アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜のことです。
ちょっと複雑な交差点で坂になっているので、
直進車は右折車に対して非常に気を使う場所でした。

そこで、一台の車が無理に右折をしていき、前のタクシーはびっくりして少しブレーキを踏みましたが、
それほどスレスレでもなく、そのまま再度走っていける感じでしたが、
そのまま次の車も右折しようとしていると勘違いしたのか、再度すごい急ブレーキを踏みました
私は後続車だったのですがびっくりして、急ブレーキを踏んだも間に合わないと思って、
左車線にはみ出てなんとか無事に事故は防げました。

2台目の右折車は無理に曲がろうとしておらず、ただ、前の車が曲がったので少し前に出ただけだったのに(スピードはまったく出ていない様子でした)
あろうことか、運転のプロのタクシーなのに非常に腹が立ちました。
こういう場合って、みなさんなら急ブレーキ踏みますか?
もし事故が起きていたとしたら、誰がどの割合で悪いことになるのでしょうか?

状況が伝わりにくい分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

踏むのは当然でしょう。

ドライバーは危険回避の為にブレーキを踏む権利があります。
パトカーがその場にいたならばあなたは間違いなく青切符をきられますよ。危険な運転をした、という事でね。
むしろ踏まないほうがより大きな事故を起こす可能性がありますよ。多重追突にもなりかねませんから。

避けてくれるだろうとか、自分は運転が上手いから大丈夫だ、などと「決して」思わない事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆
お互い安全運転に気をつけましょう。

私もほかの回答者さんと同じ意見です。

なので技術的?な事は書きません。(あまり詳しくないですし)
ただ、ひとつだけきになる事があります。なぜ、あなたがご自身で「複雑な交差点」、「直進車は右折車に対して非常に気を使う場所」と分かっていらっしゃるのにあえて時速70Kmで進入するのか、と言う事です。
いかに車間距離を取っていようともこれでは意味が無いと思うんですよね。
その上、タクシーの急ブレーキに腹を立てるというのも「自分の事は棚に上げて」という感じに取れてしまいますし。
再三反省しているとはおっしゃられてますが、スピード超過が今回の緊急事態の要因のひとつである事は間違い無いと思いますよ。
私も時々miki_houseさんのように、前を走る車の急ブレーキにびっくりしてしまう事があります。お互い事故には気をつけて安全運転しましょう。私も車バカでマイカーがかわいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

1日経ってあけてみたら、すごい反響なのでうれしいです^^
多分状況がうまく伝わらなかったのでしょうがないですが、辛口意見が多いですね~
それでも恐らく、10人中9人はあの同じ状況になったら腹を立てると確信しています^^
追突は雪道では後続車が10割といいますが、この場合もそうなんですね~参考になりました。

>どの車もが動いている状態で、

>私の過失過失が10割というのはないのではないでしょうか?

これ、少しでも賠償額を少なくしたい保険会社さんたちが築き上げた、
都市伝説みたいなものですから。苦笑
双方動いてたって、一方の過失が顕著なら10:0です。

件の追突なら、100%後者が悪い、となりますです。
免許および保険等級、何より命は失ってからその価値がわかります。

くれぐれもご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

多分状況がうまく伝わらなかったのでしょうがないですが、辛口意見が多いですね~
それでも恐らく、10人中9人はあの同じ状況になったら腹を立てると確信しています^^
追突は雪道では後続車が10割といいますが、この場合もそうなんですね~参考になりました。

腹を立てているのはわかりますが・・・。

追突すれば明らかに追突したほうが悪いです(故意にやった場合を除けば)。
危険回避のための急ブレーキに非はありません。
後から冷静に考えれば危険な状況ではなかったとしても、その時点では急ブレーキをかけても不思議でない状況です。タクシーなら乗客の命も預かるので、安全第一でブレーキをかけることは十二分に考えられます。

車間距離は前の車がとることはできません。後続車がとるものです。
また「車間距離は何メートルとりなさい」という明確な規定はありません。前の車が急操作をしても安全に停止できるだけの距離をとるように定められています。いかに車間距離をとっていても追突してしまえば、それは安全な車間距離ではありません。

>こういう場合って、みなさんなら急ブレーキ踏みますか?

躊躇することなく踏みます。
質問者さんは後続車がいるからといって自分に危険が及ぶかもしれない交差点につこっむのでしょうか?

>もし事故が起きていたとしたら、誰がどの割合で悪いことになるのでしょうか?

突っ込んだ人が100%悪い。
前に車がいない状況で70km/hで交差点付近に侵入したのならまだ多少の弁解の余地があるでしょうが、少なくとも前に1台車がいる状況で、なおかつ右折車に道を譲るため停止しているのに70km/hで交差点付近に侵入するのはもってのほか。
さらに80メートルの車間距離をとりながら安全に停止できないのは運転技術が未熟。
左車線にはみ出して「なんとか無事に」事故を防いだようでは公道を走るのは・・・。

これ以上この質問を続けていても質問者さんがひどく書かれるだけですよ。早く締め切ったほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

