プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(兄弟)ものの漫画を読みたくて仕方ありません。
ネットで色々と検索してみたのですが、なかなかヒットせず…。
そこで、何かオススメの漫画があれば、教えてください!

できれば、子供が主人公のものがいいです。
更に言ってしまえば、子供(兄弟)は多い方がいいです。
(最低でも3人以上が希望ですが、絶対と言う訳ではありません)
男の子が主人公のものがいいですが、これも絶対条件ではありません。
できれば、と言う程度の条件として認識して頂ければ結構です。
長編でもいいですが、この場合は完結しているもの、
もしくはシリーズ(設定は一緒で読み切りタイプ。
次巻に話が続かないもの)が好ましいです。
家族の誰かの恋愛要素は、ない方が好ましいですが、
全体的にそれがメインになっていなければ問題ありません。
絵のタイプは、少女漫画系がいいです。
(ですが、りぼんなど小学生向きはちょっと遠慮したいところです。
当方、20代半ばなもので…)
そして、これは絶対条件なのですが、
「年齢制限がないもの」でよろしくお願いします(苦笑)

色々と注文を付けてしまっておりますが、
こんな作品が世の中に存在しているのか自分でもちょっと疑問だったり…(汗)
それでも皆様のご回答、お待ちしております!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

真っ先に思い浮かんだのが「赤僕」だったのですが・・・


既出でしたので・・・

100%条件が一致しているものはないのですが、近い作品をご紹介したく思います。

■「かしましハウス」秋月りす 竹書房 8巻完結
 主人公:4人姉妹(うち一人小学6年生)
 構成:4コマ
 恋愛:ほとんどない
 絵柄:一般向け
 「OL進化論」の秋月りすさんが描いた4人姉妹のお話です
 母親代わりの長女、元気なOL次女、不思議大学生三女、
 しっかりもの小学生の四女のほのぼの日常を描いたコミックです。

■「よつばと!」あずまきよひこ メディアワークス 最新4巻続巻
 主人公:女の子(5歳くらい)
 構成:1話完結型
 恋愛:ほとんどない
 絵柄:一般向けと青年向けの中間
 元気な女の子「よつば」とお隣の3姉妹の、楽しい日々を描いた
 癒し系コミックです。

■「1年1組甲斐せんせい」一丸 小学館 7巻完結
 主人公:親(小学校教師)
 構成:一話完結型
 恋愛:主人公と同僚教師に全体の1/7程度
 絵柄:青年向
 主人公が担当している15人の子供たちと主人公の成長ドラマです。
 15人ひとりひとりをすごく個性的に、大切に描かれていて
 おすすめです。

どれも、どっかで条件はずれていますが、最低でも絶対条件はみたしているのでいいかな?と・・・どれもおすすめです。よろしかったらどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よつばと!」が、かなり興味湧きました。
他の作品も面白そうですね♪
4コマはコミックスを買って読んだ事はないのですが、こう言うものなら楽しめそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 01:51

「山田太郎ものがたり」森永 あい 全14巻


はどうでしょう?
条件にはピッタリです!!
この漫画は、山田太郎、高一。
成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能な男の子は兄弟も10人(だったような)もいて見た目は王子様ですが家が超貧乏で苦労しながらもたくましく生きていくギャグ満載の漫画です。
読んだ時はこんなに面白い漫画ははじめてでしたよ。
絵もすばらしく綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山田太郎ものがたり」知ってます!
ドラマで見ました、面白いですよね貧乏な王子様(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 22:08

まだ出ていなかったので。


西原理恵子さんの「ぼくんち」はいかがでしょう。
観月ありささん主演の映画にもなりました。
兄弟二人が雑草のようにしぶとく育っていく話の周辺に魅力的な脇役が彩ります。
完全版は全一巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼのしたタッチとは裏腹に、とてもシリアスなお話のようですね!(表紙絵しか見れておりません…)
映画の方も全く知らないのですが、コミック興味湧きました(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 06:24

「ホットマン」(きたがわ翔)ヤングジャンプ・コミックス


ドラマ化されました。
話もいいですし、絵がとても綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラマは見てました(^^)
原作は見た事がなかったのですが、確かに綺麗な絵ですね(興味津々)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 20:36

・「ぷろぺら青空」(藍川さとる・新書館ウィングス文庫)


 収録されているうちの三篇(全て短編)が、三兄弟(姉、兄、弟)の話です。かなり家族について、考える話です。この作者の三品は、非常にこころの動きの描写が上手いのでおすすめです。恋愛はその三篇についてはなし。

・「地球行進曲」全2巻
 姉が結婚しないで産んだ翔と、二人で暮らす高校生のゆずの話。二人だけの暮らしだけど、二人は二人だけで生きているわけじゃない。助けてもらって嬉しいときの気持ち、翔がのことを思う気持ち、そして一人でがんばろうと思う気持ち。それらがゆずの中で昇華していくところがよく描かれていると思います。
 全2巻ですが、連載時は読みきり形式で書かれていました。恋愛はほぼなし。

