アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacをDTPの勉強をするために購入したいのですが、種類がたくさんあってよく解りません。自分で調べた範囲ではPower Mac G4のM7891J/Aかi Macのパワーエディーションにしようかなと思っていますが、メモリやハードのことがよくわかりません。ソフトはイラストレータ、フォトショップ、クオークのデモ番、エクセル、ワードを入れようと思っています。
ハードは20GBでも大丈夫なのかまた、メモリはどのくらいまで増やして使えばいいのかメモリもMac製品がいいのかご存じのかた是非お願いします。
それとウインドウズはやっぱり色の出方が違うんでしょうか?予算の関係で少しでも安く購入したいんです。

A 回答 (7件)

広告代理店のデザイナーを辞めて11月からフリーデザイナーをしている者です。

もし、DTPの勉強をしたいだけであればiMacでも十分なのですが、
もし、仕事ベースでちゃんとやって行きたいのであれば、
G4の方が良いでしょうね。他の人もおっしゃっている様に、
とにかくツールパレットがいっぱい表示されるグラフィックソフトに、
iMacの15インチモニターでは狭いと思います。また、iMacのモニターは
表示性能の劣ると言われるシャドウマスク方式です
実際には、それ程のハンディキャップにはならないと思いますが)。
また、拡張性の面でもiMacでは不安が残ります。
例えば、ハードディスクにしてもMOにしても、全て外付けにしなければなりません。
メモリーにしても、iMacは2枚しか入りませんが、G4なら4枚入ります。
つまり、G4の方がメモリーを無駄にせずに済むと言う事ですね。
ついでに言うと、Photoshopに関して言えば、ベロシティエンジン対応ですので、
作業によっては、G4を使う事で更に高速化できます。

ハードディスクは、当面20GBもあれば十分でしょう。
私なんか仕事用のメインマシンに2.1GBと4.3GBの2台の
ハードディスクしか積まずにやってましたから(^^;
こないだ安売りしてたんで外付けの30.7GBを買いましたけど。
ちなみに、ハードディスクの事を『ハード』と略すのは
混乱の原因になりますのでやめた方が良いでしょう。
略すのであれば、HDとかHDDとかの方がまだマシです
(『ハード』は機械全般を指してしまいますので)。

メモリーは、積めるだけ積んだ方がいいですが、DTP系で使うのであれば、
最低でも128MB、できれば256MB以上欲しいところですね。
少しでも安くしたい、と言う事であれば、最新機種を新品で購入するのをやめてみては?
例えば、旧式とか、割と新型でも中古で買うと言う事です。

参考までに私の環境を紹介します。
■メインマシン:パワーマック9600+G3/500MHzのカード
 メモリー640MB、HDD2.1GB+4.3GB+30.7GB
 使用ソフト:QuarkXPress、Shade Professional
■サブマシン:パワーマック8500+G3/300MHzのカード
 メモリー144MB、HDD2.1GB
 使用ソフト:Photoshop、Illustrator
■インターネット専用機(データ入稿などに使う):iMac
 メモリー160MB、HDD6GB
 使用ソフト:Netscape、PostPet
こんな感じです。ちなみに、メインとサブに使っているメモリーは
MELCO製の物が気に入っています(iMacは増設済の中古だったのでメーカー不明)。

ソフトについてですが、クオークのデモ版って、お店でCD-ROMを配ってたヤツでしょうか?
もしアレだとすると、ホントに勉強だけにしか使えません。
と言いますのは、ファイルの保存ができないからです。
かと言って製品版は高いですよね(^^;
クオークを買うのでしたら、店頭よりもNetShop Too.の方が安いです。
私は代引手数料なども入れて、25万ちょいで購入しましたから。

