プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、
いきなり、電話料金が安くなり、これからは
NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書
を送ります。といわれ、そんなことになったのかな
と思いながら、聞いていたのですが・・・

ちなみに、
そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、
「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。
一方的で何がなんだかわからなかったのですが、

KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに
言われたのですが、そんなことはないですよね?

無視していいでしょうか?
また電話がかかってくるらしいのですが。

A 回答 (5件)

もしそれだけの説明でメタルプラスにされたとしたら、のちのち白紙撤回することも当然できます。

メタルプラスを望まないのでしたら、次の電話ではっきりとNOと言うべきでしょうし、サインしなければ進展はしないでしょう。

問い合わせの通話料は無料ですので、ご心配ならこちらから電話をされても良いかと思います。
その際に、電話をかけてきた担当者への抗議も付け加えたら宜しいかと思います。

確かにメタルプラスの電話料金はNTTに比べて安くなりますが、タウンページが届かなくなったり、引越し後にメタルプラスの利用可能地域外だとNTTに戻さなければならず手数料がかかる、など、利用者にとっては単に安いだけでは済まされない検討事項があります。
当然、それらを説明した上で契約をとるのが通常だと思います。
KDDIとしては、ノルマ達成のためにも半ば強引な勧誘がされているのかもしれません。

一方で、サインしてください、契約してくださいという話に対しては、何となく返事をせずに、不明な点が無いようにお話をすべきだと思います。
ご質問の内容ですと、事によっては明確な返答をしなかった質問者様にも責任があると取られかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KDDI本社に問い合わせてみます。
こちらに問題があると思われたら、大変ですからね。

KDDIを騙って個人情報等を入手しようとしている可能性があります。

#3さんのURLでも言われているように、代理店を名乗るケースもあります。うかつに信用してはいけません。

まずは、文句を言う前に不審電話をKDDIに報告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり申し訳ありません。

きちんとKDDIに報告しました。

KDDIの本社にきついお灸を据えた方がよいでしょう。

日本テレコムと言い、ソフトバンクと言い、よからぬ事を企んでいる起業が多く、率先して代理店にハッパをかけていますが・・・

KDDI傘下で、このようなことをやらかしているとわかったら、大問題ですし、本社もすぐに対応してくださること間違いないと思います。

少々高圧的になられてもかまいません。
らちがあかなければ、上役を出せ!と要求してもイイでしょう。
なんせ、代理店であれ、KDDIに泥を塗る輩は、本社としてもほっとけないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本社に、文句を言って見ます。
ほんとに、勧誘なんかはやめてほしいものです。

変なでんわですね。

ちょっと怪しいですよ。

もし契約するなら、直接KDDIと契約しましょう。

またKDDIのサイトにこんなのありました。
http://www.kddi.com/phone/news/topics/chuui/

参考URL:http://www.kddi.com/phone/news/topics/chuui/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変ですよね。

私も怪しいと思いながら聞いていたのですが、
何分、メタルプランなどぜんぜん知りませんでしたので。

》「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、

多分嘘でっち上げでしょうね。あなたの住所・氏名を聞き出す為の方便です。

》私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。
あなたが冷静に判断していやなら書類を送らなければ良いです。

#念の為、KDDIの本社に勧誘方法の苦情申し入れと申込は無効の旨、連絡した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>#念の為、KDDIの本社に勧誘方法の苦情申し入れと申込は無効の旨、連絡した方が良いと思います

はい、本社に連絡します。