アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GAGの不動車を購入してきたのですが、キックしたらとりあえず何とかエンジンは始動、しかしガソリンがダダ漏れの為、キャブレターOH(ケース洗浄、メインジェット交換、フロート交換、フロートバルブ交換)とガソリンタンクに残った古い燃料の処分とプラグの交換をしました。

しかし、エンジンは掛かるようになったのですが、アイドリングが不安定で高回転(タコメーターが無いので恐らく4000回転以上)が全然回りません。
 強烈に燃料が濃い症状が出ます。

同車に乗る友人にCDIを借りて交換して走っても同じ症状でした。

もう一ヶ月もこの症状の原因がわからなくてバラしては組み立てての繰り返しで悩んでます。
 誰かアドバイスをくださ~い(x_X)

A 回答 (4件)

フルノーマルのバイクですかね?

私の経験ではエンジンを組み立てるときにカムスプロケットを1コマずらしてしまうとなんとかアイドリングはするけども中速以上は回りませんでした。

あとマフラーが詰まっているなんてこともありますのでチェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

現状ではドライブチェーン以外はフルノーマルです。

タイミングのズレもヘッドサイドのカバーとローターカバーを開けてTマークの合いは点検済みです。
マフラーも勢い良く排圧を感じることが出来るので問題ない様子です。

近々、時間が取れるときにエンジンを下ろして徹底的に分解清掃及び点検したいと思います。

• 0

不動車の場合原因を特定することは困難ですが・・・

1.点火プラグの状態の確認・清掃・隙間の調整。
ガソリンタンク内のガソリンは入れ替えましたか?
古いガソリンでしたら、新しいものに交換してください。
ガソリンフィルターも詰まりが無いかを確認する。

2.キャブレターのOHのやり直し
外せる部品は完全に分解する。(ニードルジェット・パイロットジェットはわかり難いので、分解したか?詰まりが無いか?)
各通路に詰まりが無いか?

3.キャブレターの調整を正確に。
パイロット・エアスクリューの戻し量など。

とりあえずこの辺りから・・・

できれば、サービスマニュアルを購入して、作業したほうが良いでしょう。

その他、バルブの調整不良やエンジン内部の軽い焼き付き等も考えられますが、一つずつチェックしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラグは新品を使用して念のためにギャップも点検しました。
ガソリンは入れ替えて新しいものを使用、フィルターも点検済みです。

ご指摘の通りエンジン内部に関してはまだ着手していないので一度エンジンを降ろして、分解点検をしたいと思います。
ありがとうございました。

キャブターをO/Hした際にエアスリューの調整はしましたか?

まさか一杯に閉めこんでいないでしょうね?

この回答への補足

ありがとうございます。
サービスマニュアルをもとに1回転7/8前後開けていますのでそれはないです。

• 0

何とも言えないんですが

ひょっとしたら前のオーナーは
メインジェットを色々いじって
回転数を不安定にさせたのかな?と
思ったりしますね。

とりあえずその同車に乗る
彼からキャブを借りて
キャブなのかエンジンなのか
原因を突き止めた方がいいですね。

ヤフオクでキャブなりエンジンなりを
交換するといいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャブレターの内部部品はジェット番数も含めすべてノーマルを使用しています。

また友人のキャブレターを借りたさいにも同じ症状(高回転が吹けない)がでましたのでキャブレターの可能性は低いと思います。

• 0