最後に、年齢の話ですが、ZNOZNOさんは関係無いとおっしゃっていますが、
残念ながら、100%そうでもないと言えるのが実状です。
例えば、他の会社である程度経験を積んだデザイナーの移籍であれば、
30代・40代と言うのもアリなのですが、デザイン学校を出たての新人の場合、
若いヤツ程重宝されます。なぜなら、自分よりも年上の新入りだと
やりづらいと言う現場の意見が出てしまうのもありますし、
年齢相応の給料が欲しいと言われても、出せないと言う経理の意見も出ます。
例えば、大卒22歳で入社したとすると、30歳で8年ですね。
かなりの経験と実力を身に付けて、オペレーティングだけではなく、
ディレクションをこなすなど、ある程度のポジションに
付いていて欲しいと言うのが率直な意見です。
これはあくまでも私が辞めた会社の意見で、他の会社だと
考え方が違うのかも知れませんが・・・。
ただ、実際のところ、B-ingなどの就職情報誌を見ていても、
広告代理店やデザイン会社などのデザイナー募集では、
年齢条件が30歳以下になっているところが殆どです。
クリエイティブディレクターなどだと、それ以上でもOKと言うところもありますが。
結構多いのがこんなパターンです
『30歳以下 実務経験2~3年以上 大卒・短大・専門学校は未経験者可』
と言うヤツです。私も、前の会社に転職した時は『実務経験2~3年以上』
に苦しめられました。まだその時は年齢が26歳だったので助かりましたが、
この会社を辞めた29歳の今、転職せずにフリーになってしまった事で、
もし次に転職する事があれば、恐らく30歳は越えてしまいますから、
そうなると、相当の実力や経験、実績と言った物を手土産にしないとキツイと思います。
ちょっとキツ目の意見を書いてしまいましたが、ZNOZNOさんの会社の様に、
あまり年齢は関係ないと言ってくれる会社もあるでしょうから、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして年末にG4を買ってしまいました。でも、初めてパソコンや周辺機器を購入て何を先にしたらいいのか解らず説明書を読みあさっています。お話、本当に参考になりました。有り難うございました。

うちの現場では、マシンはパワーマックG4(キューブではありません)ハードディスク10GB、メモリー320MB、CD-ROM、640MO搭載。

モニターは21型CRT(液晶は色の再現性に問題があるので)を使っています。ソフトはいろいろありますがイラストレーターとフォトショップ。この2つあればだいたいの事はできます。ただ、カタログなどのページものをするんであればクオークエクスプレスが必要になるかも知れませんし、3Dソフト(シェードなど)を扱うならもっとメモリーがほしいところです。あと、どうしても出費がかさむのはフォント(書体)です。最低でもゴシック体(細い、中ぐらい、太い)明朝体(細い、中ぐらい、太い)は必要です。
でも昔にくらべりゃウソみたいに安くなりました。

kijinekoさん大丈夫ですよ。この業界、DTPなんてのが10数年前導入されはじめて、みんな右往左往。だってそれまでカッター、三角定規、ピンセット、が3種の神器だったのが、マウスだの、キーボードだの、ドラッグ&ドロップだのに突然変わるんだから…。わたしもほんとなにもわからなくって、あわてて買ったのが50万円もしたclassicだったんですから。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お話とても参考になりました。頑張ってみます。

学校とはDTPスクール等ですか?

そうですね。デザイン業界はあまり年齢は関係ないと思います。
私の勤めている会社にも30代半ばの方が転職などでマックの学校を卒業して、
デザイナーやDTPオペレーターとして何人か頑張っています。
実力主義的な部分もありますので、年齢のハンデはあまり気にしない方が良いと思います。
学校にも通われているのであれば、やはりG4が良いと思います。
ハードディスクは内蔵タイプで増設が可能ですし、最近はかなり安いですよ。
10Gあたり1万円前後が相場だと思います。
それとedyさんもおっしゃっていますが、MOドライブはあった方が良いです。
内蔵タイプでも良いですが、640MBタイプで外付けなら3万円代で買えると思います。
とにかくハードディスク増設よりもメモリに予算を掛けた方が良いですよ。
みなさんの言う通り、メモリが少ないとイライラが溜まりますから(笑)
また何かありましたら聞いてくださいね。
同じデザイン業界で頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでG4を買ってしまいました。またいろいろと質問させて下さい。どうもありがとうございました。

