プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIONの40Mを使っています。毎月5000円も高いと思っています。

速度を低下したいと問い合わせたら「つながらなくなる」と言われました。サイトにも書いてありました。

3Mで使っている人もいますよね?その人たちは、ネットをしているのに、どうして40Mから3Mにしたらダメになるんでしょうか。

「再契約して。あとから40Mに戻すとお金がかかる」と言われて、ちょっとドキっとしました。

実際に速度を低下された方、使い心地はどうでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

3Mは、8Mにスピードリミッタを付けたものです。

8Mは初期開発品で、遠距離にむきません。
3kmで何とか繋がります。4kmでは繋がりません。
3km以下であれば、3Mのメリットがあると思います。

しかし、毎月5000円は高すぎです。
なにも、DIONにこだわらなくてもいいと思います。
ドキッとする必要はないです。さっさと他に乗り換えればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

距離の問題だったのですか。知りませんでした。
ありがとうございます。
前に、DIONに「他のプロバイダーに変える」と言ったら、強く引き止められてそのままズルズルきてしまいました。そろそろ変えてみようかと思います。
ありがとうございました。

>3Mで使っている人もいますよね?その人たちは、ネットをしているのに、どうして40Mから3Mにしたらダメになるんでしょうか。

全員が一律に同じ条件ではありません。インターネット接続の基地局から離れれば離れるほど伝送損失が高くなり、速度が落ちてしまうからです。基地局から近い人は、3Mの契約でも十分快適さを味わえる人もいます。インターネットの速度はそういうものですから、一律に考えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の家と基地局のことをよく考えて、プロバイダーも変えてみようと思います。
ありがとうございました。