アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者のトランペット吹きです。

先日プラクティスミュートを購入したのですが、
どうも近所の迷惑になるのではないかという思いが先立ってしまい、
部屋で思い切った音を出せずにいます。

現在木造の1DKに住んでいます。
新築ですが、上の階の方が歩くだけで結構な音がします。
皆さんはこういった環境でも、結構気にせず
吹いてらっしゃるのでしょうか。
教えてください。

ちなみに、購入したのはトランコルのリリック・ステルスという
ミュートです。¥9,000ほどの物なので抵抗はなく吹きやすいのですが、
その分他のプラクティスと比べると少しだけ音が大きいような気もします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>音程が取れなくなる。
そうですねぇ。たしかに、サイレントブラスをつけると、No.3の方もおっしゃっているとおり、抵抗が強く、音がこもりがちになります。音がこもりがちになると、ご友人のおっしゃるとおり、「音程が取れなくなる。」と言えないこともないです。
ちなみに、私自身「音程が取れなくなる。」と感じたことはないですね。息のスピードを意識していると、大丈夫かと思います。

ただ、Tpは思いっきり、「ば~~~~~~~~っ」と吹く楽器(あまり表現が良くないですが(>_<))。質問者様は初心者とのことですから、これから技術が伸びていきます。サイレントブラスは、あくまで指の練習用と割り切って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサイレントブラスを再検討してみようと思います。

うちは郊外の一戸建てですが、普通のストレートやワウワウミュートで吹いてしまいます。

時には1フレーズぐらいならミュート無しで吹いてしまいます。近所からは迷惑がられているかもしれません。(月に一回、10分程度なのでご勘弁を)
でも木造のアパートなどでは、相当はっきりと響いてしまうでしょうね。

ヤマハのサイレントブラスをご存知ですか?ほぼ密閉されたミュートからアンプに繋がっていて、ヘッドホンをして吹きます。音質はエコーをかけられたりして電子楽器のようです。
かなり抵抗があって違和感がありますが、運指の練習にはなります。肝心の音量ですが、生音を無視した分だけ、プラクティスよりも小さくて近隣の迷惑になりにくいと思いますよ。

また可能な限り初心者の方には、ミュートをつけた練習は喉の開き具合やアンブシュアに悪影響が出やすいし、基本は河川敷や原っぱなどに出向いて大音量で吹いた方が気持ちも良いのでオススメです。
カラオケ屋にちょっとしたスタジオが併設されている店もありますね。近所のラウンド1(ボウリングセンター)など。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラクティスは悪影響が出るんですね。私もたま~にミュートを取ると、
むしろその音に違和感を感じてしまって、本当の音がわからなくなってしまいました。
都内なので、原っぱを探すのは至難の業です。
やはりカラオケなど、お金を払わないと無理なんですね~。

ありがとうございました。

こんばんは。

私も安いプラクティスミュートを購入して、室内演奏何度か試みましたが、限界はありますよね。
ミュートをつけて、楽器を布団に押しつけて吹けば、なんとかいけるかなって感じはしますが(^_^)ちなみにすご~く吹きにくいです。

私もアパートなので、結局、ヤマハのサイレントブラスを買っちゃいました。これなら、騒音に関しては大丈夫?のはずです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイレントブラスは検討したことがあるのですが、
友人から「音程が取れなくなる。」と言われて止めました
(今吹いているのがドなのかソなのか、わからなくなるとのこと)。

jen2makaro2さんは、そんなことはありませんか?

正直、たとえミュートをつけても家でトランペットを吹くのはかなりためらいますね。

スタジオやカラオケボックスなんかに行ってミュートをつけずにしっかり吹いたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

現在は、ミュートを付けて電車の高架下なんかで練習してますが、
やはり家ではNGなんですね。
残念です。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。