プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳優さんにファンレターを書いたりするとき、
その人やその演技について誉めちぎりたくて、気持ちに合う言葉を探し出そうと努力しますが、
すばらしさを形容する語彙が少なくて、いつも同じような書き方になってしまい、悔しいです。

人そのものについては「すてきだ、カッコいい、かわいい、渋い」
作品や演技については「すごい、よい、感動した、泣けた、たまらない」
といった言葉の組み合わせに終始してしまいます。

これらの言葉の同意語として、他にどのようなものがありますか? 

類義語辞典などもちょっと見てみましたが、ファンレターにぴったりくるような
言葉は見つかりませんでした。もともと日本語にこの類の言葉が少ないのかなー、
とも思ってしまいます。英語だったらぱパッと思いつくだけでも、nice, wonderful, cool, greatなど、
いろいろありそうですよね?

語彙だけではなく、もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
とも思いますが、こういった時の言いまわしをいくつか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RickRinさんはじめまして。



ファンレターでの誉め言葉で「おおっ!」と思うような言葉を捜しているようですね。
難しい言葉を使っても、その手紙の中で浮いてしまったりするんです。
なのでRickRinさんの言葉が一番いいと私は思います。
もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)

>もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
>とも思います

こちらの方が素敵ですね。

例えば、あなたの演技は私の中で表現しきれなかった何かを、まるで代弁してくれているかのようです。演技とはすばらしいですね。私は何かと表現するのが苦手なのですが、**さんの演技には、言葉にできない何かが凝縮されているような気がしてならないです。やはり言葉は伝達の手段にすぎず、100%ではないんだなと…しかし**さんの演技は**さんの伝えたい想いがダイレクトに、言葉などでは表現しきれないものが演技にこめられていると思います。
先週、仕事がうまくいかず、落ち込み気味だったのですが、そんなときに**さんの出ているドラマを見ました。するとどうでしょう?**さんが+子さんに思い切って話し掛けるシーンを見て、忘れていた何かがよみがえってきたような気がしました。
そういえば私もあんな風に…

長くなりましたが、

・すごい、よい、感動した、泣けた、たまらないなどはどこが?
 こういったところを具体的に書いてみては?

RickRinさんが体験したことをそのまま素直に、具体的にかいてみたら
相手の俳優さんはとっても嬉しいと思いますよ。
少なくとも、そういった気持ちは伝わってきます。
その俳優さんに演技を見て、自分は**になったとか
そういった影響されたことも書くといいですよ。

質問と少し離れてしまいましたが、
憧れの俳優さんにRickRinさんの想いが伝わるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
>もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)
に、元気づけられました(^_^) そうですよね、「素直に具体的に」が大切ですよね。
そうすれば、難しい言葉を使うよりもずっと、本心が伝わるのでしょうね。
例文も大変参考になりました。言葉で表現しきれないことがある、というのは、まさしく今の私の悔しさです。
応援までしていただき、ありがとうございました。
でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

お礼日時:2002/02/13 00:34

ちょっとアウトローな意見ですが、


褒めて褒めて褒めちぎっても、それは他のファンの人もやってること。俳優さんは喜ぶかもしれませんが、ただそれだけのこと、俳優さんの記憶には残らないでしょう。

ある程度褒めてあげて、その後ちょっといやなところをあげてかるくけなしてやるんです。
あまりボロクソにいうと怒っちゃうので、ほどほどに。
俳優さんは自分の悪いところを指摘されると直そうと努力するはずです。稀にそれを気づかせてくれた人に感謝することも・・・。

マンネリな褒め言葉よりこっちのほうが浮かびやすいんじゃないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、勇気が要りそう。
「さすが」と言わせるくらいの鋭い意見が言えたら、記憶には残るでしょうね。。
でも今の私としては、やはり鋭く誉めて記憶に残りたいという気持ちです。
もっとプロのファンになったら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 00:33

再び…mayuclubです。



>でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

それでもいいんじゃないかなって思います。
それが事実ですし、その「すごかった」からRickRinさんがどう影響されていくか…つまりその人によって自分の何が変化していったかがキーになってくると思います。

RickRinさん、逆の立場になって考えてみてください。
RickRinさんだったらどんなファンレターをもらったら嬉しいですか?

これを念頭におけば、きっと素敵なファンレターがかけるんじゃないかな??と思います。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃるように単なる形容詞だけでは陳腐な表現になりがちですし、語彙だけの問題でもないでしょう。
できればその俳優さんの存在や演技がご自分にどう関わったかを具体的に述べた方が良いでしょう。
例えば「あなたの映画(芝居)を見て、私の人生観が180度変わりました。」とか「あなたがいなかったら今の私はいなかったでしょう。」とか、あなたの人生に大きな影響を与えるほどその俳優の存在が大きいのだ、ということを強調すればいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、その俳優さんへの思いは、できるだけ具体的に書くようにしているのですが、
その時々に観たものの感想を書こうとすると、やはり、前述したような形容詞を
使うことになってしまいます。形容詞で表すだけではなく、
具体的な言葉で、感情を文章にできればいいのですが、なかなか難しいものです。

お礼日時:2002/02/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています