プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションにぬいぐるみを出品しようと思っています。
そこで質問なのですが、ぬいぐるみを発送する場合、梱包はどうしたらいいのでしょうか。

発送方法は、定形外かゆうパックを考えています。

A 回答 (5件)

私は何度かぬいぐるみをオークションに出した事がありますが、ぬいぐるみはゆうパックより、定形外郵便でかまわなのではないでしょうか?



重さにもよりますが、郵便途中での紛失をご心配なら
大丈夫です。郵便局員は、ポストに入らないようなものは、インターフォンを鳴らして、不在の場合には持ち帰るからです。

梱包の方法ですが、
基本的に「ぬいぐるみ」は壊れ物ではないので
スーパーで貰った袋または、ビニールで保護(雨が降った時に濡れない対策)し、その後百貨店の紙袋または、洋服店の紙袋に入れ、中身が見えないようにしっかりガムテープで封をして紙で宛名を書いた紙を紙袋の横に貼り付けて完成


宛名は手書きでも結構ですが、
パソコンなどで、プリントしたほうが見た目がキレイだとおもいます。


その後、郵便局の窓口に「定形外」または「ゆうパック」で発送をお願いすればOK


500グラムくらいのぬいぐるみなら
定形外なら送料390円で送れます。

但し、重さが1キロを超えると「ゆうパック」の方が逆に安くなりますので、重さによって発送方法を考えられると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり定形外が良さそうですね。
落札者から特に指定されなければ、定形外にしようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:27

布団圧縮袋で圧縮して送った事があります。

もちろん落札者様の同意ですけど。20点くらい落札されたんですけど、圧縮したおかげで60サイズに収まりました。ギチギチに詰めてたんですけど、到着時には段ボールが破裂寸前だったそうです(笑)重量があったんで発送は定形外ではなくゆうパックがお得でした。
個数が多い場合ですとゆうパックかYahoo!ゆうパックです。
圧縮技は落札者同意ではないと出来ませんけど(⌒▽⌒)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布団圧縮袋ですか!
コストが掛かりそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:46

>>壊れる心配が無いので、必要ないと思っていたのですが・・・。


中には神経質な落札者さんが居られるのですよ。

梱包や発送方法は、落札者の方に判断をお任せしたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者の方に判断をお任せした方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:44

こんにちは、少し前にぬいぐるみを落札してもらいました。

その際は相手の方の希望で、押し込んでも構わないので、出来るだけ小さくして送ってほしいとの希望でしたので、ビニール袋に入れてプチプチで包んだ物を小さめの箱に入れて発送しました。ちょっとかわいそうな気はしますが、小さめにすると送料が安くなる場合は出品時に「潰さないサイズで○○サイズ、未保証になりますが、潰して送付しても構わなければ○○サイズで発送します。」との記載をして出品するようにしています。

この回答への補足

ぬいぐるみを梱包するのに、
エアクッションのプチプチで包む必要はあるのでしょうか?

壊れる心配が無いので、必要ないと思っていたのですが・・・。

補足日時:2006/05/21 21:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さくすると送料が安くなる発送方法もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 21:39

以前、ちょっと大き目のぬいぐるみを出品し、落札された経験があります。


その時は、入る袋(結婚式などの引き出物が入っていた綺麗で頑丈な紙袋)を外袋にし、ぬいぐるみそのものはビニール袋で二重に梱包して発送しました。
一応、外袋には「水濡れ注意」の文字を入れてます。
落札者さんからは破れたとか濡れていたとの報告はありません。

大きいだけで重さがないぬいぐるみの場合は、Yahoo!ゆうパックのほうが定形外より安くなる場合がありますよ。
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
Yahoo!ゆうパックは、5月9日から日本国中どこからでも、ローソンかファミリーマートで発送できるようになりました。

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール袋で簡単な防水対策をしてから、紙袋で梱包すればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!