プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、准看1年生ですが、将来正看を目指しています。
年齢上、(28です)少しでも早く資格を取りたく、色々調べているのですが、準看2年、正看(高専?)3年の、計5年かかる妥当な道しか見つけられません。
通信も検討しましたが、準看で10年以上実務経験ある人が対象で、学生を対象としていないようです。

最初から正看の道もあったのですが、看護を志望した時期が遅く、準看科しか受験できませんでした。
できれば、金銭面上、大学ではなく、市立または県立の専門学校を希望しています。(文系の四大は卒業しています)
現在通学中の学校でも、正看への進学コースがあるのですが、やはり3年かかるので、1年でも減らすことができればと思っています。
よい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

准看取得後、2年制の全日制の高看の専門学校がありますよ。

お住まいがどちらか分からないのですが・・・。
私も今32歳になりますが、看護学校(正看)3年です。
市立や県立だと年齢制限がないところが多いのですが・・・。
方法としては、准看の学校を退学し、もう一度年齢可能なところを受けなおすとか・・・。
准看と正看では基本的な勉強内容も違いますし、准看は国家資格ではありませんから、
そのような辺りではレギュラー専門学校からレギュラーへの編入(転校)ということはたま~~にあっても、そのほかの編入というのはないのでは?と思います。

参考URL:http://www.kuriokagakuen.ac.jp/shijyo_kan/boyuu_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
近い年齢の方も、同じ道を歩んでいらっしゃることが分かり、少し心強かったです。
参考URL、とても興味深く拝見しました。
ただ、地元が名古屋なので、ちょっといけそうにないのが、残念です。でも名古屋でも同じような学校があることを祈って、調べてみます!!
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

編入制度があるかどうか知りません。

準看から正看へは無いように思います。あるのは高看(3年)途中から看護大へ(かなり難しいですが)
 こういう課程の学校が少ないので探すのが大変と思いますが、準看を受かっていれば2年の高看を卒業すれば試験を受けられます。
 看護師になるには

高校卒業から看護師になるコース

(1)4年制大学(看護課程)を卒業し、看護師国家試験に合格する。
(2)3年課程の短期大学(看護課程)を卒業し、看護師国家試験に合格する。
(3)3年課程、3年課程(定時制4年)の看護師学校・養成所を卒業し、看護師国家試験に合格す
   る。

准看護師から看護師になるコース

(1)2年課程の短期大学(看護課程)を卒業し、看護師国家試験に合格する。
(2)高等学校衛生看護科専攻科を卒業し、看護師国家試験に合格する。
(3)2年課程(定時制3年)の看護師学校・養成所を卒業し、看護師国家試験に
   合格する。

• 1