プロが教えるわが家の防犯対策術!

19日に、夫に「大阪転勤」の辞令が出ました。
我が家は3人家族(夫、男児3歳、私)です。
来年からの幼稚園、少し先ですが学校のこと、そして手当て関係(児童手当や乳幼児医療証)など総合的に見てお勧めの市町村はどこでしょうか?それぞれで結構変わってくるようですが・・・
ちなみに夫の勤務先は「なんば」「うめだ」のどちらかになりそうです。
その他何か情報などありましたら何でも結構ですのでお教えください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

大阪市内にお勤めの場合、どの市町村というよりは、どの路線沿いに住むかが重要になってくると思います。
 
 「梅田」、あるいは「難波」でしたら、大阪市営地下鉄「御堂筋線」・北大阪急行電鉄「南北線」沿線をお勧めします。両線は一つの電車で直結されており、大阪北部の千里が丘からの大阪市内への乗り入れが非常に便利です。また「梅田」、「難波」共に途中駅にあり、通勤には非常には非常に便利なのではないでしょうか。
 
大阪市交通局:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
 
北大阪急行電鉄:http://www.kita-kyu.co.jp/
 
 また「難波」にお勤めのようでしたら、近畿日本鉄道「奈良線」の沿線もお勧めします。近鉄難波~近鉄奈良間でしたら、急行で30分程度です。
 
近畿日本鉄道:http://www.kintetsu.co.jp/
 
 大阪府自体があまり広い訳ではなく、また勤務先も共に大阪市の中心部に当たる為、通勤にそれ程時間がかかるということは無いと思います。
 
 ところで学校でしたら、どこの市町村でも大差は無いと思います。私立の学校も多く、進学先に困るということは無いでしょう。敢えて付言しますと、大阪府の公立高等学校には「学区制」がありますので、「この高校に進ませたい」という意志がおありのようでしたら、学区を考慮した上で新居を探されると良いでしょう。
 
大阪府教育委員会>府立学校一覧:http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/data/school.html
 
宮城県鹿島台町の未来>各県の学区制>近畿:http://www3.ocn.ne.jp/~ksmdi/gk7.html
 
大阪府>生活文化部>私学課:http://www.pref.osaka.jp/shigaku/index.htm
 
 その他、諸々です...医療・福祉分野については、あまり市町村単位では比較できないようです。
 
大阪府>健康福祉部>児童家庭室:http://www.pref.osaka.jp/jido/
 
大阪府>健康福祉部>国民健康保険課:http://www.pref.osaka.jp/kokuho/
 
>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたHP、しっかり勉強させていただきます。

お礼日時:2006/05/23 03:59

行政が子育てに優しいのは吹田だと聞きました。


税金は高いけど、色々な手当てとかは充実しているらしいし、待機児童も少ないと聞きました。

吹田は環境も良く、オススメです。
ファミリーさんも多いですよ。

梅田・難波に出やすいのはNo1さんがおっしゃるとおりです。

ただ、もうひとつくらい条件を出していただいたほうが
回答しやすいかと思います。
どのような雰囲気の街が好みか、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その辺りを探してみます、
質問、再度するかも知れませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!