プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩(11時頃)に、すごく鳴くので(普段からよく鳴きますが・・・)顔を見たら、頬の下から顎にかけて少し腫れていました。虫か何かに噛まれたかな?と思い、そのままにしていて、夜中に気になって見ると顔全体が腫れていました。もう鳴く元気もないようで心配です・・・口も開けずらいのか・・・迷惑とわかっていましたが、朝方病院に電話したら開院してから連れてきて・・・と。大丈夫なんでしょうか?と聞いたら、大丈夫でしょう・・・と。心配・・・

A 回答 (3件)

もう解決されましたでしょうか??



うちの猫はアレルギーにより顔が腫れたことがあります。
獣医さんは「ムーンフェイス」と呼んでいました。

次郎柿のような形で少し下膨れな感じです。
朝、ふと顔が大きい・・・と気がつきましたが、病院が午後からだったのと
本人は少し元気がありませんでしたが、ゴハンも普通に食べたので
様子を見つつ午後病院に連れて行きました。
結局アレルギーの原因はわかりませんでしたが、お薬を飲んで
2、3日で治りました。
今6歳ですが4年前くらいの1回きりです。

申し訳ありませんが、腫れたところがタプタプしていたかどうかは
覚えていません。
参考までに書かせていただきました。
早くよくなるといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連れて行ったら、マムシに噛まれていたそうです。注射をしてお薬をもらいました。飲ませるのが大変ですが・・・顔の腫れは2~3日でひくそうです。マムシに噛まれて生きていられるなんて、動物の生命力には驚きます。あと数日の辛抱ですね。早く元の元気な子に戻ってほしいです。

お礼日時:2006/05/23 15:48

当家でも以前飼っていた猫が時々顔を腫らせていました。

大きく化膿していました。膿が出るまでは辛そうです。原因は、他所の猫と喧嘩して小さな傷ができたためです。
当面は医者で抗生物質の注射でもしてもらい、あとは、できるだけ外へ出さないことです。万一喧嘩しても負けないために、爪を切るなどは絶対やめましょう。
もう一つ、口内炎も多い病気のようです。口が痛くて、何も食べられなくなります。これにはステロイドホルモンの注射がよく効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院に連れていった結果、マムシに噛まれているようだ・・・と診断されました。ビックリです!
命には別状ないらしく、注射とお薬を頂きました。
顔の腫れはまだひどいですが、少しのご飯と水も飲めましたので、ホッと安心しました。腫れが引くまで2~3日掛かるそうなので、しばらくかわいそうな思いをさせそうです。

お礼日時:2006/05/22 19:19

うちの猫も蜂に口の近くを刺されたことがあります。

病院へ連れて行ったのかさえ覚えていませんが、大したことありませんでしたよ。猫が虫に刺されるのは、珍しくないことだと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫かと思います。
一応、病院で見て貰った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。夜は痛さで眠れなかったようで、今少し落ち着いているのか、眠っています。顔の腫れが移動してるようで、今は顎がタプタプしてる感じです。猫を飼うのは2回目で、以前飼っていた猫(16年生きてくれました)も腫らした事がありましたが、病院には連れて行かず、自然治癒しました。その時よりも腫れがひどく、まぶたも腫れています。もうすぐ開院なので連れて行きたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!