プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。

退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。
今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、
「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
などの理由を並べられ、再交付してもらえません。

色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。

また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pd …

銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。
一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、


これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。
だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。
ここらをもう一度確認してみてください。
確定申告書の控えをとっていない場合には税務署にいけば見せてくれます。ハンコだけでイイと思いましたが事前に電話等して確認してください。
ところで会社は源泉徴収票を中途退職者については退職日以後1月以内に発行する義務確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないのでがあります。
あなたの場合、一度発行してもらっているわけですから会社としては一応の義務を果たしていることにはなります。
しかしながら再発行を求められればそれに応えるのが通常であり、会社としての社会的責務です。源泉徴収票くらい3分で作成できるわけで、それをしてくれないのはイジワルとしか思えません。
ともあれ解決策としては毎日毎日しつこく電話してお願いするのが一番早いような気がします。
あとその会社がかかっている会計事務所がどこだか知っていれば、会計事務所に直接電話して発行をお願いしてみるという方法もあります。堅いところは会社に許可を得ないとやってくれませんが、案外簡単に承知してくれるところもあったりします。会計事務所は会社が源泉徴収票の発行義務があることは承知していますし、トライしてみる価値ありだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。

そうなんです!私もそう思って銀行担当に2度も確認したのですが、準ずるものではダメだと言われました。
確定申告書は自分でダウンロードして作ったものですが、コピーも取ってありますし、還付金額とも合ってます。所得証明書も取る事が出来ます。
でも銀行がダメと言うなら仕方がないので・・・。

会社にしつこく電話をする、もしくは取りに行くというのが一番良いのでしょうね。ただこの会社、全体的に怖くて・・・。でも自分の為ですからまた電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 15:56

源泉徴収票の再発行についてですが、すぐにその会社を管轄する税務署へ相談しましょう。

そもそも源泉徴収票は会社に発行する義務があるため、これを拒むと所得税法違反となります。
    • good
    • 3

No6です。



区役所の人もなんだか訳のわからない事いって
いますねムカッ( ̄∩ ̄#
「所得証明所」は間違いなく区役所で発行します。
税務署では「所得証明所」は発行してくれません。

「課税証明書」???初めて聞きましたがなんの
ために発行するんでしょうね?俺の人世で
「課税証明書」使ったことは一度もないです。

ちなみに確定申告したなら源泉徴収票の代わりに
確定申告書の控えでも問題ないと思います。
確定申告書にはどの会社から給料もらったのか
記入しませんでした?(「源泉徴収票の通り」と
記入しちゃったらお手上げですが)
    • good
    • 6

源泉徴収票と同じ物が役場に「所得証明書」


という形でとれますよ。

所得証明書!ってどの会社からの収入なのか
書いていなかったかな??だとしたら
所得証明書ではダメって事は29a29b29さんが
どの会社に勤めているのかを源泉徴収票で確
認したいのかもしれないですね。

貸す方も失礼なが無名の町工場で年収500
万よりも一部上場企業で年収400万の方が
間違いはない!って思うのかもしれないです
ね。

でも源泉徴収票って何枚でも発行してくれま
すよ。アパートの保証人になるようなときも
源泉徴収票つかうし、確定申告するときも使
います。なので1枚しか発行してくれない会
社ってアホですね。

「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
これ聞くだけでアホってわかっちゃいますよ。

「確定申告に原本を出したのが間違っている」
コピーじゃ受け付けてもらえません。

「通常は1回しか交付しない」
普通は1枚で足りますが、場合によっては2枚も
3枚も使うときがあります。俺も今年は2枚使い
ました。

「会計士に相談しないと分からない」
相談する必要は全くありません。自分の会社の印鑑
押すだけですから。

お前はアホか!さっさと発行しろ!くらい言いたい
ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>源泉徴収票と同じ物が役場に「所得証明書」という形でとれますよ。

「所得証明書」は区役所ではなく税務署で発行するものだと言われましたが、税務署で間違いないでしょうか?(「課税証明書」なら区役所で発行できるので、それと間違えてるんじゃないかと区役所の人に言われました)
所得証明書には会社名までは入っていないのですね。どこから支払われたかが分かるものがあればいいんだと思います。

>無名の町工場で年収500万よりも一部上場企業で年収400万の方が間違いはない!って思う

銀行の立場からすれば、確かにそうなんだと思います。私もきっとそう思うと思います。

なんだかnik660さんのご回答を読んでて元気が出たというか、凹んでた気分が怒りに変わりました(いい意味で)。
もう今早速電話してきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 16:08

私も住宅ローン申し込みの際に源泉徴収票を勤務先から追加で発行してもらいました。


(原本は確定申告で使ってしまっていたので)