DTPを勉強するのなら、Winはまずナイと考えたほうがいいです。

たしかにイラレ、フォトショ、クオークのWin版は出てますから、DTPができるようにはなってきましたが、いろいろ問題も多いですし、実際、現場では、ほぼ90%以上はMacの独壇場ですから。
iMacとG4とどちらがいいか、といえば、やはりG4でしょう。mary-lsdさんもおっしゃってますが、とにかくiMacじゃ、モニタが狭いです。15インチのモニタでDTPは、ほぼ不可能だと思います。私は職場では22インチ、自宅では19インチのモニタを使ってます。
メモリは職場では300ちょっと、自宅では200くらいです。(ホントはもう少し欲しいな~と思ってます(笑))
あと必須なのはMOでしょう。たとえば、デザイン会社などへの就職を希望するとして、面接の際にデータを持ってきてくれと言われることもあります。そのとき、MOがないとデータをもっていくことができませんから。で、このMOもiMacだと外付けにするしかないですけど、G4なら、内臓タイプも選べます。内臓なら電源の心配もないですし、場所もとらずに便利だと思います。
MOドライブの値段は、内臓640MBで、4万円くらいだと思います。

ちなみに、秋葉原の「秋葉館MAC」のオンラインショップのHPをごらんになって、価格の見当をつけてはいかがでしょうか。(ここはかなり安いですから、オススメかもです)

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV1_4/SilverStrea …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてG4を買ってしまいました。かなり安く買うことができました。有り難うございました。

私的には、imacはお勧めできません。

なぜならディスプレイは大きいにこしたことはないからです。(私は21インチを使ってますが、それでも狭いと思ってます。)また、実務ではイラストレータ、フォトショップ、クオークを常に立ち上げておいて、さらにほかのアプリを使って作業することが多いと思うので、メモリは200以上ないとつらいです。(ムキーってなります。)せめて256は欲しいです。以上をふまえ、お金に余裕があるのなら、でかいディスプレイとG4がよいのではないのでしょうか?
p.s.個人的にエクセルとワードはMacと相性悪い気がするんですが、どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、エクセル、ワードはMacと相性が悪いんですか。参考になりました。

imacがお勧めですね。

G4よりは安いでしょ。
僕はimacのSEを使ってますけどイラストレーター、フォトショップ等、問題なくなかなか快適につかってますよ。ちなみにハード30GBのメモリー128MBです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんか迷ってしまいますね。参考にしますね。

私はデザイナーですが職場ではPower Mac G4を、

自宅ではG4 Cubeを使っています。
DTPの勉強ということですが、フォトショップや
3D系のソフトをメインに使うのでなければ、G4でも
G3を積んだ i Macでもあまり体感的にスピードの差は
感じないと思います。もし初めての購入で
マックやソフトの使い方から覚えるのであれば
i Macを選ぶのも手だと思います。
ただ、フォトショップやイラストレーターなど、
メモリを一度にたくさん使うので予算が許す限り
増設したほうが良いと思います。
いくらG4を買ってもメモリが64MB程度ではフォショップ
などは満足に使えません。合計で256MB位は
搭載できると良いと思います。
メモリもマック製品が良いのか、ということですが
サードパーティの製品で全く問題ないと思います。
(マック製品は高いです)
ハードディスクはいくらあってもいつかは足りなくなる物。
と、いいますが、20GBもあれば十分すぎる程です。
空きが無くなってきたらMOなどの記憶装置もありますから。
と、色々書きましたが、予算の話は抜きにして、
私のお勧めは、G4 400MHz 198000円位(i Macはリーズナブルですが、
G4の方がメモリ等の増設がたくさんできます。) 
モニタ17インチ 30000円位(DTPをやるのであれば少しでもモニタは大きい方が良いです)
メモリ 256MB 25000円位(I・O DATA製等が良いと思います)で、
25、6万というところでしょうか。
最後にウインドウズですが、やはりまだまだDTPはマックが多いです。
勉強をして就職などをお考えでしたら、マックで勉強した方が良いと思います。
参考になれば良いのですが、何か分からない事があったら、また質問してください。

この回答への補足

有り難うございました。色々と参考になりました。
でも、もう少し質問させて下さい。HDは増設できるのでしょうか?
それと、ZNOZNOさんは専門家の方みたいのなのでお聞きしますが、私、医療系からの転職でMacを実際、学校でも勉強しているんですがこの仕事に年齢て関係ありますか?ちなみに私は三十路で既婚者です。

• 0