アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。
オフロードバイクというものは、なぜあんなに車高が高いのですか?
具体的になんの目的で高いのか、なんのメリットがあるのか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オフ車は具体的にはモトクロス競技に使用されるレース車両を目指して造られています、モトクロスの語源はモターサイクルクロスカントリーですから自然の地形を走破するために造られています。

ですから大きな段差を通過したり飛んだりはねたりしても無事に通過できるようになっています。具体的にはサスペンションのホイールトラベルが30センチくらいありますので最低地上高が30センチ以上要るわけです。そのおかげでジャンプして着地しても平気なわけです(もちろん乗り手がそれなりのテクニックを持っている場合に限りますが)
映画ターミネーター2でハーレーに乗ったシュワルツネッガーが4メートルくらいのカラの水路に飛び降りるシーンがありましたが、もちろんトリックです。ほんとうにハーレーであんなことしたらフレームが折れるでしょう。モトクロス競技のバイクなら出来ますが・・・

つまりそういうわけで車高が高いわけです。街なかでは宝の持ち腐れだと思われがちですが、軽量スリムな車体と俊敏なレスポンスが街なかの取り回しにがいいと好評です。
    • 0
この回答へのお礼

凄い詳しくありがとうございます!ターミネーター2のシーンわかります!!たしかにそう思います!

オフロードの自動車も車高は高いです。

もちろん最低地上高も。
車でもバイクでもオフロードはオフ=離れた、ロード=道ですから
道から外れた所を走る目的のバイク、車と言えるでしょう。
道ではありませんから当然凹凸や岩や場合によっては川や水たまり
等をこえる必要が生じます。
バイクの場合ですと単に車高が高いだけでなくマフラーもエンジンより上にあります。
またエンジン部分を多少ぶつけても壊れないようにエンジンガードが
ついている車種もあります。というように目的にあわせた作りになっている。どこでも走れるのがメリットということですね。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも走れるのがメリットですか!そうですよね!ありがとうございます!

モトクロス用バイクの事を指しているものとして答えます。

オフロードバイクは文字通り、道ではない場所を走るバイクです。
荒れた路面を走るためには、舗装路よりも大きな凸凹にタイヤが追従して動くためには、タイヤの動く量が多くなければなりません。このため、サスペンションのストロークが長くなります。
また、地面からクランクケースまでの(最低地上高)が高くなっているのも障害物に引っかからなくするためです。
それらに伴い、シート高さが高くなってしまいます。

ちなみにオフロードでの走破性を競うトライアルバイクでは、最低地上高さはモトクロスタイプと同じくらいありますが、バランスをとりやすくするように、姿勢変化を少なくするためにサスペンションのストロークは短めに設定してあり、体の移動が楽なようにシートも形程度のものでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました!

やはり悪路を走るためのものではありませんか。

オンロードと比較してサスペンションのストロークも長くなっています。
私見ですが、遠くの障害物を早くみつける目的もあると思います。
足つき性が悪いため街乗りでの低速走行は少しつらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遠くの障害物を早くみつける目的、なるほど!確かにそういう目的もありそうですね!ありがとうございました!

オフロードとは整地されていない道のこと。

オフロードバイクとはそういう舗装されていない場所を走るのに適したバイクのことです。 

もし車高が低かったら、荒れ地を走るときに腹下がつっかえてしまいます。 それから、スイングアームとサスペンションの可動域の確保ということも言えるかも。 
アメリカンタイプのバイクのように低い車高では、衝撃を受け止めきれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました!