プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の会社で4年事務をやりました。
この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、
正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて
スキルアップを試みようかと思っています。

その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、
条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、
もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、
というのを想定しています。

派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか?
一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

A 回答 (5件)

まあ能力次第でしょう。


ただ余程の会社か人物でなければ、派遣を正社員として正式雇用しようというところは少ないと思います。
正社員として取る気があるなら最初から正社員か紹介予定派遣として求人を掛けるでしょうし、派遣社員でまかなえるならば、わざわざ正社員にするメリットがありませんから。

まあ4年で向上心を持てなくなる様な会社でしか働いていないなら、他のところでやっていくのはそれはそれで難しいのでは?
そう言うところでのうのうとしてしまったと言うことなので、自分が出来ることを派遣として増やした方が良いかも知れませんね。

まあ正直、短期で転々としても何も身に付かないし、長い間掛けて何社も渡り歩ったら今度は年齢が上がりすぎてしまうから、どう頑張っても数社で打ち止め他方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kaname様の洞察力に頭が下がります。
そうです、その程度の会社なのでそれ程スキルが身についていないのが現実です。
そして、今のまま他の会社に移ってやっていく自信がないことも少しあります。
ですが、今の会社にいることも無駄で苦痛なので、同じ苦しみを味わうなら実になる方を選ぼうとこの度思い立った訳です。
4年もいてしまったのでちょっと遅かったですけど・・・
遅れを取り戻す気持ちで頑張ります。
やる気が湧いてきました。派遣で実務経験を積むのも良いという事で、それも頭に置いておく事にします。貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2006/05/22 16:40

>派遣経験後に正社員の面接で、「派遣で働いていました」と言っても


>採用率が正社員からの転職の時より低くなったりしませんか?
 転職理由の筋が通っているかどうかが問題なだけです。
派遣をやっている期間が精々1年程度ならば問題にはなりませんね。
あと、年齢が書いてませんが、転職は年齢がかなり影響するので、
適切なアドバイスを得たければ、年齢は絶対に書きなさい。
    • good
    • 1

 転職経験3回の31歳の社内SE(男)です。



 私は今は4社目ですが、これ以外に個人事業主をやっていた時期があります。ですから、スキルアップ等、明確な理由があるなら、
一度派遣を経験して正社員になるという選択はありです。
但し、派遣の期間が長くならないように、注意して派遣をして下さい。

この回答への補足

有難うございます。
派遣経験後に正社員の面接で、「派遣で働いていました」と言っても採用率が正社員からの転職の時より低くなったりしませんか?

補足日時:2006/05/24 00:36
    • good
    • 0

文面からして女性でしょうか。


一度派遣になったらずっと派遣ですよ。
不思議なこと日本では派遣と正社員で身分の差がついています。
派遣からスタートする人はそんなこと無いのですが、正社員から派遣になる人は身分を落したという負い目と以前正社員だったという変なプライドを持ってしまいます。そして派遣は責任を持たなくいいんだと勝手に決め付けてそういう仕事をするようになります。そのうちどんどんと自分に甘くなりステップアップなど忘れてしまいます。
まだ頑張るつもりがあるなら正社員を探しましょう。

この回答への補足

はい、女です!プライドは高いのに怠けてしまうんですか?何だかちょっと矛盾しているような気がするんですが・・・??派遣になった途端に仕事が評価されなくなって、やる気を失う、という事ですかね?

補足日時:2006/05/22 20:50
    • good
    • 0

あぁ。

。。全く同じ状況です(笑)

最初正社員になり、その後いろんな会社で派遣として働いてきました。
そして今まさに正社員になろうとして就活中です(笑)

派遣社員として働いていた時は、いろんな人がいましたよ。
派遣の方がいろんな仕事出来るし、嫌になればすぐ辞められるしと言っていた人もいましたし、私のようにたくさんのスキルを積んでその経験を生かせるような会社で正社員として頑張ると言う人も。

資格や学歴、職歴にもよりますが要は熱意が伝わればいいかと。
まぁ私はまだ合否の結果待ちなのでエラそうな事言えませんが(笑)

ただ一つ言えるのは、働いた職場の数が多ければ多い程雇ってもらえる率は格段に減ります。

【うちで雇ってもまたスキルアップの為に辞められる】と思われるので。
せいぜい2~3社に留めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
最悪ずっと派遣でも、仕事のブランクが多かったりして、年収が著しく下がらなければ特に問題はないのですが・・・
やはり安定して働ける正社員に魅力を感じますね。
紹介予定派遣とかは利用されなかったんですか?
紹介予定派遣って思ったより採用率高くないんでしょうか?
-SHIORIN-様も転職活動中、ということで・・・
お互い頑張りましょう!有難うございました(^^)

お礼日時:2006/05/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!