プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の付録CD-ROMやWebからインストールしたミニゲームなどが、できなくなってしまいました。原因は何でしょうか?

フォルダの中のゲームをスタートするアイコンがなくなっていて、ゲームのMTBファイルやVCCファイル、テキスト文書はあるのです。

心当たりといえば、

ミニゲームは、Cデイスクの「マイドキュメント」に入れていたんですが、最近「マイドキュメント」をそっくりDディスクに移しました。
1 それが原因なのでしょうか。

ミニゲームを入れているフォルダごと以前CD-Rにコピーしてあるので、そのフォルダをまた今の「マイドキュメント」に入れればミニゲームは復活?するとは思うのですが、
2 その前に、現在Dディスクに入っているミニゲームのフォルダは、ごみ箱→削除してしまってもいいのでしょうか。

3 エクスプローラを見たら、Cディスクに、ミニゲームに関係するフォルダがたくさん散りばめられているようなのですが、それらはそのままにしておいていいのでしょうか。

* 特に3が気になります。PCにとって一番いい方法を教えてください。

A 回答 (2件)

1,それが原因です。

2,一度Cドライブの元にあった場所に移し、再度いらなくなった物は、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしましょう。
アプリケーションの追加と削除の項目に無い物はフォルダーごと削除してしまっても問題ないと思います。

3,それらは通常、インストールと言う作業を経てちりばめられた物だと思います。従って勝手に削除してはますますドツボにはまってしまいます。
特にCドライブ下のプログラムファイルフォルダーの中にある物は勝手に捨てたり移動したりしますと後々やっかいなことになります。

よって、PCに一番良い方法は、必要な物をすべて別メディアにバックアップした後、リカバリーすることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダごと削除し、解決したようです。ありがとうございました。

1.(マイドキュメントのフォルダ/ドライブを変更した)

ミニゲーム、といってもWindowsのレジストリに情報を書き込んだり、設定ファイルによってインストールされたふぉ。だを特定しているものもありますから、むやみにインストール先のフォルダを移動すると不具合が生じる恐れがあります。
しかし、今回の場合は"ゲームをスタートするアイコン"がなくなっているということで、これは実行ファイル(.EXE)がなくなっているのでしょうか。それとも、スタートメニューやデスクトップにあるショートカットがなくなっているのでしょうか。
前者であれば、原因はわかりませんが今のフォルダを削除した上で再度インストールされたほうがよろしいかと思います。
後者の場合は、これも消えたというのは不可解なのですが、同様に再度インストールが有効かもしれません。

2.(現在のフォルダは削除しても良いか)
万が一ということがありますので、ごみ箱に移動してもある程度の安全が確認されるまでは完全に削除されないほうが安全です。
いきなりシステムが起動しなくなることはないと思いますが、それらのファイルをごみ箱に移動しても特に問題がないのを確認できるまではすぐに復旧できるようにすべきだと思います。

3.(関係すると思われるフォルダが散らばっている)
これについては私のほうでは良く分かりません。
おそらく問題ないものとは思いますが・・・(--;

あまり有効な回答になっていなくてすみません。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを削除して解決したようです。
ありがとうございました。