プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気象庁の22日の呼びかけについて教えてください。
ゴールデンウイーク明けごろから日照不足が続き、今後1カ月間は曇りや雨の日が多い見込みとして、農作物の管理に注意するようということなんですが、具体的にどういう管理にどういう注意をすればいいのでしょうか。
こういう気象庁の注意というのは、対応マニュアルみたいなものがどこかにあるのでしょうね。
光化学スモッグとか、花粉注意報は何となくわかってきたのですが、植えたばかりの家庭菜園の夏野菜が気になります。気象庁の注意とリンクしているような情報場所をご存知でしたら、助けてください。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 気象庁が今回のような情報を流しますと、それと呼応した形で国の関係省庁(出先機関も含む)や地方自治体等が同じような情報を流すとともに、各作物ごとにとるべき対策を公表しているようです。
 新潟県の例のものを貼り付けて起きます。

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなものがあるんですね。
NHKも訳のわからんニュース流すなー。なんておもってたのですが。
きゅうりとトマトの件は参考にします。
太平洋側なんですが、農林水産省じゃダメみたいですね。ご回答をヒントにさがしてみます。

お礼日時:2006/05/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!