アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、オーケストラを観に行く機会が増えまして、
コントラバスが何故かいつも気になってしまいます。
そこで質問なのですが

コントラバスは会場や練習場所までどのように楽器を運ぶのでしょうか?
また、はじめはどのような楽器を演奏していた方が多いのでしょうか?
コントラバスで有名な曲がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (10件)

こんにちは。


私からは,曲目についていくつか。

コントラバスのソリストとしての第一人者として,ゲイリー・カーさんという方がいらっしゃいます。CDもとてもたくさんリリースしていらっしゃいます。
それほどレパートリーが広いとはいえないコントラバスですが,この方は,オリジナル作品以外にもアレンジによるレパートリーの拡大にも積極的で,日本のうたや,バッハの無伴奏チェロ組曲,ドヴォルザークのチェロ協奏曲などをコントラバスでやってしまいます(笑)

英語ですが,ご本人の公式サイトを添付しますので,よろしければご参考に。ディスコフラフィもあります。
http://www.garykarr.com/purchase/fr_main.htm

オーケストラの中でのコントラバスですと,主役の場面はなかなか回ってきませんが,ないことはないです。
思いつく範囲でソロが登場する曲としては,
☆マーラー 交響曲第1番「巨人」 第3楽章
☆プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」より ロマンス
などがあります。どちらもそれほど長くないので,お聴き逃しのなきよう(笑)

あと,ソロではないですが,コントラバスが印象的な曲としては,次のようなものが思い当たりました。
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
の終結部,コントラバスによるアンサンブルにより,あたかも地の底に沈んでいくかのような効果を出しています。
☆R・シュトラウス 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」より 埋葬の歌
前半から中盤へさしかかるあたりに登場する,地を這うようなコントラバスからはじまるフーガです。この曲は他にも奏者泣かせのコントラバスの魅せ場がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲については、サイトでも調べたのですが、どれがよいのかサッパリという感じで。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 20:10

プロオケの場合は、打楽器とコントラバスは専用のトラックで運びます。


ちなみに、コントラバスよりはやや小さいのですが、チェロは自分で運びます。
積み降ろしをしているのを何度か見たことがありますが、荷台に棚とかがついていて、かなりの量の楽器が入るようになっています。ちなみに弓だけは自分で持ち歩くことが多いです。

ちなみに、1本でしたら、小型自動車でも何とか運べます。
ちなみに胴体の中は空洞なので、見かけほどは重くはありません。(軽いとは言いませんが)

この回答への補足

ご回答してくださったみなさまへ

おかげさまで私の疑問が解消し、
さらに知識まで得ることができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/24 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーケストラの方々のご苦労がわかりました。
大変なのですね。

お礼日時:2006/05/24 19:32

こんにちは!


コントラバス弾いています大学生です。(音大ではなく普通の大学です)

中学の吹奏楽部でコントラバスを始めましたが、人数の関係で調整されて始めました。
特に理由は無かったのではないかと思います。
背も155センチと、高くありませんし。

楽器はトラックで運びますが、乗用車にも乗ります。
後ろの座席を倒してトランクと繋げて、助手席も倒したりします。
運転する人しか乗れなかったりします。

知り合いのプロの方だと、コントラバスを持ったまま普通に歩いて駅に行き、電車に乗って移動するそうです。
女性なのにすごいです。

コントラバス気になるなら、ぜひ始めてみてください!
楽しいですよ♪
コントラバス教室とかもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、昔からギターやウクレレやヴァイオリンなど少々やっておりまして、
しかしあの巨大な楽器とそれをあやつる奏者にはいつも圧巻しております。
もし、鋭い視線を感じたら私だと思って下さい。(^_^)

お礼日時:2006/05/23 19:09

私はコントラバス奏者じゃないですが、私の通っていた大学(音大)では下級生の頃は男女関係無くよく先輩のコントラバスを楽器庫からオケ練習室まで運ばされました・・・・これは学内でのことで、演奏会場への搬入は大学の2tトラック(運転手は大学の用務員さん)が運びました。



余談ですがno.1さんの回答にバスーン(ファゴット)もトラックで運ぶとありますが、それは横着者だったのかもw
楽器ケースに収まったファゴットはチェロなんかより小さくヴィオラのケースくらいの大きさなので普通は各自が運びました。
トラックに余裕があったときはたまにチェロも積んでいましたが・・・壊れるキケンがあるので危ないですね。

