プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入して3ヶ月くらい経った時に、オイル漏れが分かりました。車に詳しくないからいけなかったんですが、私の車を長時間置いた場所に染みが「あるかなぁ」程度にしか思ってませんでしたので、多分もっと早くから漏れていたのかもしれません。

購入した先で修理したんですが、タイミングベルトやシールなど、セットでしか購入できないからと全部の部品を変えたとのこと。
それから1ヶ月もしないうちにやはり、同じような染みがありました。都合で2週間ほど車から離れていたんですが、先日はっきりと漏れが分かりました。

お聞きしたいのは、修理に2週間もかけて部品も全部取り替えているのに、同じ状態になる原因が知りたいこと、応対がずさんすぎるので手を切りたいんですが、当然持って行けば無料でしてもらえるのかなど、勿論店の人次第でしょうけど、普通はどうなのか、出来る限りで結構です。明日ディーラーに見積もりをさせてから購入先に行きたいと思っていますので、知識としてぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

昔の外車だと、少しくらいエンジン周りにオイルのにじみがあってもあたりまえという時代もありました。

車に対する設計思想が違っていたのでしょう。

それにしても、単なるオイルのにじみだけでタイミングベルトから一式セット交換ですか?状態がわからないので、下手なコメントできませんが、かなり乗っている車なのか、年式が古いのでしょうか?
整備済みではなく、現状渡しで購入した形になっているのかもと思ったりしました。

普通、ディーラーで整備点検すれば、同じ箇所の故障は一定期間無料修理が常識ですが、個人のお店だとどうなっているのか、私もはっきりいえませんが、普通クレームで無料で再修理するのが、一般常識の範囲だと思います。

お怖い悪徳業者だと泣き寝入りですかねエー。でもだめもとで言うべきことは言ってください。
中古車の業界の組合に入っているとか、整備士の業界とかがあるはずなので、万が一、誠意ある対応をしてもらえなかったらそういうところに相談するとかしてみるのもいいと思います。

そういうことは、ディーラーの人も知っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年式は平成11年。走行距離も9万くらいです。中古なので多少は妥協していますが、どうしてもこれまでの応対がずさんすぎて、修理した後に、やっと縁が切れると思ってたんです。
質問でお分かりかと思いますが、車についてはさっぱりです。
皆さんの回答を拝見して、ド素人の私が思っているよりも完璧には治らないんですね… 信用していないからか、ガックリきてしまって。明日、持って行きます。
ありがとうございました!!

こんにちは オイル漏れの場合はその場所を見つけるのに手間が掛かります。

以前に同じような修理をしたのですが結果は変わらず(今回の修理と同じ)そのまま工場へ持ち込んだ所クランクシールではなくオイルポンプのパッキンが破れていて(ホンの少し)其処からオイル漏れを起こしていました。(後から聞きました。)ちょうどオイルシールの周りにありますのでオイルシール交換で終わるということで修理したようでした。再度同じ修理とオイルポンプのパッキンを交換して終了となりました。部品代(オイルポンプのパッキン)を請求されましたが300円くらいなのでそれだけを支払いました。納得が行かないですね様は最初に故障箇所の判断ミスで二重手間になってしまったわけです。タイミングベルトはオイル漏れで近々危ない所でしたのでしょうがないかなと思います。個人的な意見ですがデーラーに見積もりをしないで直接持って行きそこで自分で納得が行くまで現物で確認をして話をした方がいいように思いますが、いかがでしょう。その後にデーラー行っても遅くは無いと思います。できれば車に詳しい方と一緒に行くのがいいと思います。

この回答への補足

ここをお借りして、アドバイスいただいた方にお礼を…

先ほど、まずディーラーに持って行き、見積もりを無料でしてもらいました。
やはり、交換したばかりのシールのどれかと思う。ということです。
その後、購入先に行きましたが、「そこは問題ない。上のカム(と言ったと思います)」だと言い張ります。
とりあえず、代車もすぐに用意できない小さな所なんで、後日連絡が来ますが、そのときにまた色々話すことになると思います。

皆さんのアドバイス、本当に参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか、難しいんですね?回答者様の車は良くなったのですね?よかったですね!!
自分があまりにも知識がないのと、これまでの色々の応対に対して信用できなくなっている事があって、勿論購入先に持って行くつもりではいるんですが、ディーラーでの見積もりって無料だと聞いたので。車に詳しい人がいないのでディーラーの意見を参考にしたかったんですが…

また連絡もなしに当然のように修理期間がのびのびになるかと思うと、憂鬱です。
う~ん、まだディーラーの無料見積もりに惹かれます…

でも、少し落ち着きました。アドバイス、ありがとうございました!

どのくらいの年式でしょうか?

タイベルを交換したとの事なので、10万キロ前後走っている車でしょうか。

タイベル交換で2週間はずいぶんと時間がかかった気がします。
また、オイル漏れは全く同じ場所ですか?
オイルは色んな部分を巡っています。
わかりやすいヘッドカバー周辺から始まってクランク・ウォーターポンプなどなど・・・

結論から言いますと、オイル漏れの箇所を修理したことにより、他の箇所に油圧がかかり漏れてくる場合があります。
特に年式の経過している車ほどガスケット・パッキンが劣化しているので、perle3様の車のように修理した直後に再度発生する場合もあります。

もっともタイベル交換時にガスケットを再利用(めったに聞きませんが)した場合にオイル漏れが再発生した可能性もありますので、漏れの箇所を確認したほうがいいでしょう。

長時間止めていて漏れが発生しているとの事なので下回り周辺かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

年式は平成11年です。走行距離も9万くらいだったので、今のうちにタイミングベルトを交換した方がいいとのことでした。

オイル漏れの箇所は…車の下にカバーがしてあるので見えないんです。
時間が掛かったことに対してはいいんですが、その連絡もしてこないし見積もりよりも高く請求されて、その後調子がおかしかったので電話したら、何かの量を少なく入れてたから持って来てくれ~など、その前にも色々ありました。信用できないのが第一なんですけど…中古車を購入したので、多少は妥協してますが。

修理をしたことでまたおかしくなるってこともあるんですね。朝一で持って行きます。
ありがとうございました!!

私的な意見ですが、にじみはある程度やむをえないとおもいますが、床にお漏らしがあるというのは、基本的な不良で直ちに直すべき故障です。

いつからというのも問題になると思います。引き渡されて時間がたっていないのになってたら、わかってたはず、という主張が成り立ちますし、整備したときは間違いなく大丈夫ということであったら水掛になります。3ヶ月とか期間か走行距離での保障契約はなかったのでしょうか。ただ単に増締めで終わるような気もしますが、場所によっては大手術になる可能性もあります。自分で場所の特定と見積もりができないのであれば、どうしてたのかとか購入先と話をされたほうがいいと思います。下にもぐれるような方法があれば、ウエスをもって、漏れてると思しきあたりをふきまくれば、その作業で、ちょっと心がおちつくんですけどね。とにかくおちついてください、なる話もならなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保障期間は、修理に行った際に「1ヶ月」だと言われました。これは無知な私自身のミスです。
最初に持って行った時に、水をかけて洗浄して様子を見ると言われました。オイルの量は減っていないので漏れてないとのことだったんですが、状況が変わらず、結局修理になりました。

質問にも書きましたが、とにかく応対がずさんです。それで信用していないところがあるんです。見積もりよりも高く請求されたのもありましたが、これで縁が切れると思ったんですけど…

>とにかくおちついてください、なる話もならなくなるかもしれません。

はい。かなり落ち込んでるし怒ってますがどうにかしてもらいます。

ありがとうございました!!!!