プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの「住まい自分流」という番組内で、引戸などのすべりを良くするのには「シリコンスプレー」が有効だとの紹介がありました。早速DIYショップにて購入し、試してみたところ、確かに滑りがよくなり満足しました。

…と、ここまでは良かったのですが、シリコンスプレーがその周囲のフローリングやクッションフロアにも飛散したため、床が大変滑りやすくなってしまいました…。さらにそこを踏んだスリッパの底にも付着したようで、大変危険な状態です。雑巾で水拭きしたのですが、まだ完全には落ちていないようです。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

シリコンオフというものがあります。

その名の通りシリコン除去剤です。
これに限ります。
    • 0

DIYショップの車コーナーに行ってパーツクリーナーを買いそれで拭けばいいと思います。

内容成分はアルコールですので、白く濁ったりしないか事前に目立たないところで試してみて下さい。
    • 0

フローリングのほうは、ワックスを塗りなおせば滑りにくくなると思いますよ。

(「剥離材」で前のワックスまでとってしまってから塗るのが一番確実ですけど、とりあえずなら、重ね塗りで。)

クッションフロアのほうも、ワックス塗りで大丈夫だと思います。

一応、念のために「滑り止め防止効果」のあるワックスを使ってみてください。
    • 0