あとコントラバスを専攻していた先輩の一人は以前バンドでベースをしてたため、吹奏楽の人からコンバスを弾いてもらえないでしょうか?と頼まれたのがはじまりだそうです。弦の調弦が同じなので運指もそう苦労しなかったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自宅から毎回運んだりはしないのですね。
それができたらスゴイですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:40

普通は大型車で運搬しますが、最近目に付くのがピンのところにキャスターを装着して転がして運んでいるのを見かけます。


オケではコントラバスはやりたくて入ってくる人よりもやらされてしまった人の方が多いように思います。体がでかいとか、手がでかいとかという理由もあります。
コントラバスで有名な曲は先にでましたマーラーの交響曲第1番の第3楽章のソロが有名です。でもサンサーンスの動物の謝肉祭での「象」はもっと有名です。協奏曲ですとクーセヴィツキーのコントラバス協奏曲というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントラバスにエキストラ出演が多いのは運搬上の問題、その他色々あるでのすね。
手軽にはできませんね。
素敵な曲もご紹介くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:10

私もコンバス大好きです。

弾けもしないし、楽器にも詳しくない素人ですが、協奏曲は、有名所でドラゴネッティ・ボッテジーニ・ディッタースドルフなどのものを所持しています。昔ドラゴネッティ二番を大フィル定期でシュトライヒャーの独奏で聴き、サインも貰いましたが、あまり生でソロを聴く機会はないようです。関西におられるのなら、6月14日午後7時から京都コンサートホールで、「The Bass Gang」というイタリアで活躍するコンバス4人組のコンサートがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの大きい駒を見た時は目が点になりました(笑)
ご紹介していただいたコンサート、関東なので難しいですね。今からですと会社が休めない。残念です(涙)

お礼日時:2006/05/22 20:19

知り合いは、台車?みたいなものに楽器をくくりつけて転がして運んでいます。


当然電車にも楽器持って乗ります。
その他、自分の車に乗せてどこにでもやってくる素敵な女性もいました。

コントラバスで有名な曲ですか、、、
その辺は詳しくないのですが、コントラバスだけのユニット?があります。
オルケストラ・ド・コントラバスというフランスの6人組の演奏会に行ったことありますが、
とても楽しかったです。
参考までに、そのユニットが出しているCDのURLをのせておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F6K3/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヴァイオリンなんかを転がして運ぶとひどいことになりそうですが(そんなことをする必要もありませんが)コントラバスはゴロゴロさせちゃうんですか。

CDのご紹介ありがとうございます。
購入してみますね。

お礼日時:2006/05/22 20:00

運搬方法に関しては他の方が回答してらっしゃるので、


それ以外のことを。

あくまで私が所属していた学生オケでの事ですが、
コントラバスをやっていた友人は
以前はパーカッションをやっていました。
別の友人はチェロからの転向でした。
どちらの友人のパターンも
この楽器をやっていたからコントラバスが出来るだろう
という理由での転向ではないですね。

では、理由はというと、
背が高かったからです。
コントラバスって大きいから、なるべくなら背が高い人が
やったほうがやり易いらしいです。
背が高いと手も大きいしっていう理由もあって。

男の人なら中背でも充分なのでしょうが、
なにぶん、女子校のオケでしたので、
背が高い人は半ば強制的に(?)コントラバスに配属されてました。

コントラバスオンリーの曲ではありませんが、
ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲のコントラバスパートは
コントラバスの渋みが充分に出てて格好良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性オケですと背の高い人ですか・・・・・
子どもでは無理ですね。
曲までご紹介していただきまして、ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2006/05/22 19:50

学生ならば国内外問わず普通は学校に置いておきます。



会場まではトラックで運びます。

飛行機に乗せるときは席2つ分取られます。演奏者とで3つ。
ファーストクラス並みの金額になります。
コントラバスは荷物にしてくれないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変なご苦労があるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:37

 トラックに乗っけて運んでいるのを見たことがあります。

自分で持歩くのは不可能でしょうね。それができるのはチェロどまりかな? 自分で運べないものはバスーン、ティンパニーなど、結構ありそうですね。

 ちなみにオーケストラは聴きに行くものですよね?(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックですか、お金もかかりますね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!