プロが教えるわが家の防犯対策術!

花器に剣山の変わりにビー玉やガラス玉を使っているのですが、季節も夏になりますし、貝殻で出来ないかと思ったのですが、貝殻には塩分が含まれているので、植物には害があると思い、塩抜きできる方法をご存じの方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

貝殻に塩分が含まれていることをよく知っていらっしゃいますね。

関心していました。産業的に貝殻の廃物利用が進まない原因の一つに塩抜きに手間がかかるからのようです。産業的塩抜きは野外放置が一般的のようです。完全にするためならば何年も放置するようですね。

さて本題,貝殻を水道水に入れて放置して,時々水を入れ替え,2~3週間もすれば日常的な塩抜きは大丈夫です。貝殻の剣山ですか。風流ですね。見てみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

持っている貝はとても小さな物ですが、suiran2さんのご助言のやり方で、2~3週間、塩抜きしてみます。
ありがとうございました。

中までは浸み込んでいませんから洗う程度でいいでしょう。

表面が汚れた牡蠣ガラでも含まれる塩分はわずかでしょうね。
心配なら一晩水につけておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一晩水につけておくだけでも良いのですね。私は、塩分がかなり含まれているのかと思っていました。ご助言、ありがとうございました。