ホメオパシーに興味があり、是非本格的に勉強したいと考えているものです。
どのような勉強方法(学校含めて)があるのか教えていただきたいです。
また、海外、特に欧州のほうではホメオパシーが一般的な医療として実践されているようですが、その現場を見てみたいです。ホメオパシーを実際に体験できるツアーや旅行、留学方法があればそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの大学の栄養学専攻(4年)するか、大学院で同様に栄養学修士号と取るか、が主流です。

たいていの各州ごとにいわゆる日本の管理栄養士(病院などで働く)資格の条件が違いますが、たいていは大学の栄養学専攻をした人が州の資格試験にパスする、というのが通常でしょう。それ以外にCNS(Certified Nutrition Specialist), CN (Certified Specialist)などの修士号に近い(2年間の勉強、実習など)資格もありますが、こちらの方はコンサルタントや治療師として個人営業するには問題ないですが、州の仕事にはつきにくいでしょう。ただし、管理栄養士の方はいわゆるホメオパシーや統合医療、ハーブやサプリメントを利用する健康管理的なことはあまり勉強しませんが、後者は漢方から、運動療法など包括的なことを勉強します。両方勉強する人も少なくありません(私もそうですが…)。カロリー計算ばかりが栄養学じゃない、と管理栄養士は気がつく必要性を感じたからです。資格の取り方はやはりGoogle search (英語サーチ)するのが一番早いでしょう。
    • good
    • 0

米国で栄養士してます。



英語サイトですが、アメリカ国内、カナダ、ニュージーランドの学校案内が下記サイトに出てます。または、homeopathy school とかでGoogle サーチすると山ほど出てきますよ。英語の勉強も必要だと思います…。ホメオパシーというのは単なる手段のひとつですから、できれば栄養学/生理学/統合医療/運動学 全般を勉強なさることをお薦めします。

参考URL:http://www.homeopathic.org/resource_edu.htm

この回答への補足

ホメオパシーの件はありがとうございました。
追加質問をさせていただいてよろしいでしょうか?
米国で栄養士をされているということですが、それ以前は日本で栄養士をされていたのでしょうか?米国と日本では栄養学のレベルや資格内容が変わると思うのですが、米国での栄養士取得やそのための勉強方法をどのようにされたのか教えていただければと思います。

補足日時:2006/05/23 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は始めて当サイトを利用したのですが、こんなにも早くそして参考になる情報がいただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