プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PowerPoint2000を使用しています。たくさんのプレゼン資料から何枚かのスライドをもってきてあたらしいプレゼン資料を作成したいのですが、もともと作成してあるスライドの中身(タイトルやらオブジェクトやら)をすべてコピーし、あたらしいテンプレートに貼り付けると、オブジェクトに追加してあるテキストの文字すべてが大きくなってしまいます。現在ひとつひとつもともと作成してあったものと同じフォントに変えるか、「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使って作業をしているのですが、他に方法はないでしょうか?
コピーしたそのままの形で貼り付けることは出来ますか?
どなたかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貼り付け先スライドのマスタに設定されているフォントサイズが大きいのかも。

一度、貼り付け先スライドを表示し、[表示]-[マスタ]-[スライドマスタ]を
選択し、どこかの書式がtatsunoさんが大きいと感じてらっしゃるフォントサイズに
なっていないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返事ありがとうございます!!マスタの書式をいじってみました!マスタテキストのフォントサイズを変えてみたらそれに沿った形でコピーされました!助かりました!ほんとにありがとうございます。
でもちょっと新たな疑問が出てしまいました・・・。マスタをあけるとテキストのフォントは段階を追ってサイズを指定してありますよね?そのようにフォントサイズに幅を持たせて設定した場合、なにを基準にフォントを選んでコピーされるのかわかりません。コピーしたいオブジェクト達で使っているフォントサイズを全て反映させてみたのですが、やはりコピー元どおりにはいきませんでした。(例えば16であってほしいところが18になったり・・・)どういう基準で反映されるのかおわかりになりますか?

コピー元のテキストに設定されているアウトラインレベルと同じレベルに

設定されるようですので、例えば、もともとのテキストがレベル3(16pt)になっている状態であっても
貼り付け先のレベル3が18ptの設定なら、挿入後は18ptになります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答下さりほんとにありがとうございました。助かりました。なるほど!!わかりました。これからも何かありましたらお助け下さい。
ありがとうございました。m(_ _)m (^-^)

元のフォントサイズより大きくなって貼り付く、という現象が確認できないので

対処できるかわかりませんが、コピーと貼り付けで発生するようなので、
とりあえず、[挿入]-[ファイルからスライド]でコピー元のスライドを選択後、
必要なスライドだけ挿入しても同様の現象が起こるかどうか
試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみたのですが、やはりオブジェクトに追加したテキストは全て変化してしまいます・・・(;_;)どうしたもんですかね。貼り付けたい先のプレゼンテーションの設定か何かを変えるんでしょうかねぇ・・・。