プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも


ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに方言が多いとは驚きました。
ピンインは難しいけど覚えないといけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2006/05/23 09:49

香港人です。



中国の同僚によると、彼たちは小さいからピンインを勉強していましたので、随時書けるということです。

香港人は勉強したことがなくても中国語が大体話せますが、ピンインが書けない(学校で勉強したことがある人だったら書けますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/05/23 09:47

例えば中国語でメールやチャットなどで使用する場合、通常ピンインからタイピングして漢字を選択します。

仕事などで中国語を使うのであればピンインは最低限知らないと不便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メールを打つのに、ピンイン入力が必要だと
初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 09:46

耳で聴いて喋れるようになれるのなら(そういう機会があるのなら)ピンインがなくてもいいと思います。

たとえば、思い切って中国に行ってしまって、実地で叩き込んでしまうとかなら。
でも、日本国内で中国語を習得したいとお考えなら、ピンインは正確な発音をするためにも是非一緒に憶えることをおススメします。

中国人でも、地方に行くと全然違う発音してたりしますから、ピンインって何?っていうことも多いです。でも、彼らはそれでも中国語を使って生活してるわけですから…モトモトをしらない日本人とはわけが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
中国へ行く機会は、ないと思うので、
やはり独学ならピンインは必要のようですね。
頑張って覚えます。

お礼日時:2006/05/23 09:44

中国人の中でピンインを正確に書ける人あまりいません。

教育する立場にある人、中でも幼稚園・小学低学年の先生はピンインをわりと正確に書くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/05/23 09:43

大学で中国語を履修していますが、ピンインはできると耳から文字、文字から口、という過程ができるようになると思います。

音読もピンインを覚えていると読めるようになるのが早いですし、効率はよくなると思います。辞書も引けますし。辞書が引けないのは大きいと思います。独学ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピンインで辞書を引くということを知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!