プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

サーバー上のファイルが削除したいのですがうまくいきません
以下ソースになります

Const SERVER_DIRECTORY = "\\TestServ\Inetpub\folderA"

Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

objFso.DeleteFile SERVER_DIRECTORY & "\test.txt"

[結果]
Microsoft VBScript 実行時エラー'800a0046'
書き込みできません。

エラーコード調べてみると権限の問題のようですが
とりあえず以下は試した結果です。
(1)他のフォルダのファイルは削除可能
(2)目的のファイルに新規ファイル作成可能
(3)(2)で作成したファイルに書き込み可能

問題を切り分けるために最小の構成にしても
エラーがでるので、objFso.DeleteFileの部分が問題であることは間違いないと思うのですが・・・

単純な問題かもしれませんがほんとに権限の問題なのかかなり悩んでいます(そうであるならお客さんに設定をお願いすることになるので)
長文すみません、わかる方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、そのフォルダに対する匿名ユーザーの権限を調べてみてはどうでしょう。

名前は IUSR_コンピュータ名 だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対象のファイルには匿名ユーザーのアクセス権限があたえられていませんでした。
テストデータ用にエクスプローラから右クリック→新規作成でファイルを作成した為権限が与えられていないのが原因でした。
(普段はユーザーがボタン押下→ASPのCreateTextFileで作成)
権限を追加して試みると削除できました。

勉強になりました。
ありがとうございました。