アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VineLinux3.2を使っています。

先日自動での電源OFF方法として、cronに登録してOFFする方法を教えていただきました。

しかし、
shutdown -h now
を登録して実行されると、system haltedまでは表示されるのですが、
そのまま止まってしまいPCの電源が落ちません。
これはなぜでしょう?

ちなみに、コマンドラインで
shutdown -h now
を打つと、powerdownと表示され、ちゃんと電源が落ちます。

BIOSでは、
ACPI2.0 support : Yes
ACPI APIC support : Enable
に設定しています。(関係ないですか?)

A 回答 (6件)

crontabのPATH設定はどうなっていますか?



shutdownは /sbin/shutdown が動いてますか?
それとも /usr/bin/shutdown が動いてますか?

コマンドラインで
# shutdown -h now
と打つと/sbin/shutdown が起動され電源が落ちると思いますが、
cronではPATHの設定から /usr/bin/shutdown が起動され電源が落ちないのではないかと
想像しました。

この回答への補足

/sbin/shutdown -h now
と記述してみましたが、
状況はかわりませんでした。。。

webminからcron設定をしているのですが。

補足日時:2006/05/22 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
もう一度webminで
/sbin/shutdown -h now を登録したら、電源落ちました。。。

最初にやったときは、nowか、-hが抜けていたようです。ありがとうございました。

ところで、なぜ/usr/bin/shutdownだと電源が落ちないんでしょう??

お礼日時:2006/05/22 23:05

外しているかも知れませんが webminのせいかなって気がするんですが、、、


以下の事を試してください
・/root/sdown.sh と言うfileをテキストエディタ(CUIならviで)で作り内容は
#!/bin/sh
/sbin/shutdown -h now

末尾の空行もお忘れなく

・ /root/sdown.sh をrwx------ root:root 状態にします

・ root でコマンドラインから ~/sdown.sh して シャットダウンする事を確認します
・また起動してから
# crontab -e 
00 01 * * * /root/sdown.sh

などと打ちます
これでも駄目なら、、疑ってごめんね>webmin君
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
上記の方法でも特に問題なく電源を落とすことができました。

ただ、下記にも書きましたようにwebminでもちゃんとPATHを書いてやることで同様にできました。。。

お礼日時:2006/05/22 23:13

VineLinux3.2 なんですね~



ってことは、いっそうの事は

halt -p

にしても良いと思いますが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下に書きましたように、/sbin/shutdown -h now で電源を落とすことができました。

しかし、教えていただいた/etc/init.d/halt内"halt"を"halt -p" と変更したら、
crontabへの記述をshutdown -h now のままで電源を落とすことができました。

う~ん、またひとつ疑問が。

お礼日時:2006/05/22 23:11

こんな所を参考になりませんか??



http://mlog.euqset.org/archives/vine-users/07052 …

ちょっと検索すると、こんなのが出てきますよ
    • good
    • 0

-hオプションではなく-pオプションはききませんか?

この回答への補足

-p オプションというのは何でしょうか?
man shutdown では見あたらないのです。

補足日時:2006/05/22 00:19
    • good
    • 0

ひょっとしてですが~(外していたらごめんね)



クーロンでやっていた場合、OSによって「Shutdown -h now」を実行後
自分をKILLしないと実行中のため、電源OFFまで行かなかったのが有った覚えがあります。

試すことが出来る環境でしたら、KILLを追加してみてください。
うる覚えなんで、自信なしですが・・・・・

この回答への補足

killを追加する・・・。
すみませんが、やり方(記述)を詳しく教えてもらえませんか?

補足日時:2006/05/22 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!