プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の初めにインキンになりました。一度皮膚の薬を塗ったら直ったのですがまた最近なりました。たぶん4月の終わりから付き合いだした彼女が原因だと思うのですが、聞いたところどうやら症状はないらしくいたって健康だそうです。元々私は皮膚が弱く昔にも1度風呂で感染してインキンになっているので、今回も風呂場で感染して、最近のは前のが完全に直ってなかったのかな?って思っています。でも、他にも原因があるかもしれないと思い質問させていただきました。インキンになるにはどのような原因・要素が考えられるのですか?お願いします。

A 回答 (3件)

いんきんたむしは、カビの一種です。


性交だけによって感染するわけではありません。
家庭内に水虫の人がいる場合も、いんきんたむしになることもあります。
人から人へ感染するのが基本ですが、動物から人へ感染する場合もあります。
いんきんたむしの原因であるカビは、非常に湿気を好みます。
普段下腹部が蒸れているような方は要注意です。
お風呂場やプールでの感染も非常に多いです。
確かに、夏に感染しやすいということもありますが、夏に限られたものではなく、湿気の多いこの季節にも感染の可能性があることを理解しておいた方がよいです。

ちなみに、いんきんたむし救済ページというのがありましたので、参考までにご覧になってみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7176/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりこちらが原因の可能性が高いですね。親が水虫なものでタオルとかはそのまま使ってますから(^^;皮膚科に行ってきます。

お礼日時:2006/05/22 10:01

インキンは皮膚糸状菌という真菌の感染によっておこります。

すぐ治りますが、すぐかかる病気と思ってください。
患部をの通気性をよくして、皮膚科の医者からもらった薬を付けましょう。薬局で足水虫のくすりなどを適当に買ってつけるのはやめたほうがいいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!カビ系の病気だと思っていたので適当に付けてました(^^;皮膚科に行ってみます!

お礼日時:2006/05/22 09:51

えートピ違いでは??


健康とかそっちのトピで質問したほうがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!