検出する機能が追加されました。

製造原価に対する販売額を考えると、PS3はなかなか値下げしないと思います。PSPも、発売から1年半が経とうとしているのに値下げの気配は今のところありませんし。だからといって早く買えばいいわけでもありませんがね。(^^;) まあ、あくまで個人的な感想に過ぎません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾きを検出するということはフライトシミュレーターやレーシングゲーム、FPSでコントローラーを傾けるだけで反応するということでしょうか。すごいですね。ただ振動がないと楽しめないジャンルのゲームもあるので「フライトシミュレーターやレーシングゲーム、FPS」正直微妙なところですね。

お礼日時:2006/05/21 14:19

XBOX360はメインメモリとビデオメモリを共有して使うので512MBと多くなっています。


PS3はそれぞれ256MBずつ持っているので合計は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリは間違えました。

お礼日時:2006/05/21 14:15

私も安くなるまで待つに1票。



毎度毎度の初期不良と、なによりソフトが出そろわないと思うので。

この回答への補足

xbox360
512MB GDDR-3 RAM 700MHz DDR(CPU,GPU共用)

補足日時:2006/05/21 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリは間違えました。よく分かりませんが同じみたいです。

Main RAM: 256MB XDR @3.2GHz
VRAM: 256MB GDDR3 @700MHz

お礼日時:2006/05/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!