私は運送会社でプロである大型トラック乗務員に運転の指導をしています。

ちょっときつい書き方になりますが、あなたのためを思って書きます。

あなたがいくら車間を充分取ったと言っても、万が一ぶつかったら、それは充分では無かった事になります。

実際の判例でも、交差点で衝突回避のために急停止した車両に追突した場合の過失割合は、全て後続車に10割です。

それともう一つ。

わが社でも、何度も事故を起こす乗務員がいますが、彼らに共通するのは、事故を起こした時に必ず人や車、道路の構造のせいにする事です。

「自分は充分な車間を取っていたが前の車が急に割り込んで来た」だとか、見通しの悪い交差点で一時停止を無視した車に衝突した場合も、相手の過失割合は高いものの、相手の一時停止無視や見通しの悪さを申し立てるんです。

永年事故を起こさない優良乗務員の運転は、割り込まれても平然と車間を空けるし、見通しの悪い交差点では自分が優先でも徐行しています。

要は、何が起きても余裕で回避しているわけです。

どんなにひどい運転の車がいても、何事も無かったかのようにしています。

逆に、事故を起こしてばかりいる乗務員に同乗すると、何かと他の車に接近する場面が多くあります。

乗っていてひやひやします。

あなたの運転は間違いなく後者です。
    • 0
この回答へのお礼

どんな坂の交差点かほとんど分かりませんが・・・、夜ですよね。

タクシーの後ろですよね。
複雑な交差点であれば、ちょっとしたことで大きい事故になる感じがします。
ちょっとした動き(右折車が出た)があれば、もうその時点でかなり減速、あるいは少しブレーキを踏んでいると思います。
次の右折車が悪いのか、タクシーが悪いのか、質問者様が悪いのか分かりませんが、そういった交差点は何が起こるかわかりませんので、特に注意が必要かと・・・。
それとタクシーは運転が上手いだけに、どんな操作をするか分かりません。これは初心者の車と同じように危険だと思っていますが・・・。
それと、最大限の努力のブレーキングではみ出した・・ということは、これは反省すべきところがどこかにあるように思います。私もチョンボはよくやりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは急停車するものと思ってください、危険回避であっても、お客さんを発見したとしても・・・彼らは事故を起こしたくないですから急停車をよくします。

一応教習所でも習ったかと思いますが、前の車が急停車しても止まれるだけの車間距離を開けないといけません。下の回答で70キロ出していて80メートル車間を空けていればもちろん十分です。しかし、いつでもブレーキを踏めるようにしておかないと止まれません。前の車は止まらないだろうではなく、止まるかもしれないということを常にかんがえて運転しないと危険です。いわゆる「~かもしれない運転」です。

腹が立ちますとのことですが、あなたが逆にタクシーの立場で車が曲がってきそうなら減速するはずです。しかも、少し前に出てきてもそれが曲がる意思を見せていたら迷わずブレーキを踏みませんか?最近よく思うのですが減速するより回避しようとするドライバーが多くて非常に困ります。このせいで、横も見ないで隣の車線に逃げようとして車とぶつかることもあります。あなたがよけた時もし隣に車もしくはバイクがいたら事故を起こしていましたよ。 もう少しブレーキを踏み込める勇気を持ちましょう。おそらくABSが付いているでしょうからそれを作動させてペダルがガコガコなるまで踏み込めないとさらに短い車間距離では確実に事故にあいます
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、事故を避けるためなら、躊躇なく踏みますよ。

前方でぶつかれば、相手が悪いと思っても自分の過失割合が高く裁定される可能性はありますが、追突なら後続よりも前の方が高いなんてことはないですからね。後続の前方不注意、車間距離不十分でラッキーなら自己責任なし、悪くても2:8ぐらいですから。

しかも、そういう状況の交差点なら、後方への注意力が散漫になっている事は十分に考えられ、後方の車がそこまで接近してることを十分に認識していない可能性も高いでしょう。

たいへん失礼ながら、そういう運転をしているとご質問者は当たり屋の絶好のターゲットですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、必要があれば急ブレーキを踏みます。

前方に明らかな危険があり、急ブレーキでの回避が適切、となれば他に選択の余地はありません。追突される危険があったとしても、それは仕方ないです。

ただ、後続車の車間が詰まっている、あるいは回避が鈍い、よそ見している、となれば私自身が車間をあけ、余裕を取ります。後続車に運命を任せる、なんてことは嫌ですから。
今回の場合、先行車の急ブレーキが予測できたか、というのがひとつでしょうね。右折車がいるのは、交差点としては普通のことです。飛び出しの可能性がある、となればそれはすべての交差点で共通のことです。もちろん注意は必要ですが、どこまで危険の予測が可能か、難しいところだと思います。同じようなことがあれば、あわてる人が少なくないと思います。

ただ、右折車が先行する車につられて右折してしまうのは比較的よくあることです。後続車が動いていたなら、私も危険回避のために減速する可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>直進車は右折車に対して非常に気を使う場所でした。

ならば、このようなことが起こることは十分予測できていたはず。

>私は後続車だったのですがびっくりして、急ブレーキを踏んだも間に合わないと思って、左車線にはみ出てなんとか無事に事故は防げました。
70キロ80mならば十分すぎるほどの時間と距離です。
それでも、はみ出すのはよほどの運転バカと言われても仕方がないでしょう。

事故が起こったならば、すべての責任があなたにあり、タクシーの修理代、休業補償 タクシーが前進して、対向車にぶつかったのなら、それも含めて100%あなたが支払うことになります。

だろう運転の典型だよ。
    • 0
この回答へのお礼