プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日何年かぶりに釣りに行ってきましたが
ラインがかなり痛んでいたようでキャスティング中に
真ん中から切れてルアーが飛んでいってしまいました
帰ってきて釣具屋に行き、ラインを買ってきましたが
店員に聞いたところラインが細いためこのリールに巻くなら
下巻きをした方がよいとアドバイスされました。
何年も触っていなかったので今巻いてあるラインのポンドがわからないのですが
ポンドの違うライン同士を結びこの古いラインを下巻きに使うことはできるのでしょうか?
あとキャスティング時にラインが結び目に引っかからないようにする方法はありませんか?

A 回答 (4件)

下巻きは別になんでもいいと思います。

投げた時にラインの結び目が引っかからないようにするにはという質問については、結び目にセロハンテープを貼りその上から新しいラインを巻くといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/05/29 20:33

古いラインの切れ端と新しいラインを結ぶ必要はありません


古いラインの切れ端をライターで炙って「べチャ」っと貼り付けてしまってください

その上に新たに新しいラインを巻きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/05/29 20:35

他の回答者さんのタイプでもいいですが、私の場合現在巻いてあるラインを下巻きに使います、その際の新ラインと下巻きラインのノットなんて何でもイイんです新ラインが100mであれ150mあれ全部出てって下巻きラインまで使うなんて事はありえませんから、石結びでも何でも結んでおいて下さい、それから新ライン+下巻きラインをスプールに巻くわけですが、まず新ラインから巻いて続けて下巻きラインを巻きます、適量に巻けたら下巻きラインをカットします、そうすると次に下巻きラインから巻くと新ラインを巻き終わるとスプールピッタリになります、ラインの巻き替えが面倒ですが見栄えがイイですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/05/29 20:34

下巻きはテグスより、タコ糸が良いと思います。


これを芯に硬く巻いて最後にビニールテープなどで
保護します。
途中での結び方は釣りの単行本によく書いています
ブラッドノットが良いかとおもいます。

参考URL:http://www.tsurigeki.com/irieowoaabuaebur.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/05/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!