プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に用があるのですが、せっかくなのでついでに一泊して観光もしようと思ってます。
日にち的にはいつでもいいし、ホテルもビジネスホテルで十分です。
ちなみに埼玉に住んでます。
よく旅行会社にある新幹線とホテルのセットプランで行こうと思っていたのですが、一人だし、日にちもいつでもいいしとなれば、もう少し安く行けたりするかなと思ったんですが、、、
よい方法知ってたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

no6です。


バスも検討中ということでコメントさせていただきます。

バスは大きく分けて二種類あります。
・観光バスタイプで4列シート・トイレなし。料金は安いです。
例えば↓
http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/osaka/
・高速バス専用車で、3列シート・トイレ付き。料金は往復で観光バスの倍くらい。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dr …

どちらも金券ショップやヤフオクで回数券のバラがあったりするので、タイミングが合えばもっと安いかも。


新幹線にくらべると3列タイプでも安いので、3列をお勧めします。
座席は(私の感覚だと)新幹線より快適です。飛行機のエコノミーみたいな感じで、寝ることを想定してリクライニングも深いし、フットレストもついてるんで、足も楽です。
あと一人で4列だと隣の人との距離が近くて、ちょっと・・・
レディース車両とかあるといいんですけど、それでもお話好きなおば様とかだと困っちゃいます。


社内では
私は夜しか利用したことがないので、寝てます。
昼は移動時間がもったいないきがして・・・
でも、昼に乗るなら読書とウォークマンかな。
    • good
    • 0

No4です。

高速バスの自分の感想です。

別の区間ですが、5時間の昼間高速バス(新幹線だと2時間)、シートは4列、トイレ付、お茶サービス付、を利用したことがあります。

シートは新幹線よりも前の座席とのスペースが広く、座り心地も快適でした。
「寝る」ならば新幹線よりもずっと寝れると思います。
しかし長時間座っているとお知りが痛くなってくるし、新幹線のように席を立てないのでなかなか大変です。
トイレは付いていますがとても利用する気になれないので、トイレに行きたくなってもインターまで我慢といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろと回答ありがとうございました。
今回は夜行バスで行ってみようと思います。
いろいろな参考サイトも教えていただいてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 21:09

一人だと宿も高いんですよね。

パックツアーは2人からっていうのが多いし
しかもこれからの時期はJR+ホテルで一人プランっていうのが少ないんですよね…
私は一人京都のときは夜行バスでお酒飲んおいてぐっすり眠るんですが、苦手なら無理はできないですけど、参考までに。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/newdream/ …
他に安いというと夏休み期間に「18きっぷ」があるけど、バスが苦手な方は余計だめだとおもうんで、参考にならないですね(笑)


下記から、交通費+ホテルのパックです

何月の予定かわからないんですが
http://www.travelwith.com/5-jr-t/0604-0607-kyoto …
↑コレが一人で新幹線(ひかり)+ホテル。最安で¥23.700

上記以外の時期だと飛行機+ホテルになってしまって最安が¥23,400プラス関空から京都までの交通費だが必要になっちゃいますけど、コレが安いかな
http://www.travelwith.com/1-jal-kan/kyoto-0604-j …

参考URL:http://www.gct.co.jp/dom/kan/kyo_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切な回答ありがとうございました。
今のところぷらっとこだまがいいかなーと思っています。
ただバスもちょっと考えていて、、、
バスって結構耐えられるものでしょうか?
時間はやむをえないとして、
快適度でいうと新幹線に比べてどの位落ちるのでしょうか?
あと昼のバスの場合みなさんバスの中で何して時間を潰しているのでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 22:12

 航空機利用のツアーなら、航空会社が団体旅行用に航空券を半額以下でおろしますから


びっくりするほど安くなりますが
JR利用はほとんど値引きはありません。
ホテルが割引になるくらいです。
バスがいやだというのでしたら、私もぷらっとこだまをおすすめします。
ホテルとセットのプランもありますよ。

 ただし、こだまは各駅停車みたいなものですから
大阪までひかりなら3時間で行けるのに4時間かかります。
1時間余計にかかると考えてください。
また、利用できる時間帯は限られていて、対象外の列車には乗車できません。
そしてその予約した列車以外には乗車できないという縛りがあります。
予定より早く帰りたいと思っても予約変更できませんし
乗り遅れたら、次の列車にだって乗ることはできません。
(車掌さんによって大目に見てくれることはあるそうですが)
そういう制約があるから安くなっているプランだということはお忘れなく。
でも激安ですよ。
    • good
    • 0

東京~京都の片道タイプ企画きっぷでこのようなものがありました。



ぷらっとこだまエコノミープラン
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

ひかり早得きっぷ
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hi …


ビジネスホテルはこちらのサイトなどで安い所を探されるといいと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/
http://www.jalan.net/
    • good
    • 0

東海道新幹線は季節変動が殆ど無いのと、そのほか色々な理由で基本的にダンピングはしません。


ただ、「JR東海ツアーズ」という、JR東海系の旅行会社がたまに面白い商品を出したりもします。
(有名な「ぷらっとこだま」のほかにも、日帰りOKのパック商品もあります。これらは列車は厳しく限定されています。もちろん宿泊商品も多いです。)
JTBも出資している関係上、JTBの支店でもJR東海ツアーズの商品を扱っていることが多いです。

これらよりも安く行こうと思えばバスになりますね。
(ビギナーさんは普通列車はお勧めしません。)
JRバスの「東海道昼特急」は東京駅・新宿駅から約8時間かかりますが、片道5700円(京都深草まで)往復なら1万円を切ります。また、夜行でもそうですが、JRバスのサイトから21日以上前から購入すれば安くなります。

尚、ハイシーズンの京都は夜中に宿泊先難民がうろうろしています。その場合は少々高くても宿泊先は早々に押さえるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

移動手段として夜行バスを利用する方法は既に#1さんがご紹介していますけど、一般の路線バス以外に旅行会社が主催するツアーバスというのもあります。


路線バスの検索は
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html

ツアーバスは
http://www.bushikaku.com/


これらとホテルを組み合わせたパックもあるようです。

ホテルの方はネット予約で安くなる場合がありますので、いろいろ組み合わせてみてくださいね。又、京都市内にこだわらず、大津・高槻など京都周辺に範囲を広げる事もお薦めします。京都市内は一杯でも周辺は空いていることはよくありますので

参考URL:http://travel.nifty.com/jprsv/hotel/
    • good
    • 0

バスがつらくなければ夜行バスが安く済みますよ。

新幹線の片道分の料金で往復できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
夜行バスだとそんなに安いんですね。
でもできれば新幹線がいいかなと。
バスはちょっと苦手なもので、、、

補足日時:2006/05/22 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!