追加発行された源泉徴収票は、会社保管の原本をコピーして、社印を押したものでしたが、何の問題もありませんでした。


「再発行」と書かれていますが、実際には「追加発行」というのが正しい言い方だと思います。

例えば、役所で住民票を複数回申請する際に「再発行してください」とは言いませんよね。


つまり、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して指導してもらって問題ありません。

恐らく会社の担当者が知らないだけだと思うので、担当者の上司か社長に対して、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出すれば税務署から指導が入ることを説明し追加発行してもらうようにしてみては如何でしょうか。
(先に税務署に話すのも良いですが、時間的な問題もあるでしょうから、まずは会社と交渉した方が交付は早いと思います)

それでも応じない場合には税務署に届けるしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

みなさんからのお答えを聞いて、やはり税務署に相談するのが一番かと思い、今朝、確定申告をした税務署に電話をして聞いてみました。
しかし、残念ながらその会社に指導はして頂けないようです。

「源泉徴収票不交付の届出書」は、確定申告で使用する源泉徴収票の場合のみ受け付けるらしく、つまり、最初の交付だろうと再交付(追加発行)だろうと、確定申告以外で使用するのならば、税務署は関知しないそうです。

「ではどうしても出して貰えないならどうすればいいんですか、確定申告の際に出した原本を返してはくれないんですよね?」とお聞きしたら、「出してもらえない事をウチに言われても困る。それはその会社の人間に言うべき。原本は返せない」と言われました。そう言われたら返す言葉もなく・・・泣

余談(?)ですが、「源泉徴収票不交付の届出書」という言葉を出したとき、その税務署の方は「ナニソレ」というような感じで、私が国税庁のサイトに書かれていて・・・とご説明すると分かって頂けたようでした。一般的に、「源泉徴収票不交付の届出書」というものを利用される方が少ないから、税務署の人もピンとこないのかなと思いました。

それはさておき、税務署がその会社に指導してくれないとなると、頼みの綱がプッツリ切れてしまったことになり、途方にくれています・・・

補足日時:2006/05/23 15:40
    • good
    • 1

>「確定申告に原本を出したのが間違っている」



そう言われている会社が間違っています。
確定申告書には、必ず源泉徴収票の原本を添付すべき事となっていて、コピー等を添付しても認めてもらえませんので、会社が言っている事が完全な間違いです。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17 …

確定申告以外にも、今回のようなケースで、源泉徴収票の原本が必要なケースもあり、人によっては、3枚ぐらい発行してもらう人もいるぐらいです。

発行そのものは、そんなに手間がかかるものではありません、1回発行している訳ですし、同じものを作るだけですので。

>「会計士に相談しないと分からない」
という事は、おそらく、源泉徴収票の発行も含めて、そちらに依頼しているのでしょうから、それを頼むのが面倒で勿体つけているだけでは、という気がします。

もちろん、「源泉徴収票不交付の届出書」も可能とは思いますが、会社に言っても埒があかない場合は、その会計士に連絡する事が可能であれば、そちらに連絡してみる、という手もあるかと思います。
(それでも出し渋れば、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署長に提出しますよ、と伝えてみるか、ですね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告の件、ホッとしました。

まとめて会計士さんに依頼してる可能性は高いです。
ただ、その会計士さんまでは分からず、やはり会社の担当者に話して出してもらうしかないようですね・・・。

お礼日時:2006/05/23 15:14

私の会社は申し込んですぐ再発行もらえました。


(過去5年分ぐらい、多分一週間以内に)

確定申告には原本を提出しました。
(原本しかダメだといわれましたので)

すみません、それ以上のことはわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告に原本を添付するのは正しいのですよね?
私もそれを理由に挙げられたので調べたのですが、あまりに強気に言われたので自分が間違っていたのかと不安になりました。
ちょっと気持ちが楽になりました。
でも提出が遅くなると融資実行も遅くなりますし、本当に困ってます・・・(泣)

お礼日時:2006/05/23 00:52

回答とではありませんが経験談です。


10年くらい前ですが前の会社で再発行してもらいましたよ。
総務に電話して「発行してください」といって1週間後くらいに受け取りにいきましたが・・・。
私も始めは再発行は無理なのかなぁと思っておりましたが簡単に再発行してもらいました。
この質問をみるまで再発行は簡単にしてくれるものだと思っておりましたが・・・<("O")> ナンテコッタ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり普通再交付してもらえますよね?

発行してもらえない会社はこの会社のみで、その前の会社と現在の会社は即刻再交付してもらえました。
ですので、再交付してもらえないことに私も驚いております。

実はこの会社、試用期間中に自分に合わないと思い、退職しました。でもきちんと退職願を出し受理された上での退職です(いわゆるバックレなどではありません)。
それが理由なのではと思い、本当に困ってます。

お礼日時:2006/05/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!