アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。
抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。
ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。
どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか?
すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

重度の鬱病の一歩手前から完治した者です。

鬱病状態の辛さは非常に良くわかります。
私の体験が参考になれば幸いと思い回答させて頂きます。

私がやったことはストレスコントロールと栄養補給です。

◆ストレスコントロール
1.自分にとってストレスと感じることが何かをはっきりさせる
2.自分の好きなことをする、速やかにストレス状態から離れる
3.少し余裕が出来てきたら認知療法を行う
「なぜ自分はそれをストレスと感じるのか?」
原因を分析することによって
「それはストレスと感じる必要は無いのではないか?」
の思考を身に付ける。

自分の考え方を分析することによって、周りの「嫌に感じること=ストレスの原因」を減らし、結果として鬱を悪化から回復に方向転換させます。

◆栄養補給
・脳が活動する上で必要とする栄養を普通より多めに取る。

取るのはタンパク質、カルシウム、マグネシウム、ビタミン等です。
特に有効なのはタンパク質で、例えば焼肉を食べたりプロテインを摂取すると翌日非常に楽になるのがはっきりと判ると思います。
タンパク質は体の中で分解されてトリプトファンになり、そしてセロトニンになります。
他の栄養素は長期的に効いて結果が出てきます。
なぜ脳への栄養補給が有効なのかについては、苦でなければネットで検索してみると良いでしょう。
医学的にも納得できると思います。

治療のポイントは頑張らないことと、自分がストレスに感じることから強引にでも離れることです。
何かしらをずっと嫌だと感じ続け、でも長期間ストレス状態なのに頑張ってきたことの逆をやればよいのです。

私の場合は大体1ヶ月から3ヶ月で楽になり始め、再発しない自信がつくまで2年半かかりました。
最初の頃は回復したと思って無理すると再発することがしばしばありました。
でも、一気に回復させてしまえば、ストレスへの抵抗力さえ戻れば、今は何をやってもどんな仕事をしても大丈夫な状態になってます。

mimiyrrocksさんの場合は癌であることと寂しいことの2つがポイントなので
・癌という病について今後の付き合い方を考えてみる
・家族や親戚、友人誰でもよいので話し相手を見つける
ことが有効ではないでしょうか。

これ以外の「仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等」についても
ゆっくりとで良いので焦らず個別に考え方を整理していくと良いでしょう。
この病気が酷いときは綺麗ではっきりとした答えを求めたり、人や会社に申し訳ないと考えがちですが、今出す答えは中途半端であってもよいのです。

ストレスを感じる事象を一つ一つ減らしていくことで、今の状況はゆっくりとですが確実に改善されると思います。
問題だと思ってることでも、冷静に考えると実は大きな問題ではないことって案外多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。読んでいるうちに涙が出て止まりませんでした。精神科の先生から「あなたはこの病気を克服した時に、同じ病気で苦しんでいる人の気持ちを本当に理解し力になってあげることができるようになる」と言われました。その言葉は本当なんだなと感じました。私の欝は長いです。癌が発覚し、副作用や髪の毛が全部抜けてしまったり、友達と普通に会える体力がなくなっていったことで一層ひどくなりました。でもいただいたアドバイスを元にゆっくりやっていこうと思います。わかってもらえるだけで気持ちって優しくなれるものなのですね。本当にありがとうございました。

>私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。

>癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。

文面からすると、癌の事で抑うつ状態が強く出ている様な気が致しますが・・・?私だったらむしろ癌の方が気になりパニックになりそうですけれども癌に対してはかなり前向きですごいなあと関心致します。

ただ本当にうつ病(気分障害)と診断されたのであれば治ると言うより良くなると解釈された方が良いと思います。治る=良くなるではないのです。

気分障害は、ある急性期すぎればその後の予後は統合失調症とは異なり殆んど後遺症も残らず良くなりますが、ただそれは、[寛解状態]と言われ、ただ落ち着いている状態なのです。しかし、又何らかの外的ストレスで再発するケースがかなりあります。

勿論個人差はありますが、一生のうちで一度だけの人もいますがそういう方は軽い方で、重症の気分障害であれば何度も再発します。私の友人でも完治したと思い服薬を止めては入退院を何度も繰り返している人もいます。私も二度の再発であきらめて、今の状態であればなんとかやっていけそうなので、主治医からも指示があり維持薬として服薬は忘れずに服用しております。

要するにうつ病(気分障害)との闘いではなく共存という考えでなければやっていけない様な気がいたします。

癌についても同様で完治したと思っても再発の心配もあるのですから、これも又なかよく共存していかなければならないと思います。

癌に対しては前向きなようですので頑張って下さい。
実は、私の姉も癌になり、癌である事をなかなか受け入れる事が出来ず大変な事になっております・・・。

●うつ病も癌も受け入れて仲良く一生共存してくつもりでないと良くなるのも良くならないと思います。必ず良くなりますから・・・。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合癌が発覚する前からずっと欝で悩んでいたのでかえって癌とわかった時、その治療に向けて頑張らなければという気持ちが沸いてきたんだと思います。ただ実際治療が始まってみれば抗がん剤の副作用とか、髪の毛が全部抜けてしまった事とか、思うように体が動かない事とか、友達と会えなくなってしまった事とか…いろんな事が悩みになってきてまた欝になってしまいました。お姉様も同じ病気であるのに温かい言葉をかけてくださってありがとうございます。うまく欝と付き合う方法を考えてみます。

うつ病という診断名ではありませんが、うつ状態は経験あります。

仕事を休んだこともあります。

いろいろ重なって大変ですね。

ご存じかもしれませんが、うつは治療者に治してもらうものではないし、カウンセリングもカウンセラーに解決してもらうためのものではありません。
よね?
(ご存じでなかったら知っておいたほうが治りやすいです)

治療は治療者と二人三脚ですし、カウンセリングはクライアントが主役です。

うつというのがどういう病気なのか、どういう治療方法があるのかご存じでしたら蛇足ですが、もしよく理解できずにいらっしゃるなら、基本情報を読んでみるといいかもしれません。

それと、治る治らないと考えるより、「症状とどう付き合い、自分はどう生きていくのか」を考えるほうがいいみたいです。急がば回れ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそく本を読んでみようという気持ちになりました。今、ちょうど家にひきこもっている状態ですから、時間はたくさんあります。考えてみたら自分は苦しみから逃れるためにはどうしたらいいかばかりを考えていて、うつについての詳しい本などは読んだ事がありませんでした(何件かURLはチェックしましたが)。これを機会に少し考えてみるのもいいかなと思い始めました。アドバイス、ありがとうございました。癌の治療も頑張ろうと思いました。

mimiyrrocks様

初めまして!
まず焦らないことです。
ゆっくりと一人旅に出られてはいかがですか?
mimiyrrocks様にとってきっと大事な目標が見つかると思います。
目標が出来ると【人】は強くなれます。
mimiyrrocks様が元気になられる事により、癌はきっとなくなりますよ。
mimiyrrocks様の人生は悲劇のヒロインではないのです。
お互いに幸せな人生の主人公を演じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返信いただきありがとうございました。はじめてこのサイトを訪れて、初めてのコメントでした。嬉しかったです。以前この病気になったばかりの頃、自分に自信をつける為、一人で車で長距離旅行をしたことがあります。一人で気楽で楽しかったし、その土地の自然に触れ合って気持ちが洗われたのを覚えています。今はそれもできない位落ち込んでいますが、また少し力が出てきたら是非また旅行をしたいと思います。今、私が望んでいるのはそういう気持ちが自然に沸いてきたらいいなと思うことです。暖かいコメントをありがとうございました。