・「Papa told me」1~27巻(集英社ヤングユーコミックス)
 かしこい小学生の知世ちゃんとパパは、都会の中古のマンションに住んでいる。ふたりでいることをたまに他の人からなにか言われたりするけど、ふたりはうまくやっている。知世ちゃんとパパの話だけではなく、他の都会で生きるひとたちの話がほとんど一回完結でかかれています。(長くても二話完結)セレクションされた文庫版、完全版(といいつつセレクション)が出版されています。恋愛はたまにありますが、薄いです。

・「So What?」全4巻(わかつきめぐみ・白泉社文庫)
 ほんとに家族なのは、幽霊になったじっちゃんしかいませんが、血縁がなくても「家族」になれる関係っていいなあと思いました。恋愛はほぼなし。長編ですが、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうですね!
個人的には「地球行進曲」が1番興味湧きました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 20:34

少女漫画系じゃないけど…



「団地ともお」小田扉(小学館)ビッグコミックスピリッツ連載中、現在7巻発売中。

小学4年生の木下ともお(♂)が主人公で、姉(中2)が一人います。
ホームコメディではないのですが、1話完結型で家族や姉弟にスポットが当たる回があります。
20代・30代の男を中心に人気があって、この前の手塚治虫賞にも入選してました。
参照・http://www.asahi.com/tezuka/senkou05.html

人それぞれ好みが違うので、ハズレだったらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて知った作品ですが、入選するだけあって面白そうな作品ですね♪
求めている少女漫画系ではありませんが、
こう言うのも嫌いじゃないので興味湧きました(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 22:19

こんにちは



家族、兄弟がテーマであれば、成田美名子さんの作品をおすすめします。

 ・「エイリアン通り」 白泉社

  これは厳密には擬似家族ものですね。
  アメリカの大学を舞台に、それぞれトラウマを持った外国人達が
  主人公の家で奇妙な同居生活を始める物語です。
  最期には全くの他人だった人々が、家族以上の絆で結ばれます。

 ・「CIPHER」 白泉社

  1人の人間を双子で演じながら生活する人間不信の兄弟、シヴァとサイファ。
  彼ら兄弟と唯一真剣に彼らと向き合った女子高生アニスとの物語です。

 ・「NATURAL」 白泉社

  ペルーに長期出張に行っていた父親が突然、ペルー人の少年ミゲールを
  養子として連れ帰ってきたところから物語が始まります。
  その後の家族、友人、そしてミゲール本人の悩みや葛藤、友情、愛情が描かれています。  

とりあえずはこんなところです。

あと#2さんが挙げられている渡辺さんの他の作品で、「はじめちゃんが一番」も兄弟ものではおすすめです。
女子高生と五つ子でアイドルグループもしている弟たちの物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の作品を教えてくださってありがとうございました。
どれも面白そうですが、私は「NATURAL」にかなり興味が湧きました。
「はじめちゃんが一番」も面白そうですねvv
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 19:49

古くて、しかも少女マンガ風じゃなくて


恐縮ですが、私の愛マンガなんで
「1.2.3と4.5.ロク」(ちば てつや)を
ご紹介しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が生まれる10年ほど前の作品ですね!
この時代は、(漫画もアニメも)名作が揃っているので、画風は古いですが好きだったりします♪
手に入れるのは難しそうですが……でも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 19:32

羅川真里茂さんの『赤ちゃんと僕』(白泉社)はいかがでしょうか。


小学生の兄と保育園児の弟、父親の三人暮らしの家族のお話です。
「小学生の子育てコメディ!」と書かれているようにコメディなんですが、時々ほろりとくるような話もあります。
家族と、その周りの人々の話といった感じです。

長編ですが、完結済みです。
絵柄・・・は少女マンガですが、りぼん作品ほどではないと思います。
どちらかというと、かわいい部類ですが。
現在、漫画文庫版も出ていますし、中古などでも良く見かけるので良いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤僕いいですよね!! 全巻持っていたりします(笑)
ホロリどころかボロボロ泣いた口です…(^_^ゞ
もう持っているものではありましたが、好きな漫画なのでご回答頂けた事がファンとして嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 14:46

渡辺多恵子さんの「ファミリー!」はいかがでしょう?


80年代くらいのマンガなので古いですが(笑)
少女マンガ(絵が可愛いけど大人が読んでも大丈夫だと思います)・1話完結・主人公は高校生くらい(ちっちゃい子どもではないのですが^-^;)の男の子(・・・のように元気のよい女の子です^-^;)です。
笑っちゃう話あり、ほろっとくるような話あり、恋愛あり(これがメインではないですが)、友情あり、そして何より家族っていいなぁ~と思うようなマンガです。たしか全部で8巻くらいまでだったと思います。
なにぶん古いマンガですのでおそらくコミックスは絶版だと思いますが、マンガ文庫で出てたような気もします・・・(すすめる割には情報が甘くてごめんなさい^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチ的には綺麗で優しい感じが家族ものにマッチしていそうな気がして、オススメも粗筋を拝見してみた限りでは面白そうでした♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!