プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月亡国のイージスを読み、すっかり福井晴敏氏にはまってしまいました。
彼の作品のように熱い、男の友情万歳みたいな小説はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


熱い本をとの御要望ですが、本来は私などの推薦より、
内藤陳さんの「読まずに死ねるか!」をお読みになったほうが、
熱い読者魂つき(!?)で紹介されていますが、
あえて、敢て推薦させていただくならば!!!

まず船戸与一の「猛き箱船」(たけきはこぶね)を紹介します。
この作品は現実世界の平和を嘲笑うかのような
特殊な状況設定とあくの強い人物描写が読者をひきつけ
長い物語のラストまでグイグイと引っ張っていく力強い作品です。
熱い男の話としてはこの本が瞬時で浮かんだのが推薦の理由です。

真保裕一の「奪取」(だっしゅ)を推薦します。
この作品は偽札作りの話ですが、とにかくすごいテクニック!
この作者は昔はきっと偽札を作っていたと思い込んでしまうほど・・・
そして登場する人物達の色鮮やかな個性の衝突。読み終わると
なんとも言えない達成感があり、友情に思いをはせた物です。

最初に書いた「読まずに死ねるか!」はかなり昔の本ですが、
熱い本に古いも新しいもないと思います。
十分に感動していただける2作品と信じて回答します。
    • good
    • 1

『シャドウ・ダイバー』ロバート・カーソン 著/をどうぞ。



沈没船荒しのダイバーたちが、海底に沈んだ古い潜水艦を発見
する。それはいかなる記録にも記されていない正体不明の潜水艦
であった・・・・。
男の友情とロマンにあふれたノンフィクションです。

http://www16.ocn.ne.jp/~aeeba/book/shadow.htm
    • good
    • 0

落合信彦


「ただ栄光のためでなく」
主人公は浮浪児からアメリカの石油会社副社長にまで成り上がった人物。
その会社の社長、大学時代のクラスメート、石油を求めで共に世界を回ったパートナーたちとの友情があります。
    • good
    • 0

スティーヴン・キングのスタンドバイミー



男の友情というより,少年の友情かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
stand by meは知っていますが,もう少し年齢が上の方がいいかな^^;

お礼日時:2006/05/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!