アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。
我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。
ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

A 回答 (3件)

まだ締め切られていないようなので、回答しますね。


(1)羽根アリではないとおっしゃいますが、黒アリの羽アリでなく、シロアリの羽根アリではないでしょうか。
すぐに羽根を落とすあたり、間違いないと思いますが・・・。
(2)今はちょうど彼らのハネムーンの時期なので、床と壁のわずか~な隙間、ないですか?
巣は床下にあるので、そこから、その隙間を通って出てきたのではないでしょうか。
(3)もちろん害虫です。
専門の業者、もしくはJAなどに依頼されて、床下診断されることをお勧めします。

本当にシロアリなら、羽アリを見なくなったからって安心なさらないで下さいね。
巣別れしただけで、本部隊はまだしっかり床下で繁殖してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスです。ありがとうございます!
黒アリの羽アリと、白アリの羽アリとの識別に関するサイトを探して写真を見ましたが、確かに、白アリの成長過程のうち、羽根を持つ成虫と、羽根を落とした後の姿が、我が家に発生したものとよく似ています。
すぐに羽根を落とす、というこちらの表記についてのご指摘からも、やはりあれは白アリの成虫なのでしょうね… 築年数のこともありますし、専門の業者に浴室付近の床下を調べてもらうことにします。

お礼日時:2006/06/02 19:57

質問者さんの描写とは若干合わない点もありますが


浴室という場所からチョウバエということはありませんか?
イモ虫のような、数珠繋ぎの?・・・というのは
チョウバエの幼虫のことかな~とも思いました。
参考URLで画像を確認してみてください。
違っていれば申し訳ありません。
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/diptera/p …

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon590.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
リンクを貼って頂いた画像を拝見したのですが、我が家に発生したものには体毛や、目立つ触角もなく、体や羽も、もっと細長いものでした。チョウバエではなさそう…ですかね… チョウバエは排水溝などから発生するんですね。我が家の虫も、そうかも知れないですね。排水溝を清掃してみます。

お礼日時:2006/05/22 18:30

アブラムシではありませんか?


下を参考に写真をみてください

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アブラムシにもあれだけの種類があり、黒く、羽を持つ種もあるのですね。ただ、家の東側の花木の枝を見た限り、浴室内に大量に進入するほどのアブラムシの成虫は見受けられませんでした。画像も全て見てみましたが、残念ながら姿の似たものは見つかりませんでした。こちらも、画像を用意しておけば良かったですね… 申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!