プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓につけるカーテンの寸法直しを自分でやりたいと思っています。
ミシンを使ったりせずに素人でも簡単にできる方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

どんなカーテンを直すかにもよりますが、


短くする場合、天井吊り下げを出窓サイズにとかなると、やはり裁断せずには、美しいドレープを維持するのは難しいと思います。
逆に 伸ばす場合も、あんまり裾が短いとまた落ち感に問題が出ることも…。
素材が熱に耐性があれば、先の方の意見のように裾上げテープはいいですね。手縫いでもがんばればなんとかなります。直線ですから。
数センチであれば、カーテンのフックをアジャスタータイプに変えればOK。最近では100円均一でもありますが、安価なのでカーテンにあったサイズの物を買ったほうが良いです。
ごく薄いもの、レースであれば、安全ピンでとめることも可能です。但し上げる幅が、裾の折り返し部分以上でないときは、かなりもたつくかと思います。
一番いいのは、ミシンを持っている人にお願いすること。直線なので、そんなに難しくはないし、受けてもらえるかと思います。

先に述べたように、あまり大幅な調整は素材によっては出来上がりが×な事もあります。もし、持ち家等でなく 賃貸でこの先も引越の可能性があるのなら、クリーニング(家庭でもできるもの多いです)ののち、ビニール袋に入れて保管して 新しく調達する手もありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「>安全ピン」という方法もあるのですね。
ズボラな私にはピッタリかも。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 10:15

こんにちは、寸法直しではないですが、下記のURLで製作の方法が掲載されていますので、参考にしては如何でしょう?



参考URL:http://www.akohands.com/p1_howto/001/step07.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
取り付ける際の注意点などがわかって大変有り難かったです。

お礼日時:2006/05/23 10:17

ミシンがないなら手縫い。



それもダメなら ズボンのすそ上げテープ(アイロンで付けるもの)を使ったらどうでしょうか? ¥100ショップにも売っています。

アイロンも無いとなるとやっぱり手縫いだと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「>すそ上げテープ」なるものがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!