アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、時計の防水機能の表示で5barと5atmと表記されている物があるんですが、これは5bar=5atmと考えても良いんでしょうか?
それとも、防水性能が違うんでしょうか?

また、5気圧防水というのは時計を付けたまま風呂に入ったり、水泳(クロール、平泳ぎ、潜水など)をしたり、海に入ったり(マリンスポーツも含む)しても大丈夫な防水機能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

厳密に単位換算すれば、


1気圧=1atm=1.013bar
ですが、5bar=5atm と考えて問題ないでしょう。

で、5気圧防水なら、一般的な水泳、海水浴程度なら問題ないでしょう。

ちなみに、JIS規格では、
JISB7021「一般用防水携帯時計の種類及び防水性能」
→ 潜水用などの特殊防水携帯時計には適用しない。
JISB7023「潜水用携帯時計」
→ スキンダイビング(巣潜り)に用いる携帯時計には適用しない。
と分けてあります。

一部を要約抜粋すると、
・上の規格は、”耐圧の水圧で5分間保持。”
・下の規格は、”耐圧の水圧で1時間保持。”
と、試験方法に大きく差があります。

つまり、「潜水用携帯時計」として販売されている物でなければ、普通の防水時計+アルファと考えるべきと思います。
    • good
    • 0

5BAR=5気圧=50M=5atm


これは日本語で言うと「日常生活防水です」 

「水泳などの潜水を伴わない状態での使用 X」
「水につける程度の状態での使用 ○」
「状況により防水限度は低いものになります。決してぎりぎりの状態で使わないでください」


時計にお風呂はタブーです。
機械時計は内部の油が溶け出したりもします。
パッキンの痛みます。
生活防水程度の防水と考えてください。
    • good
    • 0

追記


5気圧は50mまでOKと思われがちですが水深50mは6気圧です
    • good
    • 1
    • good
    • 0

BAR=ATMです


どちらも気圧得オあらわす単位です。
5気圧でクロールは厳しいですね。
平泳ぎや潜水は飛び込みをしなければプールの深さであれば平気です。
海に入るのも平気ですがダイビングは無理です。
飛び込みやクロールの手掻き(?)は一時的に物凄い水圧が掛かりますので気をつけましょう。
    • good
    • 1

防水時計をして風呂に入ったら壊れたので


時計屋さんに掛け合いました。
ヨドバシカメラさんのコメントでは
風呂は5気圧防水ではだめだそうです。

それ以後私は10気圧防水を愛用しています。
風呂も温泉も海もプールもOKですよ。
但し、泉水の経験はないので、なんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!